no title
1: 2016/09/16(金) 00:37:37.31 _USER9
 シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(33)が8年半ぶりの新アルバム
『Fantome』(28日発売)に収録される新曲「二時間だけのバカンス」で、
デビュー同期の椎名林檎(37)とデュエットしたことが15日、わかった。両者の
デュエットは、椎名のカバーアルバム『唄い手冥利~其の壱~』(2002年発売)
収録曲の「I Won’t Last a day without You」以来14年ぶり。2人が初共演した
ミュージックビデオも公開された。

 宇多田と椎名は1998年に同じレコード会社(東芝EMI=当時)からデビューした
同期。翌99年10月に行われた東芝EMIの新人発表イベントに一夜限定ユニット
『東芝EMIガールズ』を名乗った2人が飛び入り出演し、カーペンターズの名曲
「I Won’t Last a day without You」とお互いの楽曲を歌いあったことは
音楽業界の伝説となっている。

 今回のコラボを打診した宇多田は「林檎ちゃんとはかれこれ長い付き合いになります! 
ずっと何か一緒にやろうと言いつつ、私が人とコラボするっていう態勢じゃなかったんですね、
きっと。でも今回は、『あ、素敵かも』と思って正式に(スタッフを通じて)オファーして
もらいました」と経緯を明かした。

 かねてより宇多田の復帰を熱望していた椎名は「最愛のお母様を亡くした彼女へあれこれ
せがむことはできなかったけれど、パートナーを得、遂には母となった彼女になら、
ずっと我慢してきた思いを正直にぶつけてもいいような気がしたのである。だって東京の巷には、
やっぱり彼女の声がよく似合う」と喜び、「大人になった今の彼女が紡ぐ和声や旋律の、
日本的なことと言ったら! もちろん我々ユーザーは皆、合点承知していたはずだ。
ただここへきて、より一層深まっていやしないだろうか」と感慨深げだ。

 2人がデュエットした「二時間だけのバカンス」は、宇多田が椎名を念頭に置いて
作詞・作曲した新曲。宇多田は「この曲では日常と非日常の危うい関係を表現したかったんです。
母であり妻でもある二人なら説得力増すし面白いかなと思って。子どもができるまで
『日常』というものがなかったので、日常を手に入れた分、非日常的なスリルを求める気持ちも
わかるようになったんだと思います」と解説する。

 レコーディングは、椎名は日本、宇多田はイギリス・ロンドンでそれぞれ行い、
映像ディレクター・児玉裕一氏が監督を務めたミュージックビデオは8月に都内で
2人そろって撮影された。『何光年先までの宇宙旅行が一般的になり、一時は
繁栄した太陽系観光も今では見る影もない』という時代設定を背景に、2人が
宇宙でランデブーするMVは、GYAO!で先行公開。

 宇多田の新アルバムにはほかに、ラッパーのKOHHが「忘却」に、小袋成彬が「ともだち」に
参加したことも発表された。

■宇多田ヒカル「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00101/v12399/v0871400000000545201/

http://www.oricon.co.jp/news/2078501/full/
画像 
no title
no title
no title




これは東京五輪に出せるな

19: 2016/09/16(金) 00:47:59.97
>>2
そうだよね
この2人で東京五輪やって欲しい

3: 2016/09/16(金) 00:41:06.25
ピチカートファイブ風の曲だな。

4: 2016/09/16(金) 00:41:48.25
宇多田声が太くなったよね。

5: 2016/09/16(金) 00:42:12.42
めんどくせえ女達

6: 2016/09/16(金) 00:42:32.38
へえ


8: 2016/09/16(金) 00:43:17.01
宇多田も林檎に乗っからないと話題にならんのか

9: 2016/09/16(金) 00:43:51.86
変な歌&MVだな

10: 2016/09/16(金) 00:43:52.83
鬼束も仲間に入れてやれよ!

11: 2016/09/16(金) 00:43:58.45
話題作りなら倉木麻衣との方がいい




12: 2016/09/16(金) 00:44:04.17
TOEMILAND

13: 2016/09/16(金) 00:44:16.29
20年前ならミリオンヒット

14: 2016/09/16(金) 00:44:26.41
10年前ならものすごい話題になりそうなんだけどな

15: 2016/09/16(金) 00:45:23.27
>「I Won’t Last a day without You」
あー東芝EMIガールズのこの音源どこかで聞いた記憶あるわ
結構よかったのを覚えてる

16: 2016/09/16(金) 00:46:26.64
ちゃっかり仕事してたんだなBBA
でもすきだぜ

17: 2016/09/16(金) 00:46:48.52
愛なんてもう信じない
恋なんて二度とできない
あんなに泣いていた
あの日がウソみたいだよ

18: 2016/09/16(金) 00:46:58.77
どっちも興味ない

20: 2016/09/16(金) 00:48:00.07
林檎に俺の遺伝子産んで欲しい

25: 2016/09/16(金) 00:53:31.65

21: 2016/09/16(金) 00:50:22.40
PVをフルでyoutubeに上げればかなり再生数稼ぐやろこれ

22: 2016/09/16(金) 00:51:13.71
割とまじで邦楽史上最強デュエットだろ

23: 2016/09/16(金) 00:52:32.74
もはや2人足したら70歳
10年遅いよ

24: 2016/09/16(金) 00:52:43.07
ピンじゃもう賞味期限切れってわかってるってことか
三曲もコラボ曲かよ


29: 2016/09/16(金) 00:55:10.64
林檎は東京五輪に絡みそうだし、宇多田も色気出しそう

30: 2016/09/16(金) 00:55:38.57
ピーク時にやってくれればとも思うがアメリカみたいに合作ばっかも萎えるし
今ぐらいにやるのがちょうどいいかも