09014
1: 2016/08/31(水) 00:46:10.913
さて何から聴こう?
特に好きなアーティストもいないんだ


ギターだのピアノだのドラムだのは奥が深過ぎる
8bit音楽こそ作曲の教科書にふさわしい

4: 2016/08/31(水) 00:52:47.178
>>3
ほう
ギターやピアノで作曲はしたいけど
基本から学びたい

5: 2016/08/31(水) 00:56:22.320
>>4
まあ作曲するなら弦楽器か鍵盤が圧倒的に便利だから持ってた方がいい
あと、聴くよりも曲のコピー(出来れば耳コピ)の方が勉強になる
聴いてるだけじゃいかに自分が今まで曲を聞いてなかったか理解出来るから

7: 2016/08/31(水) 00:59:46.380
>>5
キーボードは持ってるんだが古いから変えようと思ってる
コピーの方がいいのか
楽譜を買うんだよね?
いろんなジャンルの音楽を聴く方が先かと思ってた

10: 2016/08/31(水) 01:01:50.928
>>7
聴くよりもコピーした方が絶対良い
なぜならコピーは一番効率的で質の高い静聴だからだよ
んで楽譜はネットに腐るほど落ちてる
PTEとか落としてみれば

11: 2016/08/31(水) 01:06:02.942
>>10
なるほど
それでも名盤とかはあるんじゃないの?
何でもいいの?

14: 2016/08/31(水) 01:11:57.776
>>11
知らん
ふわふわタイムでいいんじゃね
ただしジャズとかクラシックだけはやめとけ

17: 2016/08/31(水) 01:17:38.494
>>14
聴くだけにしとこうかな
作りたい曲のジャンルでもないし
やめたほうがいいのは何か理由あるの?

18: 2016/08/31(水) 01:20:49.787
>>17
何ですかコレは

20: 2016/08/31(水) 01:22:57.623
>>17(あ、終わったわコイツ)
クラシックは長ったるいし、ジャズはめちゃくちゃやってるから作曲の為に聴くには不向きすぎるって事
ちなみに言うの忘れたけどセンスを磨くために聴くのと、作曲の為に聴く(コピー)は基本同時進行でやるもんだからな
その作曲の為に聴く曲にジャズとかクラシックを選んでたらいつまで経っても最初の一曲なんか出来ないよって話
別にセンスを磨くために聴くんだったらそれこそ人に聴かずに自分の赴くがままに聴けばいい

21: 2016/08/31(水) 01:29:06.398
>>20
>センスを磨くために聴くのと、作曲の為に聴く(コピー)は基本同時進行でやるもんだからな
それはそうだな
ちょっとズレがあったかもしれんがセンスを磨く為に音楽を聴く=作曲のために音楽を聴く
と考えていたかもしれん

22: 2016/08/31(水) 01:33:29.737
>>21
ベートーベン級の天才なら別にそれでもいいんだが分けて考えないとぼくのかんがえたさいきょうのきょく何十年経ってもが完成しないってことになる

24: 2016/08/31(水) 01:37:39.370
>>22
了解

名曲と言われてたら合わないと思っても一応聴いてたほうがいい?

25: 2016/08/31(水) 01:41:01.331
>>24
時間の無駄
ぶっちゃけ名曲なんて言うのは腐るほどあるから好きな名曲を探した方がいい
つか、個人的な意見だが名曲とかいう評価自体嫌いなんだよな…
伝説の格闘家みたいに無駄に神格化して実際は大したことないみたいなパターンが音楽には多過ぎる

26: 2016/08/31(水) 01:44:26.141
>>25
そうか
じゃあ気に入った曲を聴きながら
コピーを頑張るわ

6: 2016/08/31(水) 00:57:19.552
一応Jazzだけどワケわからない

7: 2016/08/31(水) 00:59:46.380
>>6
スタンダードから入らなくていいのかな?




9: 2016/08/31(水) 01:01:35.811
まず音楽理論を勉強するんじゃないのか?

11: 2016/08/31(水) 01:06:02.942
>>9
本探してる
楽典とか音楽理論とかね
難しそうだけど

12: 2016/08/31(水) 01:06:15.903

17: 2016/08/31(水) 01:17:38.494
>>12
カッコイイ
けど
今は聴くだけのタイプのものかな

18: 2016/08/31(水) 01:20:49.787
>>17
何ですかコレは

15: 2016/08/31(水) 01:15:19.166
マーヴィンゲイあたりに影響受けたって言えばとりあえず舐められないよ

18: 2016/08/31(水) 01:20:49.787
>>15
名前しか知らないな
wiki見ると
ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー
ってのに選ばれてるけど
こういった物にランクインしてる人は聴いといて損ないかな?
特に音楽好きってワケじゃないからアーティストをそう沢山知らない

27: 2016/08/31(水) 01:48:51.782
一番効率いいのは、小さい頃になんとなく好きだった曲を選ぶ事だな
曲のスケールや構成を身体で理解してるってのは大きなアドバンテージだ
あとは演奏して脳で理解するだけだからな
ちなみに俺はカントリーロードがそれに当たる
3回くらい聴けば演奏出来る

28: 2016/08/31(水) 01:54:17.979
カントリーロード好きだわ
子供の頃好きだったとなるとサウンド・オブ・サイレンスだな
あとあこがれ愛
切ないのが好き

コピーの話は分かったんだけど音楽理論とかは
どういう感じで学ぶのがいいの?

29: 2016/08/31(水) 02:02:51.507
>>28
おれギターだったから鍵盤の人には適切じゃないかもしれないけどコードいくつかとスケールを覚えるだけであとはどうにでもなってたな
結局理論なんてこれまで感覚でやってた事を無理矢理学術的に語れるように押し込めただけだから、座学だけで音楽やるのと弾いて身体で覚えるのだったら圧倒的に後者の方が合理的だよ
作曲がやりたいなら楽器をいじり倒すことに一番集中した方がいいわってのが経験談

身体で覚える→理論かじってみる→「なーんだこれがカノン進行だったのか。これなら腐るほどやってきたわ」
この流れが適切

30: 2016/08/31(水) 02:05:49.332
おぉ
絶対それがいいね
作りながらやっていきますわ