08234
1: 2016/08/23(火) 14:01:34.81 ● BE:887141976-PLT(16001) ポイント特典
現在YouTubeにてとんでもない事態が起きている。それは自ら作曲した音楽をYouTubeに投稿したところ、
海外のプロダクションがそれを無断盗用。
それだけでは済まず、先方から著作権侵害の申し立てがあったというのだ。
著作権侵害の申し立てがあった楽曲は石橋敬三氏が作曲2011年11月26日に作曲、演奏しYouTubeに
アップロードした『Aries』という楽曲。つまり自身が作曲しアップロードしたもの。
しかし、自身の曲に対して海外のプロダクションから著作権侵害の申し立てがあったのだ。

相手は中東レバノンのWatary Producrionというプロダクションで、言葉も分からなければ、
遠いためやりとりも何かと不便。全てのやりとりはYouTubeを通じて行わないといけない。

当然石橋敬三氏自身が作曲したものなので、上記の著作権侵害の申し立てに対して「侵害の申し立て」を
したところ申し立ては却下された。

該当動画はスィーリーン・アブデンヌール(Cyrine Abdel Nour)というアーティストの『Bhebak Ya Mhazab』のMV。
このMVは8月16日に公開されたばかりで、つい最近である。

全編で使われているのではなく、映像5分50秒あたりからのエンドロールの曲がそれに該当。
これがまさに石橋敬三氏が作曲、演奏した『Aries』である。

このままだと石橋敬三氏が楽曲を盗用したことになってしまい、『Aries』の権利そのものが奪われてしまう。

個人対プロダクションなので勝ち目は無いと思い、石橋敬三氏は今回の件をSNSやYouTubeのコメントで
拡散するように呼びかけている。当然、法的措置に向けても動いているという。

石橋敬三氏は2007年にJASRACとも信託契約を結んでいる。データベース検索してみると、
権利者「石橋敬三」、作品コード「199-3967-1 ARIES」として部分信託されているのが確認できた。

http://gogotsu.com/archives/20931
no title



no title


2011年に公開してて、JASRACにも登録してるなら絶対勝てるじゃん
全力で行け

25: 2016/08/23(火) 14:24:26.52
>>2
JASRACが助けてくれるよな。

38: 2016/08/23(火) 14:38:37.29
>>2
中東の連中に加勢するんじゃないかな
「お前が無断で作りやがった」とか言って

39: 2016/08/23(火) 14:41:41.04
>>38
wwwwwwwww
ついでに著作権料を請求してくれるかもw

4: 2016/08/23(火) 14:04:51.81
JASRACという団体が信頼できるかどうか、しっかり仕事をしているかどうかの試金石

8: 2016/08/23(火) 14:06:13.93
めずらしくJASRACが正義の味方になれるか?w

9: 2016/08/23(火) 14:06:54.50
JASRAC「言葉が通じないので私たちには無理です」

90: 2016/08/23(火) 23:49:17.40
>>9
www

10: 2016/08/23(火) 14:07:18.09
弱い奴には滅法強いJASRACの本領発揮なるか

11: 2016/08/23(火) 14:08:09.60
>>中東レバノン
アラブ人だから何でもアリ
中国人と同レベル

14: 2016/08/23(火) 14:10:57.05
ほんとはこういう時の団体なんだけど天下りの無能が既得権で運営してるから無理やろな

15: 2016/08/23(火) 14:12:06.38
レバノン側も、よく見つけて丸パクできたよな
世界が狭くなったわなー…
レバノンと極東だぜ?
昔は今と違って、日本も欧米も色々とパクり放題でパクりパクられだったけど

20: 2016/08/23(火) 14:14:21.20
>>15
むしろうるさくないから日本とか狙い撃ちだろ




16: 2016/08/23(火) 14:12:48.00
盗人もうもうしいな

18: 2016/08/23(火) 14:13:51.84
レバノン人『このPVの曲盗作じゃねww』
レバノン人(盗人)『どど…と…盗作ちゃうわ(白目)』
レバノン人『同じ曲つべにあるしww』
レバノン人(盗人)『あああああっちが盗作したんだわわ』
レバノン人『じゃあ訴訟してみろよww』
レバノン人(盗作)『すすすせするわっっ』

21: 2016/08/23(火) 14:18:06.58
レバノンのレーザーポインタ事件みる限り、民度は最悪

22: 2016/08/23(火) 14:18:14.34
比較音源がないからどうでもいい

24: 2016/08/23(火) 14:22:16.31
これでカスラックが負けるような腑抜けだったら全力で叩くわ

26: 2016/08/23(火) 14:24:29.67
これでJASRAC負けたらカラオケ使用料払う飲み屋なくなるって

27: 2016/08/23(火) 14:24:45.77
マジでJASRACって何の存在意義があるの?

ぜんぜん著作権管理できてねーじゃねえか!

28: 2016/08/23(火) 14:25:34.73
カルロス・ゴーンを生んだレバノンだぞ?
これぐらいやって当然だなw

29: 2016/08/23(火) 14:26:29.23
JASRAC出番だぞ

33: 2016/08/23(火) 14:29:00.53
もしこれが最終的に通ったなら俺も盗作しまくるかな
法は盗作を問題なしと認めてくれるのか見ものだ

35: 2016/08/23(火) 14:32:10.44
こういう時にJASRACって見てるだけなん?

44: 2016/08/23(火) 14:53:16.50
>>35
そもそもJASRACは盗作問題は扱わない

46: 2016/08/23(火) 15:10:33.82
>>44
何のために金集めてるの?

47: 2016/08/23(火) 15:14:40.27
>>46
著作権者から使用料の徴収を信託されてるからだろ

40: 2016/08/23(火) 14:42:59.11
JASRACが初めて役立つ時がきたな
仕事しろ

41: 2016/08/23(火) 14:43:16.44
弱きをくじき強きを守る
著作権警察JASRAC

42: 2016/08/23(火) 14:43:45.24
ちょっぴり見物だな