08205
1: 2016/08/17(水) 12:46:22.42 ● BE:273822876-PLT(13000) ポイント特典
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/187881/1

大音量でヘッドバンギング? 中高年にメタルブーム再来

 ラウドネスにアイアン・メイデン、ヴァン・ヘイレン、AC/DC、そしてメタリカ! 
ハードロックより速く、パンクより過激なヘビーメタル。1970~80年代、ヘッドホンの音量を最大にしてヘッドバンギングしていた男たちに朗報である。
あのメタルが再ブーム、「来てるぜ!」というのだ。

 アイドルとメタルを融合させた日本の少女3人組「BABYMETAL」が昨年、英ロンドンで日本人初の最優秀ライブバンド賞を受賞して以降、
世界を熱狂させる彼女たちに引っ張られるように盛り上がり、この夏発売のコンピレーションCD「ナンバーワン80s METALヒッツ」が人気の他、
チェロ2本で演奏するクロアチアのコンビ「2CELLOS(ツーチェロズ)」がフジロックでアイアン・メイデンの名曲「トゥルーパー」を披露すると、
中高年になった元メタル少年たちがちょっと重たくなった腹を揺らし、拳を上げて応えた。


なんでメタルファンって「メタルダサい」って言われると喜ぶんだろう

12: 2016/08/17(水) 12:58:49.44
ぶっちゃけ、もーHR/HMは飽きたよ
どれ聞いてもおんなじ
もー惰性でしか無い

13: 2016/08/17(水) 12:59:03.93
ベビメタは聴きやすいけれど、
メタルは喧しい演奏にボーカルが埋もれて微妙なこと多いような
音源じゃなくライブでの話だけど

14: 2016/08/17(水) 13:02:18.37
>>13
ボーカルも楽器扱いだから、それでいいのだ

15: 2016/08/17(水) 13:02:40.27
ロック好きだけどこいつらだけには手を出さない
サイレントサイレンとかの方がよっぽどいいぞ

17: 2016/08/17(水) 13:05:43.56
>>15
それはないw

50: 2016/08/17(水) 17:30:19.25
>>15
サイサイはCD買ったけど、バンメの方が全然良いわ。
それでも、ベビメタはライブに行こうと思うけど、バンメはCDで良いや、って感じ。

18: 2016/08/17(水) 13:08:06.87
あのファイナルカウントダウンはやめろ

19: 2016/08/17(水) 13:08:27.92
BABYMETALのライブはおっさんだらけなの?

82: 2016/08/17(水) 22:19:49.24
>>19
ドルオタもおっさんばかりだから見分けが付かないだけ

お腹が太い→ドルオタ
ひょろひょろ→メタラー

わきがで臭い→ドルオタ
汗臭い→メタラー

独身でロ○コン→ドルオタ
既婚で恐妻家→メタラー

と言う違いがある

禿げてるのはドルオタもメタラーも共通

22: 2016/08/17(水) 13:18:39.51
まあとにかくダサいのがメタル

24: 2016/08/17(水) 13:31:33.22
俺はラウドよりVOWWOW派だったわ

25: 2016/08/17(水) 13:39:55.78
ヘビメタさん復活してほしいわ

26: 2016/08/17(水) 13:46:10.76
ゆいちやん、まじ、ゆいちゃん、YMY

29: 2016/08/17(水) 15:22:11.34
フジロック見に行く客がメイデン知ってる事が驚きだ

30: 2016/08/17(水) 15:31:02.88
へどばんへどばんへどばんへどばんへどばんへどばん

71: 2016/08/17(水) 19:55:38.05
>>30
ばんばんばばん

88: 2016/08/18(木) 02:12:26.71
>>71
ここからグレートマジンガーを連想出来る奴が真のおっそん

32: 2016/08/17(水) 15:33:56.34
ドルオタの最前列の年齢層が高くてどこ行ってもビビる。結構礼儀正しくて否定はしないけどね。

35: 2016/08/17(水) 16:09:55.21
確かにBABYMETALにははまって、20年以上ぶりに邦楽のCDを買ったな
80年代くらいは邦楽バンドのライブとか良く見に行ったんだけどね
いま聴いてるのは殆どが洋楽だな

36: 2016/08/17(水) 16:14:12.86
ベビメタが最高すぎる

38: 2016/08/17(水) 16:15:28.61
今はメタル聴いてるとアイドルヲタだと思われるのか…

40: 2016/08/17(水) 16:19:15.54
メタル暦20年以上経つけどベビメタ聞いた事ない

44: 2016/08/17(水) 17:21:50.34
>>40
おっさんになると若い頃ほど色々聞かなくなるもんな
たまたまBABYMETALを聞いたりライブ動画を見たりしたメタル好きなおっさんのうち半分がド嵌りして半分が嫌悪感を持つ感じ

61: 2016/08/17(水) 18:32:17.99
>>44
だねえ
インストの比率が増えたのもあるけどいくつかの好きなバンドの新譜を買うだけで新規開拓はトンとしなくなった




41: 2016/08/17(水) 16:22:52.41
ベビメタは良いんだけど、ドルオタ寄りの奴が仕切ってるのがウザい
あれで醒める

42: 2016/08/17(水) 16:23:11.11
オジィ・オズボーン

43: 2016/08/17(水) 16:28:55.66
ガンズも刺激され再結成?

46: 2016/08/17(水) 17:25:35.14
>>43
してる
Slashもダフも戻ってる始末

47: 2016/08/17(水) 17:25:54.32
メタル、プロレス、アイドル
ダサくて不器用なおじさんに好まれる。

48: 2016/08/17(水) 17:26:37.97
ベビメタいいなと思ったらBiSのIdol id deadを是非聴いてくれ。
ベビメタの甘い部分がちょっとなと思うロック好きには直球でドンズバだと思う。
ただし解散してるしLIVEなら神バンド引き連れたベビメタ圧勝だけども。

49: 2016/08/17(水) 17:30:04.82
メタルってあの、レインボーみたいな奴のこと?
ずーーとむかしであんま覚えてないわ・・・・

52: 2016/08/17(水) 17:34:38.15
相撲好きの悪魔のをずっと聞いてる
もう30年くらい

53: 2016/08/17(水) 17:35:23.75
確かに、30代入ってから新譜とか新バンドに手をを出さなくなった
ジャケ買いして当たりを引いたときの感動とか懐かしいわ

55: 2016/08/17(水) 17:43:23.04
メタルがどうのこうのよりボーカルが上手さと海外重視の姿勢がいいな
なんか応援したくなるわ

57: 2016/08/17(水) 18:25:28.12
no title

no title

no title

59: 2016/08/17(水) 18:27:36.43
>>57
みんな、この顔で電車乗ってきたの?

60: 2016/08/17(水) 18:31:21.43
>>59
今日そういえば笹塚で見たな。
これだったのか。

77: 2016/08/17(水) 21:43:25.81
>>59
外でメイクしてたけど、クレームが入ったらしく便所とか使えなくなってた。
あと、会場そばの施設とか、通り抜けも禁止されてた。

この時期にあの場所で白塗りとか、まぁ、運営がアホだわ。

64: 2016/08/17(水) 19:01:49.39
no title

no title

no title

66: 2016/08/17(水) 19:15:21.99
ベビメタが売れてもその他日本のメタルバンドは低レベルだから世界では通用しない

68: 2016/08/17(水) 19:24:34.76
この高齢化社会
おっさん
爺さんに受けないと売れない時代

84: 2016/08/17(水) 22:39:27.83
no title

no title

155: 2016/08/19(金) 00:59:22.06
>>84
口裂け女か進撃の巨人みたいなメイクは勘違いだろ
下のキツネメイクは良い

85: 2016/08/18(木) 00:46:07.71
「聞いたことない」アピールをする奴が出てくるってある意味売れてる証拠だよね