IXlB73Z
1: 2016/07/30(土) 21:16:05.694
五線譜読めない
ギター弾けない
ピアノはドレミだけ分かる

どうするべき?
そもそもcubaseかSonarかで迷ってるんだけど


作曲を始める

4: 2016/07/30(土) 21:16:54.258
口笛

5: 2016/07/30(土) 21:17:23.039
作曲

6: 2016/07/30(土) 21:17:40.532
いや、だからその作曲の方法を聞いてるんだよ

7: 2016/07/30(土) 21:18:01.960
鼻歌とかスキャットを譜面に落とせれば1曲完成したも同然だよ

8: 2016/07/30(土) 21:18:51.526
>>7
じゃなくてDTMがしたいんだよ……

17: 2016/07/30(土) 21:22:44.809
>>8
だから頭に浮かんだメロディとかリズムとかを口ずさめないと打ち込めないでしょーが

19: 2016/07/30(土) 21:23:15.408
>>17
それくらいはできるわ

23: 2016/07/30(土) 21:25:17.749
>>19
じゃ、それを各パートのトラックに打ち込めば良いんじゃないの?

35: 2016/07/30(土) 21:32:47.518
>>23
メロディしかわからん

9: 2016/07/30(土) 21:19:23.655
俺もDTMやりたいけど楽典とか言うやつは大体音楽経験ある人対象で困ってる

11: 2016/07/30(土) 21:20:30.382
>>9
俺も楽典やれ言われた
意味不明すぎたわ




12: 2016/07/30(土) 21:20:47.116
音楽知識まるで無い奴はクラブミュージックやるのが良い
センスだけで作曲できる世界やで

14: 2016/07/30(土) 21:21:30.109
>>12
ポップス作りたい…ロックとか
主に歌モノ
ギター弾けないけど

18: 2016/07/30(土) 21:23:12.824
>>14
難しいと思うがひたすら真似するのが近道やで

32: 2016/07/30(土) 21:29:34.595
>>18
真似な
耳コピならよくやる

34: 2016/07/30(土) 21:30:28.286
>>32
ピアノでやってるん?

36: 2016/07/30(土) 21:33:03.040
>>34
違う
dominoで打ち込み

37: 2016/07/30(土) 21:34:45.282
>>36
ドミノいじれてんなら大抵のDTMソフトもいじれんじゃねえの
てかドミノはオモチャでしかないからはよ市販のソフト買うべきやで

13: 2016/07/30(土) 21:21:01.986
なんで作曲したいの?

16: 2016/07/30(土) 21:22:42.278
>>13
今更ながらボカロについて知って
ボカロがあれば歌モノ作れるじゃん、やってみよう、みたいな

26: 2016/07/30(土) 21:26:37.130
>>16
つまり音楽的な素養も下地も一切ないけどやりたいからやるってことね
じゃあせめて音楽理論くらい勉強するべきだわ
前もって言っとくと音楽理論勉強したら型にはまった曲しか作れないってのは大間違いだからな

15: 2016/07/30(土) 21:22:16.869
音感身につけな厳しいで

20: 2016/07/30(土) 21:24:02.946
まず機材を買え
話はそこからだ

29: 2016/07/30(土) 21:28:57.325
>>20
その機材すら何を選べばいいのやら

29: 2016/07/30(土) 21:28:57.325
>>21
興味無いものを無理やりやってもそれはそれで挫折することないか?

24: 2016/07/30(土) 21:25:54.669
ドラムとベースだけいじる

35: 2016/07/30(土) 21:32:47.518
>>24
やってみよう

25: 2016/07/30(土) 21:26:23.974
知識皆無でもグリッドとかしか見てないだろ今の世代

39: 2016/07/30(土) 21:39:43.555
>>25
まずグリッドって何なんだよ……

27: 2016/07/30(土) 21:27:08.367
ギター弾けないとか言ってないで買って練習しろよ
ギターはピアノやキーボードで曲作るより遥かに簡単