07311
1: 2016/07/27(水) 22:35:10.01
真姫ちゃんと梨子ちゃんが才能あるだけ?ピアノ経験者おる?


余裕
ピアノどころか楽譜読めないけど

3: 2016/07/27(水) 22:36:18.95
お前歌歌えるだろ?
作詞できるか?

4: 2016/07/27(水) 22:37:26.28
色んな曲知ってるから作りやすいんじゃないの

5: 2016/07/27(水) 22:37:40.71
ピアノ弾けなくても作曲くらいできるんじゃね
やってみたことないけど

6: 2016/07/27(水) 22:38:01.04
コード構成ぐらいなら

7: 2016/07/27(水) 22:39:23.19
編曲が無理だろ。

8: 2016/07/27(水) 22:41:10.22
俺ピアノ弾けないけど作曲出来るぞ
たまに脳内でメロディ考えて良いの出来たなと思ったらボイスレコーダーに収録してる

9: 2016/07/27(水) 22:43:25.74
>>8

え?すごくね?やっぱり普段から音楽聴く量とか多いのか?

10: 2016/07/27(水) 22:44:55.24
作曲自体は誰でもできるが、いい曲になるかはセンス次第

12: 2016/07/27(水) 22:50:04.82
たまに脳内で即興ソング作る遊びするけど大抵思い返すと聴いたことあるメロディーだから多分才能次第
あと十年ピアノやってたけど音大とか目指さなきゃ理論とか学ばないしただ指が動くようになるだけで簡単な和音つけるぐらいが限界

13: 2016/07/27(水) 22:50:59.14
よく考えると5000組のスクールアイドルが自分たちで作曲して歌ってるってあの世界の女子高生すげえな

27: 2016/07/27(水) 23:10:24.89
>>13
別に自分達でしなきゃいけないわけじゃない
ボカロPがスクドル食いまくっておいしい思いしてそう

54: 2016/07/28(木) 08:56:49.97
>>13
UTXあたりだと学校がプロに依頼して作ってる可能性も。

14: 2016/07/27(水) 22:54:50.59
ピアノ弾けるのと作曲できるのは全然別物
そこそこピアノ弾ける程度のやつが作曲なんか無理だし逆に何にも楽器できなくても作曲出来るやつもいる

15: 2016/07/27(水) 22:55:02.26
メロディーだけじゃなくコード付けないと駄目じゃね
俺コード進行が苦手すぎて作曲できない

16: 2016/07/27(水) 22:56:27.55
19年ピアノしてるけど無理です

17: 2016/07/27(水) 22:56:30.49
どのレベルの作曲かによるな

18: 2016/07/27(水) 22:56:35.76
編曲が鬼門よなー

19: 2016/07/27(水) 22:58:30.32
ガチ勢じゃないならピアノよりギターとかやってる人のほうが向いてると思うぞ
基本的にピアノやっててコード意識することってあんまないから

20: 2016/07/27(水) 22:58:51.95
なんとなく作曲ってギターのイメージがある

21: 2016/07/27(水) 22:59:44.36
毎日最低2時間以上音楽きく生活をん十年過ごしたけど作曲とかさっぱりだゾ




22: 2016/07/27(水) 23:00:19.19
編曲はピアノ以外の楽器も熟知してなきゃあかんからなぁ
作曲したのを提出したらラブライブ運営お抱えミュージシャンがしてくれるんだろううん

23: 2016/07/27(水) 23:01:45.56
まずDTMが必須

24: 2016/07/27(水) 23:04:51.04
梨子ぐらいやり込んでたらセンスは個人差としても形になる作曲は出来る
編曲する時に特にドラムがネックかな
まあおそらく編曲は自動化アプリ用意してるんじゃねえのかなラブライブ運営
アクア年代だと事業化して相当な年数経ってるし流行らすには参加しやすくするのは必須だろう

25: 2016/07/27(水) 23:05:01.35
曲自体は音楽少しかじってれば簡単に作れる
ただ編曲含め曲としての高い完成度を目指すとなると簡単ではない

26: 2016/07/27(水) 23:08:36.93
実際どの程度のクオリティなのかよく分からん。アニメは脚色されてるし。
あのユメノトビラだって実際は正面撮りのカメラ1台でしか撮ってないし。

28: 2016/07/27(水) 23:11:41.75
クラシックみたいにきっちりしたもの書こうとしたら芸大和声から対位法、近代和声、管弦楽法、記譜法、楽曲分析など
色々とやらなきゃいけないけどポピュラー音楽ならそこまでやらなくてもできる
ただし程度の問題であってコード進行や調性の概念程度は最低限わかってなきゃいけないしDTMの操作法とかもわかってなきゃいけない

アニメはあくまでもアニメと思ってみないとダメなレベルで音楽に関して嘘を沢山ついてる

29: 2016/07/27(水) 23:13:24.85
楽器経験なくても楽譜読めなくてもDTMとかで作曲できるらしいじゃん

30: 2016/07/27(水) 23:42:53.55
ポップスだろうが有名な作曲家はピアノ弾けるしクラシックもやってる
例外はごく僅か
作曲センスだの耳コピ演奏は才能

パクりとかツクールで適当にやれば糞なら作れる

31: 2016/07/27(水) 23:57:39.15
適当に弾いてメロディぐらいは作れるな
若い頃に真剣に作曲の勉強すればよかったな

32: 2016/07/28(木) 00:01:14.18
夏色とか夜空とか学生が作ったんだっけ?
すごいよねえ
まぁ世の中10代から名曲作ってる人たくさんいたわけだからね
才能ってすごいわ

33: 2016/07/28(木) 00:02:32.46
スクールアイドルなんてダンス部とDTM部と手芸部の合わせ技だから、高校の部活程度ではやれないわな。予算も何もかも足りない。

34: 2016/07/28(木) 00:02:54.44
ピアノやギターある程度弾いてるやつならそれっぽい作曲は出来るけど、そこに編曲までするならピアノだけやっててもきつそうかな

35: 2016/07/28(木) 00:54:40.39
鼻歌 作曲 穂乃果ちゃん

36: 2016/07/28(木) 01:14:54.47
作詞は余裕、それっぽい言葉を文字数合わせてればいいからどうせ大半の奴は気にしない
作曲は無理ゲー、あんなの人間技じゃない

38: 2016/07/28(木) 01:18:19.87
メロディーと簡単な伴奏くらいは作れるけど編曲は厳しいな
センスが無いと無理