07094
1: 2016/06/04(土) 22:53:53.99 BE:875259835-PLT(15000) ポイント特典
「本当に良いものにハイレゾマークはいらない」――ヤマハの次世代リファレンススピーカー「NS-5000」がついに発売

 ヤマハは6月3日、東京・銀座にある同社のスタジオで新しいフラグシップスピーカーシステム「NS-5000」を披露した。
2015年9月の製品発表から半年をかけて音質のチューニングを行った「ヤマハの新しい標準機」だ。
価格は2本セットで150万円(税別)。7月に販売を開始する。

 あいさつに立ったヤマハミュージックジャパンAV流通営業本部の岡田豊本部長は、
「NSという型番は“ナチュラルサウンド”の略。ヤマハオーディオの基本思想として1968年から継承してきた。
NS-5000は半世紀を超えて新たに作り出したフラグシップスピーカーだ」と話す。

 開発期間や手法も異例だった。「開発に着手したのは2008年。非常に長い期間をかけて開発したことが異例なら、
そのプロセスにも新しい試みがあった。昨年の『東京インターナショナルオーディオショウ』で一般公開した後、
全国各地で試聴会を行い、専門店やユーザーの声を反映したチューニングを進めてきた。
そして今日、ようやく納得のいく音に仕上がった」と岡田氏。
「NS-5000音を通じ、改めてヤマハのHi-Fiとしてのブランドを輝かせていきたい」と胸を張った。

 昨年9月の製品発表時からの変更点は、伝送ロスを減らすために内部配線に「PC-Triple C」を採用したこと。
そして岡田氏の言った通り、全国の試聴会でファンからのフィードバックを受けてまとめ上げられた音質チューニングだ。
製品発表時の荒削りな印象は一切なくなり、安井氏の言う
「ヌケが良く、低域の再現性に優れる。じっくりと音楽を楽しむことができる自然さを求めた音」が楽しめる。
なお、NS-5000の再生周波数帯域は26~4万Hzとハイレゾ音域を十分にカバーしているが、あえてハイレゾマークは付けていない。

 「本当に良いものにマークはいらないんです」(安井氏)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1606/03/news176.html


そんな高い金を使わなくてもイイ音が聞けるハイレゾのほうがいい

129: 2016/06/05(日) 03:14:49.05
>>2
それもひとつの考え方なら
高い金をかけなければ音がいいはずが無いという考えの奴も居る
オーディオは宗教

3: 2016/06/04(土) 22:54:36.47
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化

24: 2016/06/04(土) 23:14:35.47
>>3
おもしろい企業だな

27: 2016/06/04(土) 23:19:21.82
>>3
ピアノのフレームを作る鋳物の技術はエンジンの鋳造に今でも高い評価を得ている
変なところに冷却水を通したり結構冒険的

34: 2016/06/04(土) 23:26:30.34
>>3
いつ見てもプロペラ→エンジンの流れだけは理解できないw

4: 2016/06/04(土) 22:54:44.59
ハイレゾばか脂肪

5: 2016/06/04(土) 22:55:21.10
SONY「」

6: 2016/06/04(土) 22:55:46.24
ハイレゾってどういう意味だ?

8: 2016/06/04(土) 22:58:02.43
>>6
ハイレゾリューション
明日を乱すことさ

36: 2016/06/04(土) 23:27:53.88
>>8
ウマくまとめやがったな!

7: 2016/06/04(土) 22:56:16.76
俺が買っても聴くのはディスオーダーだから意味ないか

9: 2016/06/04(土) 22:58:10.45
スピーカーに150万出す奴がハイレゾどうこうなんか気にするかよ




10: 2016/06/04(土) 22:59:50.16
こういった機器の導入の前にそれを活かせる部屋と住環境を手に入れるのに金を使わきゃね

11: 2016/06/04(土) 23:01:34.45
YAMAHAは常に正しい

12: 2016/06/04(土) 23:01:54.98
ハイレゾマークは情弱向けだからな

13: 2016/06/04(土) 23:02:06.17
かっけええあえええええ
ぜひヤマハさんには四輪を作ってもらいたいのよね

15: 2016/06/04(土) 23:05:19.36
>>13
作ってなかった?
参考出品のやつ

19: 2016/06/04(土) 23:07:02.34
>>13
no title

20: 2016/06/04(土) 23:08:20.12
>>19
やっぱエンジンだけ提供してろ……

16: 2016/06/04(土) 23:05:31.57
YAMAHA NS1000 スピーカー
http://www.auduo-1.com/newgoods/Y-Z/YAMAHA/NS1000/NS1000.html

大して進歩している様には見えないな。

21: 2016/06/04(土) 23:11:47.33
非可聴領域の再生能力だけ高くても喜ぶのは昆虫くらい

26: 2016/06/04(土) 23:18:21.83
>>21
犬や猫も喜ぶで

22: 2016/06/04(土) 23:11:50.39
つーか、まだハイレゾヲタって実在するんかw

23: 2016/06/04(土) 23:12:18.55
150万?アホかバイクだけ作っとけ

25: 2016/06/04(土) 23:17:32.60
ハイレゾ対応スピーカーは水素水並の情弱ホイホイ

28: 2016/06/04(土) 23:20:40.35
YZF-R25だけ作っててください

30: 2016/06/04(土) 23:24:31.52
本当に良い車にはレクサスのエンブレムはいらない

31: 2016/06/04(土) 23:25:33.42
SONY「おいおい、何本当のこと言ってんだよ、商売の邪魔すんなよ」

33: 2016/06/04(土) 23:26:04.37
10Mなら5万円だったのに…

35: 2016/06/04(土) 23:27:19.81
ソニーのやり方が気に入らないんだろうな

37: 2016/06/04(土) 23:27:54.51
ハイレゾ対応してるのに、本当にいいものはマークはいらないんですってどういう理屈だろ
あえてマークをつけない意味がわからん

57: 2016/06/04(土) 23:44:09.70
>>37
そんなマークで安心する製品とレベルが違うといいたいんだろ