07071
1: 2016/07/03(日) 22:45:30.78
・バッハ
・モーツァルト
・べートーヴェン
・シューベルト
・ブラームス
・チャイコフスキー
・ワーグナー
・ショパン

↑誰でも名前くらいは知ってる8人
↓名前を「誰でも」知ってるとまではいえない人たち

・ハイドン(上の人たちに比べると若干弱いので微妙なライン)
・ヘンデル(多分ハイドン以下)
・ドヴォルザーク(作品の認知度は高そうだが名前は「誰でも知ってる」とは…)
・ヨハン・シュトラウス(作品の認知度は高そうだが名前は「誰でも知ってる」とは…)
・リヒャルト・シュトラウス(多分ヨハン以下)
・ヴィヴァルティ
・ヴェルディ
・メンデルスゾーン
・ロッシーニ
・ワルトトイフェル
・リスト
・エルガー
・スメタナ
・ホルスト
・シューマン
・ドビュッシー

あと2人がなかなか決まらない


ブラームスしらない

3: 2016/07/03(日) 22:47:51.85
ナレーション「鳴りやまぬ、スタンドオベーション」

4: 2016/07/03(日) 22:49:53.28
ぶっちゃけワーグナーとブラームスは危ない

55: 2016/07/04(月) 10:51:11.71
>>4
ゲーム板でワーグナー知らない奴いるか?

5: 2016/07/03(日) 22:51:33.35
ブラームスは知らんがドヴォルザークは知ってる

6: 2016/07/03(日) 22:53:05.44
ドビュッシーは知ってるだろ

7: 2016/07/03(日) 22:54:23.64
音ゲーつか弐寺好きならヴィヴァルディ知ってるだろ

8: 2016/07/03(日) 22:54:40.12
昔アメリカのドラマでクラシック通が「チャイコフスキーはクラシックじゃない」って行ったが
もちろん意味はわからん

19: 2016/07/03(日) 23:17:11.47
マーラーでいいじゃん
つーかなんなのこの意味わかんないスレ
10人挙げてどうしようというの
10人挙げられないなら、誰でも知ってるクラシック作曲家は10人もいない、
ということだろ

>>8

美メロ泣きメロだけでごり押しする俗っぽい作曲家だから

22: 2016/07/03(日) 23:24:16.67
>>19
ごり押しで言えばベートーヴェンはどうなんだよ
5番とか7番のフィナーレとかなんだあれ

23: 2016/07/03(日) 23:28:03.53
>>22

5番って交響曲のことをいってんだろうけど、弦楽四重奏とか
ピアノソナタVnソナタ、Vcソナタとかいろいろもあるから、そこらへん注意な


できるだけ少ない数の動機で曲全体を構造化したのがベートーヴェンのごりおし
その象徴がいわゆるベト5

まー正直中学で飽きたけど

9: 2016/07/03(日) 22:56:36.54
ディエス・イレの使用率の高さについて

13: 2016/07/03(日) 23:03:24.70
ハインリヒ・シュッツがないとか

14: 2016/07/03(日) 23:10:34.33
↓のリスト
メンデルスゾーンは真夏の夜の夢の結婚行進曲
ホルストの木星とかドビュッシーの月の光、アラベスクとか聞いたことあるやつも多いんじゃ?

15: 2016/07/03(日) 23:12:26.34
作品の知名度と作曲者の知名度は一致しない

16: 2016/07/03(日) 23:15:35.49
>>15
フチークとかな
好きな曲だったから誰!?ってなったわ

17: 2016/07/03(日) 23:16:13.24
ドイツ人の名前のカッコよさは異常

18: 2016/07/03(日) 23:16:39.17
エリック・サティもわりと有名ではないか

20: 2016/07/03(日) 23:18:48.43
ガーシュイン

21: 2016/07/03(日) 23:20:39.02
新垣隆
佐村河内守

はいこのスレ終了

24: 2016/07/03(日) 23:35:36.79
チャイコフスキーとラフマニノフはマニアから嫌われてるイメージ
どのジャンルもマニアってひねくれてんだろうけど

25: 2016/07/04(月) 00:11:07.98
ラヴェルが入ってないのはなんでや

26: 2016/07/04(月) 00:48:17.44
伊福部昭はダメなん?




27: 2016/07/04(月) 00:58:53.02
チャイコフスキー、ワーグナーはまずジャレコが浮かんでしまう

28: 2016/07/04(月) 01:23:23.80
ワーグナーは危ない
ドビュッシーは上でいいんじゃね

29: 2016/07/04(月) 01:44:34.69
生まれたての赤ん坊とかもいるから誰でも知ってる作曲家なんて存在しない
はい論論完了

30: 2016/07/04(月) 02:00:06.77
ジョン・ウィリアムズは?

31: 2016/07/04(月) 04:46:15.65
ヴェルディとドビュッシーなら
Fランクラスでないかぎり普通に知られてるだろ
小学生の頃には知ってたぞ

32: 2016/07/04(月) 05:56:00.78
エリック・サティ

33: 2016/07/04(月) 06:14:03.00
バッハ、ショパン、ベートーベン、モーツァルト以外はマイナーだろ
調子乗んな

39: 2016/07/04(月) 07:19:58.47
>>33
実際はそんなもんやろなあ

34: 2016/07/04(月) 06:26:28.66
ムソルグスキーだろゲーム版なら
禿頭の一夜を聴いて見ろ、ラスボス出て来るから?

35: 2016/07/04(月) 06:40:43.63
30傑ぐらいならラヴェル入るかな

36: 2016/07/04(月) 06:42:41.05
笑点見てる人間ならハイドンが知名度1位だろ

37: 2016/07/04(月) 06:43:36.57
ブラームスとワーグナーは知らんので除外してくれたまへ

38: 2016/07/04(月) 06:49:18.75
ワーグナーは有名曲は多いけどなぁ。知名度的にはどうなんだろうか
ブラームスもドイツの3Bの一人だし有名だとは思うが

40: 2016/07/04(月) 07:30:28.67
ヴィヴァルディの春とかクソ有名じゃないすかね?

41: 2016/07/04(月) 07:39:05.63
曲のフレーズの知名度と曲名の知名度と作曲者の知名度は一致しないからなあ

42: 2016/07/04(月) 07:53:20.18
とりあえずベートーヴェンとモーツァルト、バッハは別格だろうね。
ただ曲の知名度ではショパンが一番かもしれない。演奏も一番されてるだろうし
チャイコフスキーも有名曲多すぎる。って事でこの5人は別格だろうね

43: 2016/07/04(月) 08:00:53.95
かつては大盛況であったクラシックというジャンルも、終わってみれば誰でも知ってる作曲家なんて二桁にすら届かないのは寂しいものだな

45: 2016/07/04(月) 09:20:23.32
ブラームスという名前を聞いたことないやつなんて地球上に存在するのか?

47: 2016/07/04(月) 09:27:18.94
>>45
のだめで初めてその名前を聞いたぞ

50: 2016/07/04(月) 09:46:11.13
ベートーベン、バッハ、モーツァルトまででしょう
ギリでチャイコフスキー。
他は滝廉太郎と同等レベルだと思っていい。

53: 2016/07/04(月) 10:20:11.51
>>50
滝廉太郎馬鹿にし過ぎだろ
お正月を歌えない日本人はおらんで

51: 2016/07/04(月) 09:47:48.84
ショスタコ、マーラー、ブルックナー入れろよ

54: 2016/07/04(月) 10:26:26.90
日本人枠なら良くも悪くも武満だろう。

57: 2016/07/04(月) 11:02:22.71
すぎやまこういち入れよう

58: 2016/07/04(月) 11:40:02.42
ブラームスって三大RPGでいうテイルズだろ

59: 2016/07/04(月) 11:49:33.70
ブラームスってしらんが
それより名前のインパクトでドビュッシーは知ってる