06281
1: 2016/06/28(火) 01:02:39.462
作る前に本とか読んでもピンとこないし訳もわからない(´・ω・`)
とりあえず手動かしてからでいいやつ


当たり前やろ

3: 2016/06/28(火) 01:08:27.988
>>2
形から入ろうとして初心者向け理論書買うやつはたっくさんいる(´・ω・`)
そして読んじゃって作る前に心折れる最悪ルートを辿るやつも

4: 2016/06/28(火) 01:10:20.410
でっていう

5: 2016/06/28(火) 01:11:13.278
メロとコードがわかりゃいいでしょ

それしかわからない

8: 2016/06/28(火) 01:16:36.014
>>5
まあ……がんばれ(´・ω・`)

9: 2016/06/28(火) 01:17:48.820
>>8
(´・ω・`)スルーとかほんとひどい

10: 2016/06/28(火) 01:21:25.245
>>9
ごめん(´・ω・`)
おことわりします

作曲はもうたくさん作るしかないよね(´・ω・`)
漠然と作るんじゃなくて、作りたいものを目指して全力を出す
最初は努力努力で8割くらい楽しくないけど、「いいじゃん俺」って部分があれば乗りきれる

11: 2016/06/28(火) 01:22:22.481
>>10
(´・ω・`)ふられた

16: 2016/06/28(火) 01:25:51.071
>>8

思いついたメロに内音でコード当ててるだけなんだぜっ!

19: 2016/06/28(火) 01:31:09.394
>>16
作り方としてはそんな感じだよな(´・ω・`)

21: 2016/06/28(火) 01:32:32.186
>>19
あーベースとかは聞こえんけど ここの裏メロ(あるぺ)が好きだとか ギターソロがいいとか そういう感じだったからな 前から聞き方が

とうとうmidi鍵をポチった

25: 2016/06/28(火) 01:36:11.612
>>21
いいなあ(´・ω・`)
俺もmidi鍵ほしいわ
偉そうなこと色々言ったけど普通に初心者なんだ

26: 2016/06/28(火) 01:37:25.320
>>25

アマゾンでさっきポチったー

お金あんましないけど 音源とdtmソフトつくしいいかなって
(まあGarageBand持ってるけど)

29: 2016/06/28(火) 01:40:22.967
>>26
いいねいいね(´・ω・`)

鍵盤はいいわ(´・ω・`)
ギターあるけどギターより早く浮かんだ音出せるし

30: 2016/06/28(火) 01:41:16.271
>>29

ギターのが音と見た目は好きだけどね

ただ鍵盤のがまだ弾けるっていう (アコギあるけどほぼ弾けないw)

7: 2016/06/28(火) 01:14:30.716
理論から勉強して特に問題なく終わったけど作曲にどう使えばいいのかわからねえ

8: 2016/06/28(火) 01:16:36.014
>>7
だよね(´・ω・`)
これはこういうことです、って言われてはいそうなんですね、で終わる
肝心の曲における使い方が知れたり、曲の作り方が理解できるわけじゃないんだよね
単なるセオリーの辞書、曖昧な用例




12: 2016/06/28(火) 01:23:50.184
もっとこう、理論と実践のハシゴになるようなのがいっぱいあればいいんだけど(´・ω・`)

17: 2016/06/28(火) 01:26:56.197
>>12
作曲少女ってラノベ、読んでみ(´・ω・`)
作曲・作詞家が書いてるやつだよ
理論はもっと後で、作曲することは理論を考える前にできるって理解できるはず
実践(作曲)できるようになったら理論でもなんでも仕入れりゃいいと思うよ

13: 2016/06/28(火) 01:24:10.150
作曲はじめると耳が変わるよね(´・ω・`)
音楽の聴き方が変わって世の中名曲だらけやん!ってなる

14: 2016/06/28(火) 01:24:53.203
>>13

そうか?

評価基準は変わってないなー

19: 2016/06/28(火) 01:31:09.394
>>14
そうか(´・ω・`)
俺の場合昔は曲なんて塊で、「ノリノリだなー」とかそんくらいの感想しかなかったけど
いまは楽器それぞれが聴けるようになったし、ベースも感じられるようになった
昔はベースなんてマジで聴こえなかったしどうでもよかったわ

15: 2016/06/28(火) 01:25:45.134
作曲をしつつ音楽理論を学んでいった

18: 2016/06/28(火) 01:28:41.069
作曲の前に耳コピから始めると理論が直感的に入ってくる

20: 2016/06/28(火) 01:32:28.605
>>18
耳コピは大切だね(´・ω・`)
どっかのギタリストは「曲を作るなら200曲はコピーしてみよう!断片的でも間違ってもいいよ!」って言ってた

23: 2016/06/28(火) 01:34:28.856
コードから作る俺は異端なのか

24: 2016/06/28(火) 01:35:28.770
>>23

そっちのが普通じゃないんかなー

ただ僕は世界観とメロ重視だから

25: 2016/06/28(火) 01:36:11.612
>>23
いやまったく(´・ω・`)
メロ、コード、リフ、リズム、どれから作っても自分がやりたいなら正解だよな

28: 2016/06/28(火) 01:39:55.376
音楽理論は作曲してて困ったら思い出してみる、くらいの距離感が一番良いと思う
とはいえ自分はバリバリ理論に頼ってるし、理論を勉強するために作曲してるくらいの勢いだけど

32: 2016/06/28(火) 01:44:58.839
>>28
そうだね(´・ω・`)
必要かなとは思うけど始めたばかりの人には有用とは言えないかも

ねむい(´・ω・`)

31: 2016/06/28(火) 01:42:27.656
アコギは都合よくうちに放置されてたけどmidi鍵はさすがになかった

33: 2016/06/28(火) 01:50:47.124
理論覚えたての時が一番ヤバい

35: 2016/06/28(火) 02:03:07.202
楽器弾けないのに理論から入る雑魚おる?w

36: 2016/06/28(火) 02:13:06.886
楽器弾けるけど理論知らないヤツのが多そう