06271
1: 2016/06/26(日) 18:38:35.56 _USER9
「リップ(=唇)が合ってないなぁ」

モニターで歌番組のリハーサルの様子を見守る、某テレビ局のKプロデューサーは、そうつぶやいた。

画面には、ある女性アーティストの歌う姿が映し出されている。
激しいダンスを踊る彼女たちの唇は、先程から歌声と合っていない。
いたく不自然なのである。

さもその場で歌っているかのように、録音済みの音源に口元の動きを合わせる“口パク”は、歌番組において暗黙の了解事項の一つだ。

長年、口パクをしている歌手なら、違和感なくこなすことができるが、デビューしたての新人歌手やアーティストとなると、そうもいかない。

実際にやってみると分かるのだが、音源に合わせて声を出さずに歌っているかのように見せるというのは、かなりのテクニックがいる。
激しいダンスをしながら歌えば、当然ながら息が切れて、声が出ないことだってある。
それに、音程だって外すリスクもある。

自曲の最大のアピールの場となる音楽番組でそんなことが起きたら、当然売り上げにも影響が出るし、歌手、アーティストとしてのイメージも最悪だ。
そういう事態を避けるため、音楽番組では口パクという“保険”が掛けられているのだ。

では、なぜ音楽番組などではアーティストが曲の合間で観客をあおるパフォーマンスができるのか?

それは歌っている間はマイクの音量を絞り、間奏になると上げているからだ。

以前にある歌手が明かしていたが、歌唱力に定評のある大物演歌歌手でさえ、口パクを使うことがあるという。
例えば、一番は本人が地声で歌い、二番は口パクという風に“パート”で分けるという具合にだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1152046/
2016.06.26 15:00 Japan芸能カルチャー研究所


大物演歌歌手といえども、歳を取れば喉のコンディションがいつも良好というわけにはいかないし、高音が出なくなるという悲しい現実もある。
とはいえ、ファンはいつだって一番良い時代のパフォーマンスを期待している。
だから、かつてのヒット曲などを歌う時には、昔と変わらぬ歌声でなければならないのだ。
口パク同様、バンド演奏の“当てぶり”も、音楽番組では今や常識となっている。

音源に合わせて、さも演奏しているかのように見せる、まさに“エアバンド”状態。
音楽番組では“ゴールデンボンバー”がそこらじゅうにいるのだ。

その昔、この“当てぶり”に一石を投じたロックバンドがいた。

82: 2016/06/26(日) 18:54:24.77
>>2
気持ち悪い終わり方すんなや

4: 2016/06/26(日) 18:40:11.85
だれよ

6: 2016/06/26(日) 18:40:33.40
俺か?

7: 2016/06/26(日) 18:40:44.23
岡崎体育?

9: 2016/06/26(日) 18:41:09.17
Buck-Tickの今井寿も自分のソロパートの時に万歳して踊ってたぞw

40: 2016/06/26(日) 18:46:20.85
>>9
すかんちのローリーはNHKの番組でギターソロの時にギターをバイオリンみたいに構えて弾いてたぞぇw

52: 2016/06/26(日) 18:48:00.33
>>9
Mステだよね。リアルタイムで見てたけど痛快だった。

12: 2016/06/26(日) 18:41:47.51
誰だ?誰だ?誰だ?

空の彼方に踊る影

66: 2016/06/26(日) 18:52:31.71
>>12
誰も知らない
知られちゃいけない~

14: 2016/06/26(日) 18:42:21.43
口パクは駄目なのに楽器はいいのな(笑)

33: 2016/06/26(日) 18:45:21.03
>>14
口パクはアーティスト側からのお願い
当て振りは番組編成上の都合で番組からアーティストに対するお願い




15: 2016/06/26(日) 18:42:25.93
hideもギターひかずにタコ踊りしてたよな

653: 2016/06/26(日) 20:50:47.16
>>15
hideは自分で両手離し奏法とかネタにしてたからな

775: 2016/06/26(日) 21:28:39.25
>>653 紅白とかでもさすがにそれじゃギターひけねーだろwって位、頭振って暴れたりしてたからこの人おもしれーってガキの頃思った記憶がある

16: 2016/06/26(日) 18:42:33.87
Xのhideもやってたじゃん
演奏中に両手離したりとか
サザンもギターの代わりにほうき持ってたんだっけ

18: 2016/06/26(日) 18:42:49.35
ブルハじゃね

20: 2016/06/26(日) 18:42:52.37
ニルバーナがイギリスの番組でやったあてぶりパフォーマンスは笑えたw

21: 2016/06/26(日) 18:43:06.98
ドラゴンアッシュの降谷建志がマイク逆さまにして歌ってたのは見たことある

119: 2016/06/26(日) 19:00:07.99
>>21
あー覚えてる
Letyourself go, Letmyself goの時だったかな

126: 2016/06/26(日) 19:01:21.98
>>21
やまぴーもマイク倒れても声出てた

437: 2016/06/26(日) 19:53:38.82
>>126
心に響いたのさ

190: 2016/06/26(日) 19:12:31.04
>>21
CDTVだよな見てたわ

22: 2016/06/26(日) 18:43:25.63
ローリーがギターじゃなくバイオリン弾いてたけ。

23: 2016/06/26(日) 18:43:41.48
ブルーハーツ

24: 2016/06/26(日) 18:43:45.67
木根尚登だろ

25: 2016/06/26(日) 18:44:15.09
口パクを擁護するつもりはないし好きでもないけど、欧米の歌番組でも普通に行われてること

112: 2016/06/26(日) 18:59:23.54
>>25
だわな、日本のTV局だけが特別おかしなことをしてるわけじゃない

28: 2016/06/26(日) 18:44:59.80
音楽番組なんて口パクでいいよ
生で聞きたかったらライブ行くし

202: 2016/06/26(日) 19:14:34.38
>>28
そんな番組電波の無駄

29: 2016/06/26(日) 18:45:03.47
聖飢魔Ⅱのルークがわざと音源と違うソロを弾いてる振りをしたことあっただろ

30: 2016/06/26(日) 18:45:12.37
80年代が多く流布した悪しき商業システム

31: 2016/06/26(日) 18:45:13.12
hideはエアギターで弾いてないことをアピールしていたな

32: 2016/06/26(日) 18:45:16.98
つんくが歌っててもいいよな

670: 2016/06/26(日) 20:56:33.42
>>32
不謹慎
ワロタ