06262
1: 2016/06/22(水) 22:20:37.51
何?


ゼノブレイドクロス

3: 2016/06/22(水) 22:28:00.36
ProjectDiva

4: 2016/06/22(水) 22:30:15.77
ボカロファン

5: 2016/06/22(水) 22:33:06.82
金の匂い

11: 2016/06/22(水) 23:06:24.60
>>5
これ

6: 2016/06/22(水) 22:33:56.94
似たような曲しかなくなった

7: 2016/06/22(水) 22:35:33.66
大量にいたファッションボカロ厨がラブライバーになった

8: 2016/06/22(水) 22:39:14.62
3DSにmiraiを出した事、かな

9: 2016/06/22(水) 22:40:22.26
歌ってみたの歌い手とボカロで作曲してたPとの繋がりを手助けする仕組みでも確立されたん?
言うてもボカロって結局は楽器だし、新しい奏法が開発されたら再燃するんじゃないの

10: 2016/06/22(水) 22:51:25.41
>>9
楽器なんだから、使いたい人が使えばいいじゃんってのが正解だよね
初音ミクの発売元も、ボカロは一回下火になって、好きな人だけが残って曲作り続けてくれれば良いって言ってるし


でも、カゲプロは流石にやり過ぎだったよ
あれ出てきてから、ホント、ビックリするぐらい場がシラケた

12: 2016/06/22(水) 23:32:05.37
ニコニコ動画本体でしょ
本来ユーザーコンテンツ重視すべきなのに
ただのテレビ局になろうとしたのが原因

27: 2016/06/23(木) 11:55:25.58
>>12
場所の提供だけで終わらずに場を仕切りだしてからなんかしらけた所はあるな

13: 2016/06/22(水) 23:44:28.36
オワコンに理由なんかないぞ
永遠に飽きられない廃れないものなどない

14: 2016/06/22(水) 23:48:44.67
声がキショい

15: 2016/06/22(水) 23:50:36.48
金の臭いは分かる気がするけどそれだけじゃないだろう

人気がミクに集中しすぎて世代交代できなかったのもあるんじゃねぇの
ミクの後も何作も作られたけど結局ミクが全てって感じ

16: 2016/06/22(水) 23:50:54.77
メジャーになった




17: 2016/06/23(木) 00:24:12.98
そもそも人気なのは「ミク」であって「ボカロ」ではないから
そこから既に認識違うから

18: 2016/06/23(木) 01:36:31.81
色んなエフェクトかけて見づらくした歌詞がドン!ドン!ドーン!って出てくるのが最高にダサい

19: 2016/06/23(木) 01:38:02.26
ハチ、ryo、カゲプロじゃね?

20: 2016/06/23(木) 01:42:20.72
関係者メジャーが拾い出したのも
トヨタのCMだの紅白だのが扱い出したのも白ける
大体はそういうとこで通用しないと自覚あったから内輪ウケ目指した人達じゃないんかと

21: 2016/06/23(木) 04:34:17.74
キモい実況動画、実況ニコ生の氾濫によるニコニコ動画の衰退以外にないだろうなぁ

22: 2016/06/23(木) 06:10:22.15
n i c o n i c o d o g a

23: 2016/06/23(木) 10:33:49.28
有能なボカロPのボカロからの撤退

24: 2016/06/23(木) 11:19:21.17
曲名で検索する
腐狙いの歌ってみた歌ってみた歌ってみた歌ってみた歌ってみた歌ってみた歌ってみた
ばかりでようやっと原曲が見つかる

そりゃ腐はそれで満足だろうけど男は離れるわ

25: 2016/06/23(木) 11:30:44.11
単に旬が過ぎた、ってだけの話だろ

28: 2016/06/23(木) 12:17:45.11
商業化に尽きる
力のある人間は初期に巣立って
後はつまらない人間が食い散らかした
コンテンツの一生のアレだよ

30: 2016/06/23(木) 19:12:47.78
>>28
これだと思う

29: 2016/06/23(木) 19:10:16.14
キモオタ

31: 2016/06/23(木) 19:17:43.93
素人なりに作曲するのが良かったのに、プロが入ってきたからなぁ

32: 2016/06/23(木) 19:28:44.54
どうしてもプロ、セミプロに人気が集中するからなあ

33: 2016/06/23(木) 19:30:53.23
稚拙ながらも個人同士で公開して楽しんでたところにプロが乱入してきてコミュが焼き畑にされる
よくある話

34: 2016/06/23(木) 19:32:46.75
MMDもミクミクダンスって名前が完全に形骸化してるよな

40: 2016/06/23(木) 20:02:59.97
>>34
だからハセカラ民に介入されて崩壊したな
艦これがヘイト高めすぎたのが悪いけど

44: 2016/06/24(金) 12:23:57.88
>>40
MMD杯はハセカラ民介入前から腐ってたのが明るみに出ただけだと思うわ

35: 2016/06/23(木) 19:33:19.80
物語みたいな曲の増加

41: 2016/06/23(木) 23:02:55.72
>>35
それあるわぁー
もっと軽めのフィーリングと勢いだけで聞かせる鼻歌みたいな曲あってもいいのに

36: 2016/06/23(木) 19:35:31.52
てかボカロPって言われてる人たちって凄すぎでしょ
ほんとプロとして通用するレベル
ミックスとか調教とか

俺も趣味程度には作ってるけどニコニコに投稿すら恥ずかしくなる

38: 2016/06/23(木) 19:48:13.72
>>36
投稿するという行為が大事なんやで
閲覧数が2、3桁でも結構嬉しいもんやで

42: 2016/06/24(金) 08:47:17.49
>>36
一桁でも二桁でも見てもらえれば嬉しいもんだよ
何曲か出してて「○○(他の投稿曲)から」とかコメがついたら最高だね

まぁ上げるだけ上げてみればいい
叩きコメは基本的に無視

37: 2016/06/23(木) 19:42:50.76
プロの流入ってそういうもの
新規は勿論嗜む程度が気軽に入れる空気じゃなくなる

39: 2016/06/23(木) 19:53:13.26
ボカロPも歌い手も有能な人は粗方デビューしたからな
残ってるのはカスしかいないのでは?