1: 2016/06/14(火) 05:13:49.31 _USER9
エリック・クラプトンは神経損傷によってギターの演奏について制限が出ていることを明かしている。

エリック・クラプトンは末梢神経障害のために知覚と動作が減じられている状態にあるという。
2013年、エリック・クラプトンは背中の痛みのためにいくつかのツアー日程のキャンセルを迫られており、
この痛みが神経障害の始まりだったとしている。

『クラシック・ロック・マガジン』誌に対してエリック・クラプトンは
「昨年を通して多くの痛みがあった」と語っており、腰の痛みからそれは始まったという。
「それがいわゆる末梢神経障害になっていったんだ。それは電気ショックが足に降りていくような感じだったんだよ」

「ギターを弾くのが大変な仕事になったんだよ。
それが改善しないという事実と折り合いをつけなきゃならなくなったんだよ」と彼は続けている。
2014年の『アンカット』のインタヴューでは「ツアーが耐え難いものになってしまったんだ」と語っており、
「引退も考えている」ことを明かしている。

「順当に考えると、僕ができることと言えばスタジオでのレコーディングを続けることだよね。
自分自身を当惑させるところまで、興味を失ってしまいたくないからね」

今月2日、エリック・クラプトンはザ・ローリング・ストーンズと彼らの新作のためにレコーディングを行ったと報じられている。
「エリックは隣のスタジオにいたんだけど、挨拶をしに行ったら、最終的にジャムセッションをやって、
2曲をレコーディングすることになったんだ」と情報筋は『ザ・サン』紙に語ったという。
「ドン(・ウォズ)はそれをこれまでストーンズとやってきたなかで最高のものと考えているみたいだよ」


no title

http://nme-jp.com/news/21148/


でもやめるやめる言いながらライブは続けてるよな

4: 2016/06/14(火) 05:16:37.40
最後にEdge of Darknessを世界のオザワ指揮で演奏して欲しい。

5: 2016/06/14(火) 05:18:04.11
同一人物同士以外との ゆうあいの影響だな

そちらは「楽しく消えようと」全会一致の思考をし、滅びモードにしたからな。

悩む必要も直す必要もないだろ

7: 2016/06/14(火) 05:24:51.47
レイラアアアアアアアアアア

8: 2016/06/14(火) 05:29:04.85
ホントにスローハンドになっちゃった

9: 2016/06/14(火) 05:38:38.18
年齢と音楽への貢献を考えたら
もう休めとしか

11: 2016/06/14(火) 05:43:26.35
何回か前の最後のツアーを武道館で観たけど、録画や録音がなかったせいかグダグダでテンション低かったわ
アンコールなし、アドリブソロも適当、チョーキングのピッチも取らずソロの終わりもグダグダ
もう疲れ切ってヤル気なしな感じだった

47: 2016/06/14(火) 07:03:29.75
>>11
クラプトンの日本公演はもう数十年そんな感じw

12: 2016/06/14(火) 05:45:29.39
プライドとトンカツのイメージ

13: 2016/06/14(火) 05:47:28.03
クリームでも聴くか

14: 2016/06/14(火) 05:49:51.69
3大ギタリストとか持て囃されてたけど3人の中では音楽的魅力を一切感じなかったな

59: 2016/06/14(火) 08:04:35.00
>>14
そうか?
ベックの方が音楽的には遥かにつまらないしくだらないと思うけど

15: 2016/06/14(火) 05:51:18.40
あいかわらずタル~い曲つくってんのかw
そんなたいしてギター弾く曲ねーじゃん
この人はクリームがピーク

16: 2016/06/14(火) 05:53:39.56
天然スローハンドになった訳ね。

17: 2016/06/14(火) 05:55:31.44
ドラッグやらアルコールでボロボロだった時期よりマシなんじゃないの
あの頃はライブでもソファに座って演奏してたからな

18: 2016/06/14(火) 05:56:19.47
レスポールで弾いてたときが全盛期だな
ストラトのハーフトーンに拘るようになってから糞になった

20: 2016/06/14(火) 05:57:48.79
もういい年なんだからいいでしょ

21: 2016/06/14(火) 05:58:06.02
エリッククラプトンって、偉大だと言われてるから、その偉大さをなんとか理解しようとして長年聴いてるけどまだ理解しきれない
上手いのはもちろんわかるけど
そんなイメージ

39: 2016/06/14(火) 06:48:59.08
>>21
いわゆるロックギターの始祖の人だから
真似され過ぎて当人は当たり前に見えてしまうわけよ

43: 2016/06/14(火) 06:54:50.59
>>39
ああ、なるほどねえ

61: 2016/06/14(火) 08:06:59.34
>>39
ポールマッカートニーの曲が、あまりに普通過ぎるのと同じ現象だね

64: 2016/06/14(火) 08:10:26.35
>>39
分かる!w
モノマネ芸人のモノマネを観ていいるとオリジナルが全く普通に見えてしまう現象。
深く観察するといろんな面が有るんだろうけどね。

54: 2016/06/14(火) 07:56:53.48
>>21
音楽性が一貫してないというか節操がないよね
え?これもクラプトン?え?こんなのもやんの?
え?え?てのが多過ぎる
それがクラプトンなんだろうけど

60: 2016/06/14(火) 08:06:18.16
>>54
クラプトンみたいなジャンル的に幅が狭い人で節操無いと思うのはある意味凄いな




23: 2016/06/14(火) 05:58:30.96
ドミノスのライブとEC was hereが好き
あとは80年代にフィルコリンズにハッパかけられてギア上げた頃

24: 2016/06/14(火) 05:59:52.78
椎間板ヘルニアとか脊柱管狭窄症ってことか
ギター下げて立ってんの辛いわな

25: 2016/06/14(火) 06:00:17.05
ずいぶん前から、オープンコードでしか弾けなくなっていたな

26: 2016/06/14(火) 06:03:15.87
既に世間的には「ギターも上手いボーカリスト」ってイメージだし、バッキングに徹してもいいんじゃないかな

27: 2016/06/14(火) 06:05:54.04
90年頃は、「若い頃より指も強くなって上手く弾けるんだよ」とか言ってたな
実際に弦も009から010の透かし太めなゲージにしていたし
最近は太って猫背になったし、言われてみれば腰が悪そうだわ

28: 2016/06/14(火) 06:06:04.74
ヤマハが重さ3キロくらいしかないギター開発してたし、プレゼントしてあげれば喜ぶかも

29: 2016/06/14(火) 06:07:24.55
キース・リチャーズも何年も前から指の関節炎を患っているがまだ演ってるな

30: 2016/06/14(火) 06:09:36.16
イングヴェイに説教してもらえwww

31: 2016/06/14(火) 06:11:04.41
前は胃腸も弱ってツアーがきついから辞めるとか言ってたな

32: 2016/06/14(火) 06:13:52.01
客には音の違いなんて分からないから大丈夫w

33: 2016/06/14(火) 06:14:51.99
フォーク演歌

34: 2016/06/14(火) 06:20:02.88
これが最後の日本ツアー!!!と言われる度にコンサート行ってきたが
近年はミーハーな客を置き去りにするプログラム組むわ
さくっと1時間半でアンコール無しで終わるわで行く度に後悔する

35: 2016/06/14(火) 06:35:25.34
>>34
60年代はビートルズとかコンサートも短いんだよね
3バンドくらいパッケージで一バンド一時間以内とか、昔風に戻せばいいのにね
二時間以上当たり前とか高齢化のロック界では辛い
客の方もね

36: 2016/06/14(火) 06:42:25.01
ギター世界一だったのがベック
ギターは下手だが作曲能力はロック界一だったのがペイジ
世界一とはとうとう縁が無かったのがクラプトン
          

41: 2016/06/14(火) 06:51:34.37
>>36
でたゼップ厨w

45: 2016/06/14(火) 06:58:12.41
>>36
お前の世界は随分と狭いな

37: 2016/06/14(火) 06:45:45.41
たかじんみたいに、喋ってりゃいい。

38: 2016/06/14(火) 06:48:22.81
クラプトンはボーカリストとしては味があると思う
ギターリストとしては上手いけど残念ながら「味」は感じられない

40: 2016/06/14(火) 06:50:42.85
でもジミヘンもロックギターの始祖だけど
いつ聴いても異常なハイテンションと初期衝動を感じるけどな
当たり前とはとてもとても

46: 2016/06/14(火) 06:59:16.63
とかいって2年後くらいにまた武道館で公演するんだろ?