06102
1: 2016/06/10(金) 04:22:38.543
何通りあるか分かる?


何を聞いているのかわからん
音符の話?楽譜の話?

6: 2016/06/10(金) 04:25:43.255
>>2
曲作ったとして無限なのか有限か

7: 2016/06/10(金) 04:26:05.742
>>6
曲の長さに決まりはないから無限だな

こういうことじゃなくて?

9: 2016/06/10(金) 04:28:15.924
>>7
うーん
リズム的なもの
同じメロディ繰り返さなくて明らかに違う曲だとして

14: 2016/06/10(金) 04:30:09.518
>>9
最低限日本語と音楽についての説明が出来る知識を得てからスレ立てろな

17: 2016/06/10(金) 04:31:26.760
>>9
そういう感じだと有限かな?音はオクターブ抜きで現時点で12音しかなくてそれの組み合わせで曲を作ってる
そしてリズムは速くしていけば無限のような気もするけどどこかでかぶるテンポが存在するから無限ではない

19: 2016/06/10(金) 04:32:52.962
>>17
ただ音楽って似たようなリズムまわしがあったら無限でない
っていうようなもんでもなくね?

25: 2016/06/10(金) 04:35:37.425
>>19
パターンは無限ではないけどパターンの組み合わせは曲の長さを制限しなければ無限

まあ有限といっても数字上有限なだけだから

3: 2016/06/10(金) 04:24:16.715
リズムの組み合わせとか
じゃね

4: 2016/06/10(金) 04:24:44.032

5: 2016/06/10(金) 04:25:38.153
演奏時間長くしていけば無限に作れる




8: 2016/06/10(金) 04:26:42.991
有限

10: 2016/06/10(金) 04:29:28.438
ルールないと無限
制限したら有限
それだけのことよ

11: 2016/06/10(金) 04:29:38.805
参照する長さを設定しないことにはなんとも

12: 2016/06/10(金) 04:29:59.218
1フレーズで考えるなら有限

13: 2016/06/10(金) 04:29:59.273
あんまり適当だと音楽にはならんな

15: 2016/06/10(金) 04:30:57.750
人間が良いと感じるメロディに関してはもう出尽くしてるだろ

16: 2016/06/10(金) 04:31:15.002
たとえば
1小節内で出来ることは明らかに有限だ

22: 2016/06/10(金) 04:34:55.391
>>16
果たして明らかでしょうか

21: 2016/06/10(金) 04:34:26.588
作曲AIでも作りたいんだろうか
オーケストラとかいう括りだと有限とは言える
無限の可能性はあるけど、嫌になるくらい似たような曲はある

24: 2016/06/10(金) 04:35:26.446
盗作では音階がでつくしてるから裁判で認定するのがむずかしい

>>21
googleがAIに作曲させてたのがニュースになってた

23: 2016/06/10(金) 04:35:16.335
宇宙の時間が有限だからそれを少しでも超える長さの曲は一切作れないという意味でも有限なのは明らか

28: 2016/06/10(金) 04:40:19.819
まず楽譜って言い方頭悪過ぎて...
楽譜ってだけでいくつあると思ってんの

29: 2016/06/10(金) 04:43:21.290
>>28
いくつあんの?

30: 2016/06/10(金) 04:44:43.556
>>29
楽譜って構成する楽器の数があるし
自動生成したらいくらでもつくれるから無限となる