05281
1: 2016/05/26(木) 21:51:19.34 0
嫌になるね
でもこれが実際の現実らしい


そのへんのスタジオミュージシャンがやってるんじゃないのけ

3: 2016/05/26(木) 21:52:29.86 0
ただし演奏技術が高いからって面白い演奏ができるわけじゃないのが不思議だな

5: 2016/05/26(木) 21:56:56.17 0
その道のプロフェッショナルが必ずしも稼いでるとは限らんからな

6: 2016/05/26(木) 21:58:02.18 0
まぁ、こんなスレでいうのもアレだが
アプカミに出てきたハモンドおじさんも、下町兄弟ベーシストも
凄かったからな

7: 2016/05/26(木) 21:59:08.07 0
1のようなケースは実際あるんだろうなw
でもスタジオミュージシャンが表舞台でやれるわけじゃないけど

13: 2016/05/26(木) 22:07:23.19 0
>>7
ツアーでバックバンドで帯同出来る

8: 2016/05/26(木) 21:59:14.06 0
ザッパバンドなんかはスタジオミュージシャンが裸足で逃げ出すような連中の集まり

9: 2016/05/26(木) 22:02:38.88 0
スタジオミュージシャンてよく実態がわからないけどそんな凄くないとなれないもんなの?

14: 2016/05/26(木) 22:07:53.79 0
>>9
演奏技術は極まってるけどバンドや演奏で飯食えない奴とかめっちゃいるやん

15: 2016/05/26(木) 22:08:01.98 0
>>9
当たり前だろ演奏だけで食うんだぞ

10: 2016/05/26(木) 22:06:17.03 0
TOTOやStuff

11: 2016/05/26(木) 22:06:44.67 0
はいはい

12: 2016/05/26(木) 22:06:51.46 0
スタジオミュージシャンっていうけどオーディション受けた後知り合いに頼まれて活動してたら結果的になってるとかだからな

16: 2016/05/26(木) 22:08:54.06 0
比較動画はよ

17: 2016/05/26(木) 22:09:30.27 0
これは真理
ジェフベックだのペイジだのリッチーじゃなくスタジオミュージシャンの演奏をコピった方が変な手癖も付かずセンスも磨かれる

18: 2016/05/26(木) 22:09:59.61 0
漫画家とイラストレーターみたいなもんか

19: 2016/05/26(木) 22:10:26.88 0
スタジオミュージシャンは演奏技術だけでなくコミュ能力高くないととても勤まらない

20: 2016/05/26(木) 22:10:53.72 0
カイジ作者>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>絵の上手いイラストレーター

みたいな感じだな

21: 2016/05/26(木) 22:11:54.09 0
その辺のスタジオミュージシャンよりは神バンドのほうが上だよ流石にw




22: 2016/05/26(木) 22:12:01.41 0
菅井ちゃんは歌上手いけど売れる曲は歌えないのと一緒

23: 2016/05/26(木) 22:12:59.51 0
でも野村義男ですらできてるじゃん

25: 2016/05/26(木) 22:15:17.71 0
>>23
野村は元たのきんという付加価値があるから

24: 2016/05/26(木) 22:14:06.52 0
菅井はそもそもレコーディングに参加してないじゃん

26: 2016/05/26(木) 22:16:08.95 0
スタジオミュージシャンもピンキリだから
そりゃ上手い人は神バンド以上だわな

27: 2016/05/26(木) 22:16:52.67 0
それぞれに求められてるものがある
それぞれに得意な技術がある

スタジオミュージシャンにも色々いるが、スタジオミュージシャンは不得意な技術が少ないことが多い

28: 2016/05/26(木) 22:17:39.59 0
スタジオミュージシャンってプロデューサーの指示通りに演奏しなきゃいけないから引き出しが多くないと勤まらない

31: 2016/05/26(木) 22:19:35.40 0
>>28
なんで無知な素人なのに妄想知識を言ってんの?

29: 2016/05/26(木) 22:18:11.86 0
プログレやフュージョンバンドはだいたいスタジオミュージシャンの集まりだよね

30: 2016/05/26(木) 22:18:49.75 0
スタジオミュージシャンはフレーズのセンスなんかも問われる
演奏技術よりむしろそっちだろ

32: 2016/05/26(木) 22:19:55.13 0
野村義男なんてまともなディレクターならまず起用しないだろペンタトニックしか弾けないカス
浜崎あゆみのはマネが野村のファンだからという理由と話題性だけで決まった

33: 2016/05/26(木) 22:20:01.24 0
華のあるスターを技術のあるスタジオミュージシャンが脇役で支える

結局この形が一番妥当なんだろ

それを高橋田中を2トップで散々ごり押ししまくってたんだから、暗黒期が大コケしたのも当然だ
本来はさゆと小春の2トップで、高橋田中が脇に徹する布陣にするべきだった

133: 2016/05/27(金) 10:02:50.63 0
>>33
スタジオミュージシャンがバンド作って国内で売れてグラミー賞まで獲った例

B'z

34: 2016/05/26(木) 22:20:03.81 0
お賃金貰うお仕事感はあるな

36: 2016/05/26(木) 22:21:26.13 0
色んな所で名前が上がる佐橋がトップかな

37: 2016/05/26(木) 22:21:34.92 0
中堅バンドで誰か辞めるとスタジオミュージシャンを無理やり加入させるしか方法がない

38: 2016/05/26(木) 22:22:06.31 0
こんなの当たり前
漫画家だってアシのほうが百倍絵が上手いやつばっかだよ
大御所になるとほぼ絵描いてない奴も多いし
ストーリー作れたり面白いネームかけたりするから価値あるわけで
絵だけ描けてもしょうがないミュージシャンも同じ

42: 2016/05/26(木) 22:22:48.38 0
>>38
こち亀を見てもそれ言えんの?

45: 2016/05/26(木) 22:24:16.32 0
>>42
むしろこちら葛飾区亀有公園前派出所がその典型

48: 2016/05/26(木) 22:25:24.46 0
>>45
この画力だぞ?
no title

54: 2016/05/26(木) 22:28:04.03 0
>>48
こち亀なんてとっくに終わってるじゃん

39: 2016/05/26(木) 22:22:16.96 0
トライバルテックみたいなバカテク集団って日本にいるの?

40: 2016/05/26(木) 22:22:43.83 0
いやいや
つんく♂の鼻歌が最高峰

41: 2016/05/26(木) 22:22:48.32 0
スタジオミュージシャンってジャズ崩れの人多よな
食えないから

マクラフリンが言ってたけど
海外のジャズミュージシャンも
食えないからやりたくないけど
仕事ととしてポップスやってるって言う悲惨な状況

43: 2016/05/26(木) 22:23:07.37 0
ウシジマ君もアシがキャラ描いてる回は異様に上手いしな

44: 2016/05/26(木) 22:23:44.22 0
テクだけじゃ売れないからしょうがないわな

46: 2016/05/26(木) 22:24:18.09 0
スタジオミュージシャンもテクだけじゃ食えないよ

47: 2016/05/26(木) 22:24:52.57 0
技術を見世物にする方向にならないのが気高くて好き

49: 2016/05/26(木) 22:25:45.48 0
>>47
そんなお前が好きなスタジオミュージシャンは?

55: 2016/05/26(木) 22:28:22.15 0
>>49
松原正樹

51: 2016/05/26(木) 22:26:39.00 0
けどスタジオミュージシャンが意思を持ち始めると煙たがられる
フジの音組みたいに

59: 2016/05/26(木) 22:30:49.11 0
>>51
フジの音組は出しゃばりすぎ
TBSとかNHKのスタジオミュージシャンのほうがはるかに技術がある

53: 2016/05/26(木) 22:27:29.34 0
自分の主張や色は求められないが
ざっくりした要望とかに的確に応える器用さに長けてるなとおも

57: 2016/05/26(木) 22:30:16.22 0
大器晩成のドラムはかっこよかった
個人的にはアプカミで桜ナイトフィーバーの制作裏側を見てみたかった

58: 2016/05/26(木) 22:30:38.51 0
ざっくりスタジオミュージシャンで括れるのか

60: 2016/05/26(木) 22:31:00.93 0
アプカミおもしろいけどオルガンのおっさんぐらいだろ凄いの
ベースのおっさんは見た目からして大したことなさそう

74: 2016/05/26(木) 22:35:31.05 0
>>60
笹本安詞って知らない?

62: 2016/05/26(木) 22:31:38.16 0
森園とか和田アキラみたいに自分で創作活動しつつバイト感覚でいろんなとこで仕事するのが賢い

71: 2016/05/26(木) 22:34:47.86 0
テクニカルな奴がストーンズやってもつまらない
そういう事やろ