05274
1: 2016/05/26(木) 01:11:07.360
サビかラスサビで転調させたらいい感じになる


たより過ぎよくないで

3: 2016/05/26(木) 01:12:37.911
>>2
と言うにわかであった

4: 2016/05/26(木) 01:12:59.939
ミスチルのティーンエイジドリームとか聴いてみ
ダサいぞ

5: 2016/05/26(木) 01:13:15.030
それは分かる
だがドリカムてめえはダメだ

6: 2016/05/26(木) 01:13:49.096
クラシックなんか転調しまくってるしな

7: 2016/05/26(木) 01:13:54.207
にわかじゃねえよ転調や非機能フェチになったクチや

8: 2016/05/26(木) 01:13:55.489
ダサい転調の仕方が悪い転調自体は良いんだがな
そのさせ方で大きく別れる

9: 2016/05/26(木) 01:14:59.669
転調させようとして全く別の曲になっちゃってるやつwwwwwwwwwwwwwwww

10: 2016/05/26(木) 01:15:01.967
確かに転調の仕方で大きくかわるかもしれんな

11: 2016/05/26(木) 01:17:16.048
目的地先に決めてピボットコード探す手法に怒りを感じるようになったらもう病気

12: 2016/05/26(木) 01:17:45.665
ジャズの曲で言うとall the things you areとかはめちゃくちゃ上手い作りしてるな

13: 2016/05/26(木) 01:18:20.178
サンホラは転調しすぎ

14: 2016/05/26(木) 01:19:19.891
>>13
俺サンホラ大好きなんだけどさ サンホラの転調はちょっと違うんだよなー

15: 2016/05/26(木) 01:20:19.193
>>14

そうなん?

わいも好きだけど




18: 2016/05/26(木) 01:23:15.990
http://m.youtube.com/watch?v=eKoD2CRr_KA


これは転調してる?

20: 2016/05/26(木) 01:25:59.571
レーガーの子守唄は凄い効果的な転調してるからおすすめ

22: 2016/05/26(木) 01:27:46.647
多用は良くないけどやっぱなんだかんだで盛り上がる手法だと思う

24: 2016/05/26(木) 01:30:53.073
サザエさんのエンディング曲は半音の半音転調してると聞いたことが有る

25: 2016/05/26(木) 01:32:40.999
Aメロ:D、Bメロ:G、サビDみたいな転調は綺麗だけど最後のサビだけ半音ないし全音上げる転調はあんまり好きじゃない

26: 2016/05/26(木) 01:35:12.239
>>25
それビックリ転調って名前ついてるんやで


https://www.youtube.com/watch?v=MOQuJI6gNH0


この曲アナライズしたら楽しかったで
くっそ転調してるようにも聴こえるけど実は同主調だけででうまいことやってて調自体は変化してない

27: 2016/05/26(木) 01:38:35.956
転調ってどうしたらわかるの(

31: 2016/05/26(木) 01:49:00.234
>>27
単純な話や

同主調両方で使われるコードの機能や進行なんてほぼ決まってる、それ以外が出てきたら大体転調
ここまで来るとカンがいい音楽未経験者でもカンで判るくらいにはなってる

32: 2016/05/26(木) 01:52:45.850
>>31

メロディの調性がわからん(

28: 2016/05/26(木) 01:44:09.078

29: 2016/05/26(木) 01:44:16.399
最後にガツンとキーをあげるのって
なんか安易なJPOP臭くてやだな

古い曲だけど加藤和彦のLazy Girlって曲は
コピって分かったんだけどサビで上品にキーを上げててこれは好きだった