1: 2016/05/18(水) 14:40:10.47 BE:971283288-PLT(13000) ポイント特典
もはや音楽にお金を払う習慣は、なくなってしまうのだろうか?
Twitterで、LINE MUSICへのレビューがヤバいと指摘が上がっている。

 
 音楽を金払って聴く文化を失った若者の末路が最高に頭悪い感じ出ててやべぇなってなってる
 no title

 no title

 no title

 no title


LINE MUSICは、30日間無料で聴き放題。その後は有料となり、
チケットを購入していない無料の状態では試聴30秒となる。
アプリのレビュー欄では、無料にしてほしいという意見などが見られる。

「なんでチケット購入しないと聴けんの? 視聴者目線で考えて欲しい」
「なぜ30秒しかきけないの? fullだとなんか問題でもあるの?」
「急に30秒しか聞けなくなるよ!お金入れないとダメなんて…ラインの人チケットとかやめて全部無料にしてくれよ!」
「30日間だけ無料ってのが気に入らない。その半端な数字をやめて、LINEなら、LINEらしく、ずっと無料でいいんじゃないの?? 
いきなり、1曲に30秒くらいしか聴けなくなったから、アンストしました。」

どこかにお金が落ちる仕組みでなければ、アーティストが活動を維持できないのは当然のことだ。

 音楽を買う時代ってここ数年で他意なしで完全になくなったんだなって思って涙してる

http://virates.com/society/02213787


なんでゆとりに給料払わないといけないの?
仕事もできない連中はロハでいいじゃん!

と言われてもしょうがない世代だな

4: 2016/05/18(水) 14:45:31.32
ネットの進歩とYouTubeのせいだろな

5: 2016/05/18(水) 14:48:47.84
別に払わなくてもいいよ。聴ける音楽がどんどんなくなっていくけどね

6: 2016/05/18(水) 14:48:54.41
じゃぁてめーでまともに聞ける曲作ってみろ

8: 2016/05/18(水) 14:49:58.69
ゆとりはアホと有能の格差が半端ない。
親の躾が悪かったのか育ちが悪かったのか知らないが池沼レベルの認識力が当たり前のように存在しているのがマジキチ

9: 2016/05/18(水) 14:51:22.95
こんな子たちが親世代になったら、もう何に対してもクレームの嵐だろうね

182: 2016/05/19(木) 01:25:40.99
>>9
日本は中間層が貧乏になったのとあわせて
馬鹿が凄い増えた 知能も格差社会になった

11: 2016/05/18(水) 14:54:55.15
音楽が製造業の商品じゃなくなったって事だよ
まあ結構な昔からなってたがな…
それでも製造業の商品として評価されるのが正義ってのも曲げないから混乱が起こる

12: 2016/05/18(水) 14:55:10.10
学校や家でエンタメの仕組みすら教えてないのか

13: 2016/05/18(水) 14:55:20.33
アーティストがyoutubeに公式チャンネルを作る
動画を見る前に、何らかのCMを見せられる

視聴者はタダで動画を見れるし、アーティストには広告収入が入る
上手い仕組みだと思うよ

15: 2016/05/18(水) 14:58:42.01
動画共有サイトが潰したな




17: 2016/05/18(水) 15:03:49.79
LINEが払えばいいじゃない

18: 2016/05/18(水) 15:04:16.52
音楽にもう価値はないんだよな。
今までが過剰に盛り過ぎてただけで
騒音でしかないし

19: 2016/05/18(水) 15:04:31.89
俺らの若い頃は街なかに音楽があふれていて、FMラジオで
気に入りの流れてくるのをカセットテープに録音してたンだ
やり方が変わっただけで、今も昔も貧乏な若者には音楽に金
掛ける余裕とかね~よ

22: 2016/05/18(水) 15:07:27.51
つか、音楽を聞く習慣自体が若者文化から消えてきてンじゃね~の?

24: 2016/05/18(水) 15:13:19.33
大人になると税金にもこんな事言いだしそう

25: 2016/05/18(水) 15:14:54.81
ネットラジオ聴けばよいのでは?

26: 2016/05/18(水) 15:16:08.27
作曲・ミックス・マスタリングに使うプラグインやらソフト音源やらアウトボード機材のコスト、ひいてはレコーディングやマスタープレス外注の費用と時間的なコストもろもろの制作費を知らないんだろうな
そりゃ作ってる人間以外に知る由もないし知る必要のないことだけども
そして作る側は本来は聞いてもらう側に手間暇かけましたとか言うべきではないし、エンタメを享受してもらう側もそんな手間暇知ったこっちゃないってスタンスであるべきなんだろう

俺は作曲の仕事してるけどもここ最近の現状は本当に酷い
売れる音楽がアニソンとアイドルソングってのはまぁ時代の流れだとして、音楽制作を取り巻く環境の悪化って改善する余地ないよ
そもそも論だけど本当に素晴らしい音楽がメジャーな媒体では流れない日本の現状どうにかしてくれよといつも思う

27: 2016/05/18(水) 15:16:37.16
LINEに関わる方が悪い

28: 2016/05/18(水) 15:17:06.75
ずっとお客さん目線でしかもの見てないんだな

29: 2016/05/18(水) 15:18:45.61
YouTubeで聞けばいいじゃん

30: 2016/05/18(水) 15:19:24.67
音楽て嗜好品だからね
コーヒーとかタバコとかと同じ
なくてもいい人多いでしょ

31: 2016/05/18(水) 15:19:47.90
昔はもっと音楽聴き放題だったよ
音質にさえこだわらなければね

32: 2016/05/18(水) 15:19:58.41
でもこの感覚の変化は結構重要だな

33: 2016/05/18(水) 15:20:12.45
ゆとりだけど現物がないと安心できない

34: 2016/05/18(水) 15:20:31.05
作り手にお金をあげようよ。

43: 2016/05/18(水) 15:41:09.61
>>34
自己満足で作ってるんだろ
聞いてやるから金払えよ
という解釈もできる

35: 2016/05/18(水) 15:22:23.93
ミュージシャンもプロスポーツ選手みたいにスポンサーをつけて活動するとか、今後ビジネスモデルが変わっていくかもよ

36: 2016/05/18(水) 15:22:59.62
ラジオ聞けよ。俺は作業中にラジオNIKKEI第二聞いてるぞ

37: 2016/05/18(水) 15:24:09.82
著作権ビジネスの終焉
音楽はタダでばら撒いて聴いてもらい、ライブの宣伝にして興行収入とグッズ収益で稼ぐ

もうこれが主流なんだから、ついていけない老害がバカで、ゆとりのほうが賢いだけよ

39: 2016/05/18(水) 15:26:05.75
>>37
おれもこれは頭から否定して済む話じゃないと思う

38: 2016/05/18(水) 15:25:28.63
あるいはJASRACとかへの支払いが定額になるとか
で提供側はamazonプライムのように別のところで利益を出すとか

42: 2016/05/18(水) 15:33:20.92
こういう事本気で言い出すのが増えた辺り時代なのかね
おっさんなんかはシングル1枚1000円とか出してたんだけどな

45: 2016/05/18(水) 15:44:17.31
ライン民ってスタンプには金を出してるはずなのに なんで音楽がタダだと勘違いしてんの

46: 2016/05/18(水) 15:50:44.57
スマホさえ持ってりゃyoutubeから音楽ダウンし放題だもんな、アルバム一枚3000円とか払う気になれないという奴の気持ちもわかる
俺だって若い頃こんな状況だったらたぶんそうしてる

49: 2016/05/18(水) 16:02:02.71
>>46
クソ音質だけどな

47: 2016/05/18(水) 15:52:30.63
でもこう言う奴は、自分が売れるコンテンツ(アプリとか)つくったら、できるだけ高額でとか言いだすよね。
そしてなんやかやと理屈つけて(鯖代とか機材代とか)高額設定するよね

48: 2016/05/18(水) 16:01:25.98
これからの若者は毎月数千円払って新聞紙買う人なんているのかね?

53: 2016/05/18(水) 16:14:23.91
>>48
おくやみしか見るとこ無いぞ
これから買うやつの方がおかしい

55: 2016/05/18(水) 16:18:37.07
途中に広告入れればええやん

58: 2016/05/18(水) 16:22:36.86
1996年生まれ以降はゆとり世代じゃないから

59: 2016/05/18(水) 16:22:43.04
カセットなんて一番のクソ音質だろwww
圧縮デジタルの比じゃねーぞ?
高音がこもりまくりブレまくり
ものすごく嫌でたまらなかったわ

86: 2016/05/18(水) 19:22:25.43
>>59
かわいそうに
中国製安物ラジカセの音しか聴いたことないのね

64: 2016/05/18(水) 16:30:26.20
PVがそのままフルで聞けるからなぁ
もっとショートverとか映像のセリフや効果音付きのやつにすりゃいいのに

65: 2016/05/18(水) 16:36:52.87
今でも動画共有サイトで無料で聞けるわけだしね

68: 2016/05/18(水) 16:46:46.38
ナマポのせいだな

69: 2016/05/18(水) 16:56:25.65
垂れ流しストリーミングで途中CM入るサービスなら無料で聞けるだろうよ。

71: 2016/05/18(水) 17:02:37.04
一方、自分たちがタダ働きするのには猛烈に反発する

80: 2016/05/18(水) 18:28:32.80
低能が量産されすぎだろ

81: 2016/05/18(水) 18:29:12.48
おかしいと思った時点でやめればいいのに。iモードのときも同じだったよ AIならどうなるのかね(´・ω・`)

83: 2016/05/18(水) 18:41:33.55
ああそうだな、LINEを訴えるといいんじゃねーか ほじほじ

84: 2016/05/18(水) 19:01:57.66
1分ごとにCM入れてやれ