1: 2016/05/04(水) 02:48:53.866
どうしても人差し指を使いたくなくて編み出した押さえ方がこれなんだが長期的にやると爪割れそうでこわい
no title


あってるよ

5: 2016/05/04(水) 02:51:51.571
>>2
小指の爪の表面で押さえてるんだけど
案外みんなやってたりするのか

3: 2016/05/04(水) 02:51:40.135
昔からある押さえ方

4: 2016/05/04(水) 02:51:41.029
あってるが親指の位置が悪い 爪はそんな簡単に割れない

11: 2016/05/04(水) 02:54:40.198
>>4
ネックの裏ベッタリの方がいい?

6: 2016/05/04(水) 02:52:06.246
基本が一番合理的
個性は基礎固めてから

7: 2016/05/04(水) 02:52:17.749
なして人差し指さ使わないの?

11: 2016/05/04(水) 02:54:40.198
>>7
c→gのコードチェンジのやりやすさが全然違うじゃん?
まぁ使いわけるのが一番だけど

8: 2016/05/04(水) 02:52:42.518
人差し指で全部押さえるタイプとこれは何が違うの?

9: 2016/05/04(水) 02:52:51.036
g7に展開しやすいよな

10: 2016/05/04(水) 02:52:52.110
いや人差し指使わんだろ
小指は普通に抑えろ

12: 2016/05/04(水) 02:55:46.204
べったりつける必要ないけどネック裏に持っていったほうが押さえやすいよ

13: 2016/05/04(水) 02:57:28.677
おら2弦の3フレットも一生に押さえるだから人差し指さ使わないってのができない
使い分けは大事だね

18: 2016/05/04(水) 03:03:36.984
人差し指使えば>>13みたいに2弦3フレットの音いれれるし基本フォームなら1フレット入れたりできる
両方いい

14: 2016/05/04(水) 02:58:18.611
小指の爪でおさえる意味がわからん
普通に小指のハラで押さえるのは基本のフォームだよ

17: 2016/05/04(水) 03:03:10.475
>>14
基本が出来ないから困ってるんだよ…
かれこれ1週間はGで詰まってる




15: 2016/05/04(水) 02:58:24.149
Gはまだいい
その先、Fが綺麗に鳴るかどうかで才能が決まる

才能がない奴はどれだけ練習しても綺麗に鳴らない
骨の形的な問題らしい

17: 2016/05/04(水) 03:03:10.475
>>15
Fは音だけだったら10分ぐらいで出せた
ただスムーズに押さえるとかコードチェンジは全然無理

16: 2016/05/04(水) 02:58:45.534
これしか知らないのだけど

人差し指を使うって無駄しかない気がする

24: 2016/05/04(水) 03:32:02.442
>>16
小指は力が入らないから人差し指中指薬指使ってる

19: 2016/05/04(水) 03:08:17.252
俺も指の配置はこれだけど
小指は爪じゃなくて普通に指の先で押さえてるぞ……
指の長さが極端に人と違うのかな

どんな感じでできないの?
小指を爪じゃなくて指先や指の腹でおさえようとするとどうなるの?

20: 2016/05/04(水) 03:11:49.444
薬指が下がって5弦にふれちゃう
教本とかだと小指綺麗に折りたたんでるけど俺は小指ぐって反らさないと押さえれない

21: 2016/05/04(水) 03:13:45.230
多分ネックの握り方のせいだからもうちょい下の方に親指置いてみたらいいよ

22: 2016/05/04(水) 03:22:54.801
>>21
さんくす
なんかすごく惜しいところまでいけた
小指の先の皮が硬くなったらできるかもしれない

25: 2016/05/04(水) 03:33:25.114
小指の爪ギリギリまで切ったらなんとか音出るまでいけた
1弦の音がまだこの押さえ方じゃ力弱くてビビってるけど練習でどうにかなりそう
no title

26: 2016/05/04(水) 03:34:03.497
てかまず腕の角度おかしいわ、左脚にギター乗せて弾いてんのか?

27: 2016/05/04(水) 03:36:17.421
>>26
右足やで
多分写真とる時ボディから腕離れてネックが下がってるからだと思う

28: 2016/05/04(水) 03:42:30.098
こんなフォームあったの久々に思い出したけど全然余裕あるフォームじゃねーか