04224
1: 2016/04/20(水) 17:13:29.70 _USER*.net
世界の檜舞台から降りたアスリートとは対照的に、一躍、スターダムに駆け上がったのがこの3人。
10代少女のメタルバンド「BABYMETAL」の最新アルバムが、ロックの本場・イギリスのチャートで15位にランクインしたのだ。
日本人として41年ぶりの快挙だが、歌手の加山雄三(78)は早くから彼女たちの活躍を予見していた。

「全英チャートで15位ってのは、快挙なんてもんじゃないだろう。遂にここまで来たかって印象だねえ」
と、感慨深げに言うのは加山氏だ。

「初めて彼女たちの曲を聴いたのは2年くらい前だったかな。歌は上手いし、ダンスもバッチリ。
バックバンドのテクニックも世界で上位のレベルだと思った。だから“これは絶対に海外でもウケる”って確信を持っていたんだ」

加山氏は、今でも積極的に様々なジャンルの音楽に触れているという。そのせいか、当初の予想は見事に的中。
4月1日に発売された2枚目のアルバム『METAL RESISTANCE』は、発売からわずか1週間で「UKチャート」の15位にランクインを果たした。
1975年に作曲家の冨田勲氏(83)がシンセサイザーを用いて編曲したクラシックアルバム『月の光』の
17位という記録を、あっさり更新したのである。


■ジジイの大ファン
「BABYMETAL」のメンバーは、「さくら学院」というアイドルグループ出身の中元すず香(18)、
水野由結(ゆい)(16)、菊地最愛(もあ)(16)の3人だ。
バンドは2010年に「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成されたそうで、芸能記者によれば、

「エレキギターとベース、ドラムによる重厚な楽曲に対してボーカルはアイドル特有の可愛い声。
一見、ミスマッチな組み合わせが最大のウリです。そもそも3人はAKB48のようなアイドル志望で、
結成までメタルの曲は聴いたことがなかったそうですが……」

人気に火が付いたのはここ2~3年のことだった。
「2014年と15年には欧州各国や北米を巡る2度のワールドツアーを開催し、14年の7~8月にはレディー・ガガの北米ツアーの前座
にも抜擢されています。日本よりもむしろ、海外で先に人気に火が付いたので、“逆輸入アイドル”と言うこともできるでしょう」

演奏はプロのメタルミュージシャンだが、フロントの3人はどう見てもただのアイドル。
そのため国内外のファンや音楽関係者の間では、彼女たちをメタルバンドとして認めるか否かで意見が分かれている。
その点、メタル専門誌「BURRN!」の広瀬和生編集長はこんな意見だ。
「極めてレベルの高い演奏をバックに、10代のアイドルたちが歌って踊る。英国に限らず海外のオーディエンスが初めて目にする形態で、
彼らはカルチャーショックを受けたようです。UKチャートで15位に入ったのは、彼女たちの音楽が真っ当なメタルかどうかという議論はさておき、
彼の地の音楽ファンが『BABYMETAL』という存在を“日本発の全く新しいエンターテインメント”として歓迎し、そして認めたからではないでしょうか」

さて、加山氏に今後の共演の可能性を尋ねると、
「それはヤバイ。オレ、きっと舞い上がっちゃうよ。オレはジジイの大ファンってだけだから」
若大将の表情は、すっかり好々爺のそれなのだった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160420-00507574-shincho-ent


>最愛(もあ)
今初めて名前知ったけどスゲえな。

8: 2016/04/20(水) 17:19:22.33
>>6
1999年の7月産まれだよ

82: 2016/04/20(水) 18:28:42.90
>>8
アンゴル最愛の大王なんだよね

35: 2016/04/20(水) 17:42:59.76
>>6
モアメタルってなんだよって思ってたらほんとに名前だったんだなw

9: 2016/04/20(水) 17:19:37.52
加山が長嶋茂雄(80歳)とわずか2歳差なのに驚く。
物理もできピアノもひけギターもひけヨットも設計できる。
岩倉ともみの遺伝子調べたい。どうしたらここまで優秀なのかと。

75: 2016/04/20(水) 18:24:53.46
>>9
でも、歌は下手。メリハリがなく一本調子。

151: 2016/04/20(水) 19:20:15.95
>>9
加山雄三は作曲家(弾厚作名義)としてもっと評価されていいと思う
元祖シンガーソングライターで大ヒットした名曲多い

13: 2016/04/20(水) 17:22:10.73
速攻ももクロ梯外されているじゃん

15: 2016/04/20(水) 17:23:55.97
ももクロのファンではない、と

438: 2016/04/21(木) 08:19:06.56
>>15
ファンじゃないから共演できるんですね。
わかります。

16: 2016/04/20(水) 17:24:51.34
ももクロが加山のお祝いにかけつけたばっかなのに

18: 2016/04/20(水) 17:26:59.14
>>16
梯外されちゃったな
加山はももクロ案件に関しては仕事と割り切ってやっていたんだろうし

17: 2016/04/20(水) 17:26:36.98
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1628239_m.html
加山雄三、ももクロ若大将玉井詩織と「ゼェ~ット」

あーあーw

19: 2016/04/20(水) 17:28:22.13
読んでないけどももクロ一色なんだろ




20: 2016/04/20(水) 17:28:51.85
あとスキーで国体も出てたんだっけ。

21: 2016/04/20(水) 17:30:21.76
以前からベビメタの大ファンって公言してたからな

22: 2016/04/20(水) 17:32:42.18
つか実際問題おっさんメタルファン層が結構聞いてるんだろうなあ
俺も10年以上振りでバンドを指名聞きしてるんだよね。
もう音楽とかほとんど聞いてなかったんだけど。

23: 2016/04/20(水) 17:32:45.21
早くもももクロっぽくなってきたな

27: 2016/04/20(水) 17:37:21.33
てか若大将がベビメタの大ファンて公言するようになってから急にももクロが
若大将にすり寄って寄生していったんだよな
マジキモい

387: 2016/04/21(木) 02:13:21.38
>>27
ガガもKISSも海外ツアーも全部ベビメタのストーキングだよなぁ
ももクロどうしてこうなっちゃったんだろ
プロレスリングに凸ってた時は良かったのに

28: 2016/04/20(水) 17:37:43.32
そもそも加山雄三は昔から演歌のイメージはないからな
babymetalみたいなのはすぐ嵌りそうだと思ったよ

85: 2016/04/20(水) 18:30:40.98
>>28
加山雄三が演歌?本当知らないな、寺内武とエレキの若大将だろう!
寺内武も知らないかもしれないので一応言っとくが、日本のエレキギターの親分だ、
もういつ神になるか解らんが凄い人だぞ!

29: 2016/04/20(水) 17:38:30.34
つ~か、78歳かよ。

30: 2016/04/20(水) 17:38:55.81
そりゃ雄三はBIOHAZARDやるくらい思考が若いし

31: 2016/04/20(水) 17:40:39.93
加山雄三について語れるとか
お前ら何歳なんだよ

32: 2016/04/20(水) 17:41:32.55
ブルルンとかいふ雑誌の分析力はたいしたもんだね
あと共演はないから青大将とかいふキモ爺

33: 2016/04/20(水) 17:41:42.91
自分の船で爆音で聴いてる

34: 2016/04/20(水) 17:42:30.01
おじさんとおじいさんに人気なのね

36: 2016/04/20(水) 17:43:30.38
昨日の夜中にももクロの番組で仲良さそうにしてたのに
本命はベビメタだったのかよ

37: 2016/04/20(水) 17:43:39.50
相変わらずベビメタスレは加齢臭がハンパねーwww

39: 2016/04/20(水) 17:45:22.59
ベビメタの全てがももクロへのダメージになってゆくw

40: 2016/04/20(水) 17:45:25.62
このズラはももクロも絶賛してたよな

45: 2016/04/20(水) 17:55:40.13
幸せだなぁ~

47: 2016/04/20(水) 17:57:05.78
このジジイいつまでも若大将とかうざいなあと思ってたけど
実は借金まみれで仕方なくドサ回りしてたんだね。
なんかみじめな老後だな。

191: 2016/04/20(水) 20:42:40.67
>>47
こんなところで、有名人をなじってる
お前のほうがよっぽど惨めだろwww

61: 2016/04/20(水) 18:13:54.44
ゆうゆう散歩お前ら見てないだろ
雄三は気取ってなんかないぞ

62: 2016/04/20(水) 18:14:02.48
今ベビメタ解散とかいったらマジ泣きする中年が全国で続出するだろうな