04171
1: 2016/04/17(日) 01:23:47.81 _USER*.net
坂本九以来の快挙!ベビーメタル全米39位 焦る音楽業界 世界視野の戦略

 日本人アーティストとしては坂本九以来53年ぶりに米ビルボードのアルバムチャート39位にランクインした3人組女性ユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」。
英国のアルバムチャートでも初登場15位と日本人として歴代最高位を記録したが、その活躍が国内の音楽業界を震撼させているという。

 ベビーメタルは2010年11月、アイドルグループ「さくら学院」のユニットとして「アイドルとメタルの融合」をコンセプトに結成。12年8月にはサマーソニックに史上最年少で初出演。14年からは海外にも積極的に進出している。

 ある音楽プロデューサーは「従来の日本ではMr.Childrenや宇多田ヒカルで分かるように、琴線にふれる歌詞とメロディーをベースに曲が作られたが、ベビーメタルはサウンドありき。世界で受けるための戦略を感じる」と語る。

 アイドルながらAKBのような王道と違うアプローチに「これまでのセオリーでくくれない。昔はヒット=有名人だったが、ベビーメタルのメンバーと街で会っても分からない人も多いのでは」と語る音楽関係者も。

 しかし成功したことは事実。「ベビーメタルの成功を目の当たりにして、自分の担当するアイドルについて、どういう方向性をとるべきか、悩んでいるプロデューサーも多い」と明かす。

 音楽評論家の富澤一誠氏は「クールジャパンとして海外で受けたものや、きゃりーぱみゅぱみゅのようなファッションなど、それぞれの良さをバランスよく“いいとこ取り”をした」と分析。

 その上で、ベビーメタルが切り開いた可能性について、「外国人が好むジャパニーズブランドを作ることに成功している。
数年前に由紀さおりがジャズで米国のチャートを席巻したが、ベビーメタルも今後、ヒットを取るかもしれない」と期待を寄せる。

 アイドルも新しい局面を迎えているのだ。

ZAKZAK 2016.04.15
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160415/enn1604151140005-n1.htm



ベビメタ → すごい
ベビメタ → 日本人
日本人 → すごい
俺 → 日本人
俺 → すごい

この思考が気持ち悪い
 
 

43: 2016/04/17(日) 01:40:33.77
ベビメタって日本の年間にも入れないの?
一体どの国へ行ったら人気あるの?

107: 2016/04/17(日) 01:59:29.39
>>43
外国人にとってはノリが新しんだよ
日本だとありがちなノリ

734: 2016/04/17(日) 05:06:03.00
>>107
いやメタルをちゃんと取り入れて周りをすげー上手い奏者で固めたグループって初めて見たけど?
他にもいるなら聞きたいからグループ名教えてくれよ

44: 2016/04/17(日) 01:41:56.35
BABYMETALとBisが売れてから
アイドル現場の主流がラウドかEDMかハードロックばっかりになってしまった。

それでBABYMETALの真似してバックバンド付けるんだがなんか違うんだよ。
アミューズって凄いと思うよPerfumeにしてもBABYMETAL親和性がすごい。

69: 2016/04/17(日) 01:49:38.13
>>44
BABYMETALのバックバンドって超一流だよ
特にドラムスの青山純の息子がすごすぎる
このドラムスだけで欧米人が引き込まれるノリが出せてる
真似してバンドつけるなら神保彰ぐらいをひっぱってこないと海外では通用しないよw

51: 2016/04/17(日) 01:43:13.48
海外で万が一にも流行るとしたら変なアニソンだろうと思っていたのだが
メタルが売れるとは誰も予想できんわw

55: 2016/04/17(日) 01:45:15.31
KISSとか聖飢魔IIみたいな路線か
目の付け所がいいね

57: 2016/04/17(日) 01:45:44.88
まず楽曲が攻めてるよな
海外の評論家の頭をぶん殴ってるくらい挑戦的

アイドルが歌ってるとか、その次の問題

59: 2016/04/17(日) 01:46:15.49
 
逆にメタリカのおっさんが踊り出したら面白いのにw

61: 2016/04/17(日) 01:46:28.62
どうやってリア充にアピールするかが
ベビメタのアメリカ進出成功のカギだと思う
ビッグバンやスーパージュニアから学ぶ必要がある

62: 2016/04/17(日) 01:46:32.68
日本の音楽業界を牛耳ってるヤツには都合が悪いよな
お布施しなくてもやり方次第で売れること分かったから

80: 2016/04/17(日) 01:53:32.06
売上100万円そこそこでバカ騒ぎなど恥ずかしいからやめろ

84: 2016/04/17(日) 01:53:49.45
ゴールデンボンバーみたいなもんだろ

90: 2016/04/17(日) 01:54:55.05
後ろのブロックは空席があり、黒い幕で覆われている部分もありました。
no title


no title


no title


http://i.imgur.com/gmnowqol.jpg

no title

95: 2016/04/17(日) 01:55:41.37
2ndはロングセラーになる
間違いない

100: 2016/04/17(日) 01:56:31.67
ウェンブリーチケット価格

£56 -£198.25 スーパージュニア 完売
£60 -£90 (2days) ビッグバン  15分で完売 追加公演

£27 -£34.50 ベビメタ  売れ残り

104: 2016/04/17(日) 01:57:21.88
>>100
企業が買って配っただけだから

105: 2016/04/17(日) 01:57:57.84
まあ海外で受けても日本じゃ一般受けはないだろうな
前に日本人で初のアメリカテレビ番組の司会者になったコメディアンがその事で日本のテレビに出まくってたけど
結局見なくなったからなあ

109: 2016/04/17(日) 01:59:44.23
>>105
日本>世界 だと思ってるお前の神経は図太いな

110: 2016/04/17(日) 01:59:52.13
キメポーズはいつも同じだしライブもいつも同じだし
つまらないんだよね 所詮アイドル

111: 2016/04/17(日) 02:00:07.28
BABYMETALって知名度は日本人の中でどれくらいなの?もしかして凄い?

134: 2016/04/17(日) 02:04:40.22
>>111
日本での知名度はどんどん上がってるし
円盤の売り上げも勢いよく伸びてる
ブレイク中と言っていいと思う

ただ海外での人気は期待したほど上がってない

137: 2016/04/17(日) 02:06:16.34
>>111
日本での知名度ならAKBの1/10程度じゃね?

113: 2016/04/17(日) 02:00:27.51
バックのバンドが凄いわ
それとボーカルのスズちゃん?凄いわ

115: 2016/04/17(日) 02:00:32.06
バックバンドを貞子みたいなお化けにしたのは正解だなと思った

ビジュアル面でもギャップ作れた

116: 2016/04/17(日) 02:01:38.80
日本では既にトップアイドルだね
アルバム10万枚も売れるのはAKBくらいだろ

117: 2016/04/17(日) 02:01:41.76
日本でも普通にブレイクしちゃったねももクロやPerfumeより売れてるし

120: 2016/04/17(日) 02:02:40.28
未だにバーンはベビメタスルーなの?

122: 2016/04/17(日) 02:02:53.31
ドーム完売するぞ

124: 2016/04/17(日) 02:03:03.08
売れてるって言うほどの枚数じゃないけどね
まあ売れない時代なのはわかるけどさ

143: 2016/04/17(日) 02:07:12.85
>>124
スパムやF5連打で1500万枚を売り上げたジャスティンビーバーも
今回は4万しか売れて無いからなw

126: 2016/04/17(日) 02:03:15.60
一番一般受けのいい女アイドルってどのグループ?

145: 2016/04/17(日) 02:07:49.96
>>126
ももクロ

128: 2016/04/17(日) 02:03:29.38
もともとなに言ってるかわかねー音楽だからな
言葉の壁もなかったんだろう