topics_asset-000-ea0ae6
1: 2016/04/14(木) 19:44:27.45 _USER*.net
 楽器大手ヤマハ(静岡県浜松市)は13日、2018年度までの3か年の中期経営計画を発表した。
音響機器事業を拡大させ、将来的に楽器事業と並ぶ事業の柱とする。

 計画の最終年度となる19年3月期の連結売上高について、16年3月期見込み比で、6・4%増の4650億円、本業のもうけを示す営業利益は34・1%増の550億円とする目標を掲げた。
売上高については、楽器事業は微増の2835億円を見込む。足元の円高を踏まえ、為替影響で155億円の減収となるが、世界的に需要拡大が続く電子楽器の販売増加などで補う。
一方で、音響機器事業は15%増の1380億円と大幅に増加するとした。強みの音楽ホールに加え、店舗や会議室などでの音響設備の導入を進める。

 計画の中には、企業の合併・買収(M&A)や資本提携の費用として、300億円を盛り込んだ。
対象分野について、中田卓也社長は同日の記者会見で「音響機器事業を成長させたいと考え、主眼に置いている」と説明した。

 海外展開を進める同社は、32か国に51拠点を持ち、海外売上高比率は67%に達する。
中田社長は「必要なグローバル化をもう一段と進め、現地の人にもっと活躍してもらう」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160413-OYT1T50153.html
2016年04月14日 19時29分


家庭用オーディオスピーカーとかは撤退の雰囲気だけど事業用か

4: 2016/04/14(木) 19:46:56.97
潜水艦の防音設備とかやれよ

35: 2016/04/14(木) 20:41:05.13
>>4
軍事は儲からんって常識を知らんのか?

6: 2016/04/14(木) 19:47:15.76
撤退だと思ったわ

7: 2016/04/14(木) 19:50:43.15
ネットワークエンジニアのおっさんたち的にはヤマハのルーターは最近どうなん?

11: 2016/04/14(木) 19:52:17.71
YAMAHAなのにスピーカーが“NS”とはこれ如何に

33: 2016/04/14(木) 20:37:56.59
>>11
ナチュラルサウンド=NS  アンプもSPも出て来る音は耳障りな機種ばかりだったけどな。

71: 2016/04/15(金) 01:38:12.02
>>11
なにそのHONDA

13: 2016/04/14(木) 19:55:41.71
演奏するたびにJASRACに金払うんだろ、日本の音楽業界は終焉だよ

23: 2016/04/14(木) 20:19:49.32
>>13
商用利用するならいわゆる原作者に金払うのはむしろ健全だと思うんだが

51: 2016/04/14(木) 21:26:29.50
>>23
原作者には払われない。
あくまでも、JASRAC。

15: 2016/04/14(木) 19:55:50.98
DTMはもうダメな領域になったものな

16: 2016/04/14(木) 19:56:35.00
ヤマハ楽器とヤマハ発動機はどっちが親会社なの?

18: 2016/04/14(木) 20:05:47.08
ヤマハのAVアンプとスピーカーセットで
映画を楽しんでる。

22: 2016/04/14(木) 20:19:32.37
ハイレゾ(笑

24: 2016/04/14(木) 20:22:17.57
音楽ツクール95をそっくりそのまま現行音源対応で移植してくれよ
30000円までならマジメに買うよ

25: 2016/04/14(木) 20:23:28.98
楽器のヤマハとバイクのヤマハは
ロゴのMの字で区別が付く

豆な

30: 2016/04/14(木) 20:36:12.75
>>25
音叉マークもな

26: 2016/04/14(木) 20:28:16.19
ヤマハさんは山葉さんが作った会社なのです。勿論、楽器屋さんが先です。

32: 2016/04/14(木) 20:37:53.70
>>26
山葉さんって自転車屋さんじゃなかったっけ?

39: 2016/04/14(木) 20:43:54.94
>>32
ワロタw

34: 2016/04/14(木) 20:40:10.72
とりあえずDACと直結すれば音は良くなる
コンデンサーは取り払え

36: 2016/04/14(木) 20:42:00.81
Y8950が新調されるのか

37: 2016/04/14(木) 20:42:11.11
今は安いアップライトは中国製なんだよな…
ベーゼンドルファー買収したしブランド力は十分と踏んでるのか
個人的にはタッチが重く音が尖ってて苦手