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1: 2016/04/14(木) 08:38:46.32 ?2BP(1000)
『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ギルティギア イグザード レベレーター)』格闘ゲームのキモとなる操作をイチから覚えられる“道場”!

●格ゲー復帰組&入門者も必見
 アークシステムワークスは、週刊ファミ通2016年4月28日号(2016年4月14日発売)にて、アークシステムワークスの
人気対戦格闘ゲーム『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ギルティギア イグザード レベレーター)』の最新情報を公開した。
以下、記事内容を抜粋する。
http://www.famitsu.com/news/201604/14103659.html


たしかに

4: 2016/04/14(木) 08:39:36.08
あっ…(察し)ってなるよね

5: 2016/04/14(木) 08:40:07.30
やっぱアトリエって神だわ

6: 2016/04/14(木) 08:40:29.63
JPOPを合唱コンクールで歌われたときのあれな

7: 2016/04/14(木) 08:40:59.06
耳悪そう

8: 2016/04/14(木) 08:42:13.84
聖歌隊使ったブラボのBGMは良かったぞ

9: 2016/04/14(木) 08:42:40.64
プログレ厨だけどゲー厶音楽作ってる人はプログレ出身多いよ。親和性高いんだね。

47: 2016/04/14(木) 09:00:02.64
>>9
プログレをオケ楽器でやろうとするから不自然なんだよなあ
オケ楽器は音の立ち上がりが遅いからビート強調するロック楽曲演奏するのは無理なんだよね
ゲーム音楽は基本プログレの電子音バージョンだし

80: 2016/04/14(木) 09:16:35.15
>>9
紗羅曼蛇の1面はプログレっぽかった

225: 2016/04/14(木) 11:54:39.60
>>80
ヒューマンリーグぽくないか?

233: 2016/04/14(木) 12:13:51.57
>>9
桜庭統がプログレバンドの人だし、みんごるマリゴルの人らはプログレ大好きだし

11: 2016/04/14(木) 08:43:11.37
打ち込みだから弾けないんだろ

12: 2016/04/14(木) 08:43:18.26
ドラクエとかFFがしょっちゅうやってるイメージ

14: 2016/04/14(木) 08:45:51.73
たぶん無駄に豪勢にしてもともとのゲームBGMのメロディが聞きにくくなってるから

15: 2016/04/14(木) 08:45:56.12
畑違いだとゲームの文法を無視した曲が多いからな
RPGだったら1戦闘10~20秒で終わるところをサビが1分以上先で殆ど聴けなかったり
制作側も大先生相手だと注文しづらいからそのままだったりして酷いことになる

240: 2016/04/14(木) 12:36:27.02
>>15
ドラクエ1強なのはそういうことだな

16: 2016/04/14(木) 08:47:17.31
BGM用として使われるループ前提の曲は
基本的に盛り上がり部分とか作らないことが多いから
真剣に一回だけ聞くと極めて物足りない感じになる

17: 2016/04/14(木) 08:48:50.73
例出せよ

18: 2016/04/14(木) 08:49:35.10
クジラックスかと

129: 2016/04/14(木) 10:06:06.47
>>18
同じく

19: 2016/04/14(木) 08:49:56.46
ジャズでもソロ控えめでアンサンブル強めのものを毛嫌いする人がいるのと同じ

20: 2016/04/14(木) 08:50:07.59
だね。よくわからんタイトル読んでも

21: 2016/04/14(木) 08:50:37.94
逆転裁判のオーケストラ良かったぞ

158: 2016/04/14(木) 10:37:27.13
>>21
オーケストラ版は最高だったけどジャズ板は最低だったな

22: 2016/04/14(木) 08:50:45.65
なんでもかんでも交響曲にしちゃうから

23: 2016/04/14(木) 08:51:58.82
FF6のそれを聞いたけどなんか違うってなる

24: 2016/04/14(木) 08:52:05.72
俺はピコピコ感のある電子音が好きなのであって
クラシックみたいな荘厳なのは求めてないの

25: 2016/04/14(木) 08:52:19.69
この前のFF吹奏楽はなんか違うっ感じやったな

91: 2016/04/14(木) 09:23:29.67
>>25
コレジャナイ感がすごかった

96: 2016/04/14(木) 09:26:03.54
>>25
ザナルカンドにてのこれじゃない感はんぱなかった

186: 2016/04/14(木) 11:04:39.99
>>96
ピアノソロからオーケストラに繋げる順当な演奏で良かったのにな

26: 2016/04/14(木) 08:52:58.01
ギルティのバリバリギターサウンドをクラシックに演奏したらどんなアレンジになるのか気になる

27: 2016/04/14(木) 08:53:01.43
作者や奏者の意気込みと原曲の再現性が重要

いつの日か忘れたが
池袋の芸術劇場でドラクエ8のコンサートやった時
エンディング曲にCD録音盤では入れられなかった
ピアノが使われてプレイした時の感動がそのまま蘇った思い出がある

29: 2016/04/14(木) 08:54:26.30
原曲がカスだから
所詮ゲーム音楽風情なんだよな

30: 2016/04/14(木) 08:54:39.59
つまり再現を求めるために聞くもんじゃないんだなということだと感じであまり興味がなくなった

31: 2016/04/14(木) 08:54:43.41
クラシックの曲だって大物かき集めて結果いい演奏ができあがるかと言えば必ずしもそうじゃない

33: 2016/04/14(木) 08:55:28.68
ならねぇよ

34: 2016/04/14(木) 08:56:11.17
ドラクエはピコピコ音で聞くから良いのであって
オーケストラで聞いても微妙だね
作曲者が無駄にアレンジしちゃうし

36: 2016/04/14(木) 08:56:13.31
アレンジ次第じゃね