04062
1: 2016/04/01(金) 21:41:04.638
大学の新歓でDTMのサークル行ったんだけどめちゃくちゃ雰囲気いいし入りたいんだけど、ほとんど音楽なんてわからない
それでもある程度やっていけるかな?
できればハピコアみたいなのが作りたい


鍵盤のドレスミファソラシが分かればなんとでもなる

3: 2016/04/01(金) 21:42:26.243 BE:498714574-2BP(4545)
キツくはないけど読めると楽だよ

4: 2016/04/01(金) 21:43:02.856
大学は入れる頭があるなら2-3日楽譜のこと学べば行けるよ

5: 2016/04/01(金) 21:43:04.994
ハピコアなら楽器要らんな
キーボードなら弾けるに越したことはないけど

キーとかコードとかは知っておいたほうがいいと思う

6: 2016/04/01(金) 21:44:00.525
ハピコアなら余裕だよ

7: 2016/04/01(金) 21:44:11.407
例えるなら「ブラウザ」「Wi-fi」の意味を知らないのにスマホ買うようなもの

11: 2016/04/01(金) 21:47:04.257
DTMと楽譜と何の関係があるのか詳しく教えてくれないか

12: 2016/04/01(金) 21:47:07.548
つまり知ってるに越したことはないけど、知らなくても問題ないって感じかな?
理系だから院行くつもりだし4年ぐらい続けたらそこそこのレベルまでいけるかな?

13: 2016/04/01(金) 21:48:48.872
>>12
ちゃんと上達したいなら知っといた方がいい
最近のDAWはコード自動で入力できたりもするからまったく知識がなくてもドレスミファソラシさえ分かれば本当にわりとなんとでもなる

15: 2016/04/01(金) 21:50:45.096
>>13
理論とかは教えてあげるよって言われた
理論がなんなのかわからないんだけどね

26: 2016/04/01(金) 21:57:12.160
>>15
まあ教えてくれるって言ってくれてるんなら甘えて入っとけばいいんじゃね
DTMは楽しいぞ
俺も大学で始めたけど一時期楽しすぎて1日3、4曲は作ったりしてた
夢中になるぞ

29: 2016/04/01(金) 21:58:02.737
>>26
案ずるより産むが易しって言うし
とりあえず説明会とか行っていろいろ教わってくるわ

39: 2016/04/01(金) 22:02:23.434
>>15
http://www.konami.jp/mv/hinabita/talk_1.html?n=1
これ読んどけ
これ読んでわかんねってなった所を聞け
てか俺もやりたいわ作曲



16: 2016/04/01(金) 21:51:22.707
DTMってようは作曲だろ
ネタが沸いてるのか?

17: 2016/04/01(金) 21:51:56.599
理論とかいっている奴は音楽の事よく分かってなくて参考書の事を説明するだけでしょ

18: 2016/04/01(金) 21:51:57.104
キーボードはギターの音を楽に出せる

19: 2016/04/01(金) 21:52:42.877
コード記号やスケール名ごちゃごちゃ言い出したらそいつは音楽の事何も分かってない証拠

20: 2016/04/01(金) 21:53:42.374
ハピコアは展開と音作りでしょ
理論も対して要らないよ

ジャンルに詳しいならすぐかけるよ

21: 2016/04/01(金) 21:54:32.883
楽譜の読めない名作曲家は少ないが確かに居る

30: 2016/04/01(金) 21:58:48.535
>>21
っつか楽譜にうつせねえでどうやって覚えとくんだよ

24: 2016/04/01(金) 21:56:23.253
理論とかいってる奴は理論が何かよく分かってない

25: 2016/04/01(金) 21:57:07.104
理論とかいう奴は参考書の文字の事を理論って言っているだけで
実際に何のことか分かってない証拠w

27: 2016/04/01(金) 21:57:30.960
簡単な楽典ぐらい買って読んだ方がいい
あとdtmでギターの打ち込みは面倒くさいから自分で弾けるようになった方がいい

28: 2016/04/01(金) 21:57:48.964
理論があるなら音楽作れるなら誰でもグラミー賞受賞じゃん

バカかよお前

31: 2016/04/01(金) 21:59:01.401
楽典なんか要らん
ハピコアならギターも要らん