03272
1: 2016/03/27(日) 06:52:14.23 _USER*.net
東洋経済オンライン  3月27日(日)6時0分配信

 毎日、全力で仕事をした後は、住み慣れたわが家に戻ってゆっくり過ごす、という方も多いでしょう。おいしい食事を楽しみ、飲める方はお酒を飲み、高ぶった気持ちをクールダウンする――それらも最高の時間の過ごし方のひとつと思います。

【詳細画像または表】

 そんなときに「お気に入りの音楽を聴きたい」というニーズは今も昔も変わらずあるようで、さまざまな方が「いいオーディオ装置はないだろうか?」と探しています。
これまで筆者は、「音楽は小さい音でもいいからスピーカーで聴きたい!  最近流行のイヤフォンやヘッドフォンもいいんだけど、あれ、何となく疲れるんだよね」という何人もの方に出会ってきました。

 しかしながら、「オーディオ通」といわれる友人や知人に尋ねてみて「まずは部屋の改装かな」「電源からだね」などと手間の面でもお金の面でもハードルの高いことを言われて、せっかくの気分が削がれた人も少なくないようです。

■ 趣味のオーディオで「甲子園」を目指す必要はない

 オーディオの世界で20年以上生きている筆者が思うに、オーディオ通の友人や知人の意見はある面では正しいのですが、皆が皆、そこを目指す必要はありません。

 「まず部屋」「まず電源」というのは「野球をするなら甲子園での優勝を目標にトレーニングすべきだ。そしてプロを目指せ!」といっているようなものです。

 とは言え、やはり「必要な最低限の知識」というものはあるわけで、オーディオについても同様です。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160327-00111207-toyo-soci


この連中は、もっといろんな曲を聴いたほうがいい

4: 2016/03/27(日) 06:58:00.12
オーディオマニアってエージングなる現象が常にプラス方向に作用して、
電源にこだわるメーカーがないのに電源で音が激変すると思ってる
ほとんど宗教家みたいな連中だからな

6: 2016/03/27(日) 07:04:48.26
音にこだわったら難聴になりかけた

7: 2016/03/27(日) 07:04:57.02
バナナプラグ対応のアンプを使うだけでも結構違うよ、音の良し悪しは。

9: 2016/03/27(日) 07:07:51.06
ある程度の機材を揃えると大抵の人は音を聞き分けられないのに
それ以上やる意味なんてないやん

10: 2016/03/27(日) 07:11:46.47
決して客観的に評価できる評価方法を採用しないのがオーディオ評論家の掟。
どこまでも感性だけで語らなければならない。

11: 2016/03/27(日) 07:13:00.28
いい音を追求するなら家を建てるところから

12: 2016/03/27(日) 07:14:06.44
佐村河内「なるほど」

13: 2016/03/27(日) 07:14:56.68
いいスピーカーで邦楽聴くとどんな感じになるの?

42: 2016/03/27(日) 08:14:57.61
>>13
録音の悪さに愕然とする

14: 2016/03/27(日) 07:15:11.04
俺は今欲しいのはモニタースピーカーだな
これだけはいい物じゃないと駄目だね
唯のリスニングならば色んなので聴きたい
最近は古いDIATONEで聴いてる事が多いし、レコードはポータブルのターンテーブルで気楽に聴いたりしてるわ

15: 2016/03/27(日) 07:15:59.42
ハイレゾをDAPで聞くという意味の無さw
ハイレゾなんて、3Dテレビと同じ。

16: 2016/03/27(日) 07:16:41.10
お気に入りのCDは冷蔵庫で冷やしておく

17: 2016/03/27(日) 07:17:19.39
いい音で聞きたい音楽がない

18: 2016/03/27(日) 07:17:37.75
そこそこのアンプ、ケーブル、スピーカーがあれば、後はさして変わらん
つーかわからん

19: 2016/03/27(日) 07:18:16.76
高い電ケーは癖の無い奴探す方が大変

23: 2016/03/27(日) 07:20:22.61
カーオーディオに10万使えば部屋のオーディオ100万円ぶんの満足感あるがな

46: 2016/03/27(日) 08:34:06.09
>>23
一理あるかも

24: 2016/03/27(日) 07:20:50.22
オーディオ用USBケーブル

25: 2016/03/27(日) 07:22:19.91
ソニー純正ハイレゾ対応microSD。

28: 2016/03/27(日) 07:35:10.56
えらそーに言う奴に限ってブラインドテスト受けようとしない。

29: 2016/03/27(日) 07:37:45.16
否定から入る奴にオーディオは無理

30: 2016/03/27(日) 07:45:44.96
ONKYO FR-X7
とか中古五千円で十分だよwww

31: 2016/03/27(日) 07:46:55.23
レコードやCD等のソフトに金を使う方がマシ
本気で音楽を聴きたいならライブに行け

39: 2016/03/27(日) 08:01:02.45
>>31を書いた人とは思えないレスだな
機器にこだわるだけの人は昔からいてオーディオ誌なんかでも訪問機器自慢がいた
のソフトに金をかけるのも当然ありで余裕の差

32: 2016/03/27(日) 07:51:09.72
オーディオの話にライヴを持ち出すやつは頭がオカシイ

33: 2016/03/27(日) 07:54:45.94
CDの側面を緑色に塗ってた思い出
赤色の光の反射がうんちゃらかんちゃら

34: 2016/03/27(日) 07:55:03.72
バカだから聞こえない音が聞こえるんだろ

35: 2016/03/27(日) 07:56:35.25
若いときに凝っていい音聞いておくと年取って高音が聞き取れないとかと言われても
記憶が残ってるからなんとなく善し悪しがわかる気がする

36: 2016/03/27(日) 07:57:30.53
>>35
おじいちゃん
ボケてます

37: 2016/03/27(日) 08:00:15.17
日本人の大半は狭い安アパート暮らしなんだからスピーカーなんか売れないし勧めちゃ駄目だろ
ヘッドフォンの開発に力を注ぐべきだよ