31
1: 2016/03/24(木) 23:12:15.15 BE:493881441-PLT(16072) ポイント特典
いまどきの女子中学生の音楽を聴く手段はスマホのストリーミングだけ――こんな主旨の投稿がTwitterで話題だ。
あるユーザーがツイートした内容によると、「月々のデータ通信量に制限があるから自分の好きな音楽を能動的に聴くことはない」という。
これに対して、従来の音楽プレーヤーに馴染んできた世代は衝撃を受けている。

上記のツイートに対して、「えええ、ついにここまで来たの...?」「…つまりニコ動やYouTubeのみでLISMOやら円盤を買わない?え、マジで」という反応のほか、
「周囲の中高生見渡しても、割とコレ現実なんだよな」
「いまどきパソコンなんか買わないし、CDなんてハードはいけてないし、定額配信にしてもsoundcloudにしても通信が足を引っ張る」といった声があがっている。

ひと昔前まで音楽を聴く手段といえば、CDを購入・レンタルするなど物理メディアを介すのが当たり前。
音楽プレーヤーに楽曲を取り込むにも、パソコンが必要だった。最近は動画配信サービスや音楽ストリーミングサービスの登場で、スマホひとつで音楽が聴ける時代だ。

内閣府が発表した2015年度の「青少年のインターネット利用環境実態調査」の速報値によると、
10歳から17歳の青少年のノートPC利用率は20.3%、デスクトップPCは9.6%にとどまっている。

スマホで音楽動画を開くときもWi-Fi環境で接続しなければ、すぐに携帯キャリアの通信制限にひっかかってしまう。
「25歳まで毎月5GBプレゼント」の学割を発表したKDDIは1月12日の会見で、気が付いたらデータを山のように使ってしまうため「
通信制限が恐怖」になっているという学生へのヒアリング結果を公表していた。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1458709376516.html


いや、普通でしょ

4: 2016/03/24(木) 23:13:25.62
家のパソコン使えよ

5: 2016/03/24(木) 23:13:41.60
youtubeでPV付きの音楽聴くとすぐ帯域制限されちゃうからなあ

6: 2016/03/24(木) 23:14:23.20
お兄ちゃん!!!
wifi遅いんだけど!!!!!!
え?お父さんも何かしてる?

あ~~
もう音楽なんていいや

7: 2016/03/24(木) 23:14:34.60
なるほどな

8: 2016/03/24(木) 23:14:40.13
今の子ってアパートやマンションのシングルマザーばっかりで家の回線ない勝手なイメージがめっちゃ強い

9: 2016/03/24(木) 23:14:46.46
音楽なんてコメなしじゃ聴く気になれない
ただの音だけなんてつまらん

11: 2016/03/24(木) 23:15:44.74
>>9
お前が本物の音楽を聴いてないだけ
音楽を舐めんな

10: 2016/03/24(木) 23:15:09.18
Lismoなんてまだ存在してるの?
もう10年近く聞いてなかったけど

13: 2016/03/24(木) 23:15:56.73
Wi-Fiない貧乏人なんやろ

14: 2016/03/24(木) 23:16:06.01
ライブ行けばいいだろ?
でも通信制限はきついな

15: 2016/03/24(木) 23:16:22.22
もう楽曲は無料配信してカラオケ印税で稼ぐスタイルに移行した方がいいんじゃないやろか

26: 2016/03/24(木) 23:17:54.70
>>15
カラオケはとっくに倒産続出で若者消えてる

16: 2016/03/24(木) 23:16:41.23
今もうCDって握手券だの豪華ブックレットがメインで
ディスクは食玩のガムみたいなもんだろ

19: 2016/03/24(木) 23:17:18.93
会社の同期でいるわ
高速バスに乗ってると途切れるから乗りたく無いとか言ってる

20: 2016/03/24(木) 23:17:20.70
8連奏のCDチェンジャーとか言っても「は?」とか言われちゃうんだろな

21: 2016/03/24(木) 23:17:21.69
PC無くったってwifi環境位あるだろ

22: 2016/03/24(木) 23:17:26.24
動画や音楽のパケット量を考慮した契約だと決して安くはないな
もちろん広告も含まれるクソっぷり
見るのがテキストだけなら月に何GBもいかない

23: 2016/03/24(木) 23:17:28.49
聴きたい音楽もないでしょ

24: 2016/03/24(木) 23:17:32.15
キャリアが無制限プラン出せばいいだけだ

25: 2016/03/24(木) 23:17:47.86
重複させんなカス

27: 2016/03/24(木) 23:18:01.63
あいふぉんで音楽プレイヤー探そうとすると
月額聴き放題ストリーミングプレイヤーが死ぬほど出てきて
もう音楽自体あいふぉんで聴くの諦めた

28: 2016/03/24(木) 23:18:27.06
聞こうと思えば通信制限下でもいけるけど
別に聴こうとも思わないだけでしょ

36: 2016/03/24(木) 23:20:07.04
MDに落とせばいいだろ

37: 2016/03/24(木) 23:20:09.07
固定回線無かったら一ヶ月で7㌐とかやりくり大変すぎるだろ

39: 2016/03/24(木) 23:20:45.76
音楽無料配信で寄付したい人はしてでいいんじゃない

44: 2016/03/24(木) 23:21:57.57
そもそも日本の女子中学生が触れやすい最新邦楽に良いもんがないんだから当然だろ

46: 2016/03/24(木) 23:24:20.02
今月500Mbしか使ってねえわ

49: 2016/03/24(木) 23:24:57.60
今は映像とセットだからな

53: 2016/03/24(木) 23:28:00.87
俺は未だにCDやBDのパッケージ愛好派なんで最近のスタイルの変化についていけないマジで
気付いたら取り残されてるな本気で

54: 2016/03/24(木) 23:28:37.17
金が勿体無いしな
支援ってのもわざわざ上級に落とす金は無いんでね

55: 2016/03/24(木) 23:29:09.26
今はニコ動よりLINEMUSICとかじゃないの?

56: 2016/03/24(木) 23:29:16.24
着メロブーム復活の兆し

59: 2016/03/24(木) 23:32:41.54
ストリーミングでブツブツ切れる音楽ほど不愉快なものはない

61: 2016/03/24(木) 23:32:52.41
俺も通信制限かかるから、なるべくGoogle Play Musicでダウンロードしてるが今度は本体容量が足りなくなってくる

67: 2016/03/24(木) 23:37:00.67
いまどきパソコンなんて買わないwww強がってんなあ

69: 2016/03/24(木) 23:37:48.93
通信制限とかいう情弱を陥れるシステム

71: 2016/03/24(木) 23:43:34.22
ラジオにリクエストすれば