1: 2016/02/28(日) 08:53:53.47 _USER*.net
サカナクションの山口一郎が、2月25日放送のTOKYO FMの番組にゲスト出演。
『将来レコーディングエンジニアになりたいのですが、女性でもやっていけますか?』という
15歳の女性リスナーからの質問に、実体験をふまえて答えました。

「レコーディングエンジニアっていうのは、ミュージシャンが作った音楽をレコーディングする仕事ですね。
“せーの!”って全員で演奏した音を、バラバラにしてミックスしてひとつの曲に完成させるんです。

今、サカナクションにはエンジニアは二人います。
『シンシロ』っていうアルバムの時からレコーディングしてくださっている浦本雅史さんという方と、
『さよならはエモーション』っていう曲があるんですけど、あれはグリコちゃんっていう女性エンジニアなんですよ。
20代後半かな。元々は浦本さんのアシスタントだったの。

レコーディングエンジニアは女性のほうが多いかもしれない。
男の子は根性無いからすぐ辞めちゃうんだよね。レコーディングエンジニアってめちゃくちゃ大変なんですよ。

例えば僕らがレコーディングする時は、昼の12時に入って次の日の朝8時とかまでやるんです。
僕らは一度帰るけど、エンジニアたちは片づけをしたり、最後に音をまとめたりする作業をしているんです。
するとまたお昼に僕達が来るわけですよ。だから、レコーディング期間中は本当に眠れなかったり、
眠いのに集中を途切れさせられないから、めちゃくちゃ大変な仕事なんですね。

女性と男性のエンジニアだと、曲の捉え方が違ったりするんですよ。
同じ曲でも音の混ぜ方によって雰囲気が全然変わるんですけど、エンジニアが良いとダメな曲も良くなったりするの。
僕らの場合ですけど、エンジニアさんが、“この曲ギターいらないよね”って言ってミュートしちゃったり、
その代わりに“こういう音入れようよ”ってアレンジに関わってくる事もあるんです。

僕らの主観ですけど、いろんなジャンルの音楽を平等にしっかり聴いた上で
自分の音楽の解釈を持っている人が、良いエンジニアですね。

あと、メディアに対応できるミックスが出来るか。
例えば、テレビで流れる時にはちゃんと歌が聴こえるようにミックス出来るかとか。
CMだったら、ナレーションの後ろで歌うわけだから、ナレーションの声にかぶらない帯域で歌をミックスするとかね。
作品によってどうミックスするかというのを意識出来るエンジニアは優秀ですね。

15歳なら、ひとつひとつの楽器の音をまとめて1曲に作り上げるっていうミックス作業をやっておくと参考になると思うよ。
Macを使っているならGarageBandっていうソフトがあるからそれを使ってみるのも良いよ。
今のうちにミックスの勉強をしておいて機材の勉強もして、現場でアシスタントをガンガンやることね。

好きな作品があったら、CDのクレジットにどこのスタジオで録ったとか書いてあるから見学しに行ったりするのも良いと思うよ。
僕たちは最近青葉台のスタジオでやっているんだけど、そこには女性のアシスタントがいるし、
しっかりと説明して“勉強したいです”って言えば見学させてもらえると思う。
僕らのレコーディングも邪魔にならないんだったら、全然来ても良いよ。

その代わり、めちゃくちゃ夢が壊れると思うよ。現実は相当厳しいし、すごい空気感だから。
その中で音楽が生まれていくっていう事を楽しめなくなるかもしれない。
純粋なリスナーでいられなくなるかもしれないけどね。
でも本当に目指すんだったら、それくらい行動力を示さないとやっていけない仕事だと思います。

一番怖い事って、“知らない”っていう怖さを、それすら知れない事だと思うんだよね。
何でも知った方が良いと思う。知って嫌だったら辞めればいいし、楽しければ入っていけばいい。
どんどんチャレンジするべきだと思います。応援しますよ」

(サカナクションの山口一郎さんは2月25日、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」に出演しました)


no title

no title

http://tfm-plus.gsj.mobi/news/1Do8JpO8OX.html?more=1


まともな進路指導だな。

4: 2016/02/28(日) 08:59:49.22
すまん
全部俺のせいだ

8: 2016/02/28(日) 09:05:38.31
正論だがこいつ自身に音楽の才能は無い。
ゴマスリ、世渡り上手だからな。
口だけはうまくてファンの女口説くときだけ輝いてるってテルマに突っ込まれてたな。

63: 2016/02/28(日) 12:44:23.63
>>8
山口は努力の天才だから
努力する才能はあったから音楽の神様は見放さなかった

9: 2016/02/28(日) 09:09:19.42
ものすごく丁寧に答えててビックリした

10: 2016/02/28(日) 09:09:42.22
こんないたって普通の対応でもネトウヨは叩きまくる
ネトウヨがどれほど異常な連中なのかよくわかる

11: 2016/02/28(日) 09:11:21.22
>>10
アホか。こいつミュージャンの特に裏方界隈だと最悪に嫌われてるぞ。

12: 2016/02/28(日) 09:14:22.24
ほんま、ほんま

こいつとセカオワは業界から嫌われている

13: 2016/02/28(日) 09:14:33.39
夢を持ちましょうって言ってる奴が馬鹿に見えるアドバイスw

この人を講演に呼べよw

16: 2016/02/28(日) 09:15:11.16
真剣な人は、話が長いんだよね。

19: 2016/02/28(日) 09:18:12.16
>>16
昔からこういうまともな人は嫌われてる

やっぱり聞く方が馬鹿だから、基本的に話を理解できてないミスマッチが起きてるんだろうと思う。

だから世間受けするやつは単純なことを言うスーパースターになると。

18: 2016/02/28(日) 09:17:45.81
自分の知ってるジャンルはアドバイス的確にできるしね

20: 2016/02/28(日) 09:19:52.84
サカナクションやゲスの極みの音楽がよくわからない
音楽に詳しい人が聞けば良いんだろうけど

24: 2016/02/28(日) 09:25:16.82
ボブ・クリアマウンテンに頼んだらいつまで経ってもレコーディングが終わらなくて…
音決めだけで1ヶ月以上かかるとか普通

25: 2016/02/28(日) 09:25:32.17
スゴく真摯に回答してるのに何で叩いてる奴が多いの?
質問した子は感謝してると思うよ

27: 2016/02/28(日) 09:28:12.98
素晴らしい回答だね
大人として見習わないと

28: 2016/02/28(日) 09:28:23.94
人格は知らんが
この答え方は完璧だ。

29: 2016/02/28(日) 09:30:25.65
実際にレコーディング現場って凄い空気だからね
俺も20年前に一回だけお手伝いで入ったことあるけど緊張感で息苦しいくらいだったわ

36: 2016/02/28(日) 09:53:25.65
レコーディングエンジニアを"ミキサーさん"って言ったら駄目なの?怒られるの?

39: 2016/02/28(日) 10:00:39.09
>>36
ミキサーと言えば岡部

37: 2016/02/28(日) 09:56:25.21
音楽学校の出身なんだっけか?
同窓生にも、レコーディングエンジニアやってる人もいそうだし、内情にも詳しそうだよな

38: 2016/02/28(日) 09:57:42.75
真摯な回答で逆に草

40: 2016/02/28(日) 10:15:42.42
おお、この人 いい人なんだねえ
説教くさくもないし

41: 2016/02/28(日) 10:30:02.53
ゲスとちがって素晴らしい人間性

42: 2016/02/28(日) 10:30:05.33
これが川谷だったら相談に乗るから一度会おうよってなる

43: 2016/02/28(日) 10:30:20.60
音楽もゲスの数百倍よい

46: 2016/02/28(日) 10:58:47.32
人格攻撃されてるけど、言ってることはかなり丁寧だと思うが。

47: 2016/02/28(日) 11:05:51.17
ドリフの大爆笑みたいに横並びで歌う演出 あれを出来るのがスゴいw

48: 2016/02/28(日) 11:11:52.55
あれアシスタントのアイデアらしいよ。

51: 2016/02/28(日) 11:44:52.03
真摯な回答だけど15歳の女子を夜通しの作業に呼ぶのは軽率

69: 2016/02/28(日) 12:56:49.80
>>51
昼からやってるんだから途中で帰すだろ。
いたって邪魔なだけなんだから。

52: 2016/02/28(日) 11:53:49.92
アシスタントだと給料はアニメーターといい勝負なんだよな。

55: 2016/02/28(日) 12:06:22.92
でも、本当に好きな人でないと食えない業界なんじゃないのかな?

声優なんかも実家暮らしや仕送りなんてのも多いって話だし。

56: 2016/02/28(日) 12:12:54.28
ガチで回答してやがる。
本当にまさに「技術者」で、あらゆる理論、装置やソフトウェアのマニュアル、
トレンドや最新技術、覚えることがゴマンとある。
それプラス時間の制約の中での編集スピードと1週間程度は完徹できる体力でしょ。
昔より音の分離やエフェクト類が充実して、音をいじる可能性は無限に広がったけど
レコーディングスタジオ代は1日最低でも100万かかるから
「俺のまとめた音はこれだ!」って言いきれる潔さも必要だし。

107: 2016/02/28(日) 16:22:11.02
>>56
>1日最低でも100万かかるから

バブル時代でもその半分ぐらいだよ。今はJiveでも12万だよ。
一体どこのスタジオだよwww

58: 2016/02/28(日) 12:27:22.92
あれサカナクションってこの人が一人で自宅録音じゃなかったっけ

61: 2016/02/28(日) 12:40:31.18
丁寧な説明だな
追い込むわけでも茶化すわけでもなく
誠実

62: 2016/02/28(日) 12:42:55.17
一番大事なことが書いてないな‥
なんぼ儲かるん

68: 2016/02/28(日) 12:55:29.99
真面目な人なんだなぁサカナクンは
サックスも吹けるんだよね

70: 2016/02/28(日) 12:59:11.30
いい回答だと思う
全然ほわっとしか知らない自分でも大変さとか
夢を見てる人への厳しさもしっかりわかりやすく教えてるから