03211
1: 2016/03/20(日) 16:18:53.41 BE:493881441-PLT(16072) ポイント特典
ここ数年、世界中で一大ブームを巻き起こしている音楽ジャンル、それがEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)だ。
その波は、いまや日本のアニメソング(アニソン)の世界にも到達していると言われ、昨年初頭から今年にかけてEDMを取り入れた楽曲が次々登場。
ファンの間で話題を集めてきた。
特に、この動きが顕著に表れているのが、2次元アイドルをはじめとするキャラクターソングで、
シーンに詳しいタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー・樋口翔さんは「ボカロPの存在も欠かせない」と語る。
ここでは樋口さんの言葉を借りながら、アニソン・キャラクターソング(キャラソン)界におけるEDMブームの裏側に迫ってみた。

◇シーンの潮流に意外な人物 ターニングポイントは「Perfume」の登場?

EDMとは、シンセサイザーなどによって作り出されるダンスミュージックの総称で、その中でもよりポップで大衆的なサウンドを指すことが多く、
分かりやすくて高揚感にあふれている点も大きな特徴だ。樋口さんは「今回のようにブームになる以前から
アニソンやキャラソンとEDMのようなエレクトロなダンスミュージック、クラブミュージックとの親和性は高かった」と話す。

そもそもアニソンやキャラソンと、エレクトロなダンスミュージックとの融合はいまに始まったことではない。
現行のアニソン・キャラソン界におけるEDMブームの源流をたどれば「90年代後半のゲーム音楽、美少女ゲームやギャルゲーにたどり着く」と推測する樋口さん。
だが「当時はトランスなどのはやりの音に歌を“のせただけ”のものが多く、融合という意味では決して完成度は高くなかった」という。
そんな樋口さんはシーンに大きな潮流を生み出した人物として意外な名前を挙げてくれた。それは音楽プロデューサーの中田ヤスタカさんだ。

あくまで「持論」と前置きした上で、樋口さんは「中田さんが手がけた『Perfume』の登場は、ある意味アニソンやキャラソンにとってもターニングポイントだったと思う」と振り返る。
その功績は「『エッジーなダンストラック』と『デジタル補正、加工されたロボ声』との融合を、3人の『ポップアイドル』を通して誰にでも分かる形で提示してくれた」点だという。
実際にその後、“Perfumeフォロワー(フォーマット)的”なアニソンやキャラソンが続々登場。「らき☆すた」の
人気キャラ・柊つかさが歌う「寝・逃・げでリセット!」のような名作も誕生し、同曲のボカロカバーも多数作られた。

中田さんとPerfume、それらフォロワーの登場以降、2次元的なキャラソンとエレクトロなダンスミュージックはさらに接近する。
ダブステップのような決して一般的ではないサウンドを取り入れた楽曲も一部では生まれ、そういった流れの中で頭角を現してきたのが、若い感性を持ったボカロPの面々だ。
樋口さんは「『面白い』と感じたサウンドを取り入れ形にする力と、“初音ミク”などによって培われたプロデュース能力は、ボカロPの一つの特性。
現行のEDMブームを語る上でも、彼らの存在は欠かせない」と明かす。

先月、「Tokyo 7th シスターズ(ナナシス)」の“伝説的アイドルグループ”「セブンスシスターズ」のEDM曲「SEVENTH HAVEN」が発売され、
そのサウンドがシーンに衝撃を与えたが、同曲を手がけたのが中田さんからの影響を公言する初期ボカロシーンの立役者・kzさん(livetune)だ。

http://mantan-web.jp/2016/03/20/20160319dog00m200004000c.html

セブンスシスターズ 「SEVENTH HAVEN」
https://www.youtube.com/watch?v=QrjukFQZXy4









2: 2016/03/20(日) 16:19:47.05
アニソンっていつも邦楽の10年遅れくらいだよな

7: 2016/03/20(日) 16:21:37.96
>>2
いつ10年前の邦楽でEDMが流行ったの?

68: 2016/03/20(日) 16:38:35.69
>>7
パフューム売れたの10年前じゃん

75: 2016/03/20(日) 16:41:33.37
>>68
2008年からだよ

3: 2016/03/20(日) 16:20:27.97
今日大阪でデカいコスプレイベントだったけどショーステージの方でEDMミックスのアニソン流れてた
客の乗り方はド下手クソだった

8: 2016/03/20(日) 16:22:52.86
EDMフェスでヲタとDQNが混じり合うのか

9: 2016/03/20(日) 16:23:00.75
とりあえず電子音が鳴ってればEDMみたいな風潮

11: 2016/03/20(日) 16:23:20.68
EDMってもうブーム終わっただろ・・・

12: 2016/03/20(日) 16:23:31.88
アルペジオのやつしか知らんぞ

14: 2016/03/20(日) 16:24:06.62
ん?主にどういう曲なのかヒットした曲を挙げてもらわないと
ボカロとか言われてもサッパリなんだけど

15: 2016/03/20(日) 16:24:13.31
べつにdanceではないとおもうんだが

17: 2016/03/20(日) 16:24:33.74
遅すぎ…
とは言っても日本のクラブだとまだEDMが根強いし、よくよく考えたら世界でもまだ完全に廃れてはいないんだよな
オワコン扱いされてるのになかなか消えない不思議

18: 2016/03/20(日) 16:24:47.03
嫌儲でアヴィーチーが執拗に叩かれてるのはなんでなん?
同じタイプのカルヴィン・ハリスはそうでもないのに

19: 2016/03/20(日) 16:25:44.18
ヤングがなんかやってるよな
人気なさそうだが

20: 2016/03/20(日) 16:26:23.99
流行ってねえだろw
アニメの曲は完全に属人で動いてるよ

21: 2016/03/20(日) 16:26:28.82
一般で流行ってるバンド全く知らないからEDMにハマった

22: 2016/03/20(日) 16:26:40.44
ブンブンサテライツもEDM?

23: 2016/03/20(日) 16:26:47.82
アニソンはいつもJ-POPの後追い
そしてそのJ-POPは北米の後追い

29: 2016/03/20(日) 16:29:09.10
>>23
最近のJ-POPはK-POPの後追いなんだよなあ

24: 2016/03/20(日) 16:26:57.47
チップチューンがもっと流行ってほしい

292: 2016/03/20(日) 18:22:54.16
>>24
sasakure.UKとか頑張ってほしいよな

25: 2016/03/20(日) 16:27:04.00
5年くらい前に水樹奈々がブロステップやってたような

39: 2016/03/20(日) 16:31:36.94
>>25
ブロステップって初めて聞いたわ
どの曲?

26: 2016/03/20(日) 16:27:34.70
地下アイドル界が3年前に通った道を今更進むアニソン笑

27: 2016/03/20(日) 16:27:43.34
トラップ頼むよー

28: 2016/03/20(日) 16:28:56.96
いや10年前からアニソンは世界の最先端やで
https://www.youtube.com/watch?v=noNdO8cv5sA


451: 2016/03/21(月) 00:19:04.49
>>28
KOTOKOとか愛撫引退してから全然出てきてないな
この辺りが全盛期やん

30: 2016/03/20(日) 16:29:17.23
なんかこういうのってイマイチ定義がわからん
似たようなのなら高瀬とか前からやってない?

33: 2016/03/20(日) 16:30:09.09
ドリルンベースのブームはいつ来るんですの?

36: 2016/03/20(日) 16:30:55.16
EDMってなんで軒並みトラックが下品なの?

38: 2016/03/20(日) 16:31:11.86
アルペジオは2013年からEDMやってるぞ

42: 2016/03/20(日) 16:32:46.35
モーニング娘。がEDM+フォーメーションダンスやってたな

https://www.youtube.com/watch?v=aI3mT0NoXdQ


118: 2016/03/20(日) 16:56:08.61
>>42
恥ずかしいから狼に帰って

43: 2016/03/20(日) 16:32:48.41

63: 2016/03/20(日) 16:37:02.44
>>43
煩いだけだな

472: 2016/03/21(月) 01:38:09.72
>>43
なんだろう、ダブステップがスカスカになった感

48: 2016/03/20(日) 16:33:36.51
ナナシスはアニメ化されてねーぞ

57: 2016/03/20(日) 16:35:50.34
>>48
現実とかどうでもいいから

49: 2016/03/20(日) 16:33:55.78
歌下手でもそれっぽく聞こえるようになるからな

51: 2016/03/20(日) 16:34:07.82
これはラブライブ超えたな

52: 2016/03/20(日) 16:35:07.84
そういえば黒ブリのOPはダブステップだったな

53: 2016/03/20(日) 16:35:20.33
音質の悪いぶっ壊れたはお耳に悪い

56: 2016/03/20(日) 16:35:38.90
今更感が半端ないぞEDMって

58: 2016/03/20(日) 16:36:01.92
EDMはDTM初心者でもそれなりに作れるからそのうち溢れて飽きられるって偉い人が言ってた

67: 2016/03/20(日) 16:37:22.79
EDMは踊るための曲であるからある意味アニソンにあってるとも言えるな

69: 2016/03/20(日) 16:38:48.98
EDMとかいう意味不明なジャンル分け

エレクトロニカと同じぐらい意味がわからない
てかエレクトロニカをEDMっていう名前に変えただけじゃね?

74: 2016/03/20(日) 16:41:30.82
最近はダブステップ増えた木がする

76: 2016/03/20(日) 16:41:35.75
すっかり下火のトランスを流行らせてくれよ

80: 2016/03/20(日) 16:44:15.02
>>76
Artyとかクソ人気あるじゃん

77: 2016/03/20(日) 16:43:11.35
アニメ界隈でEDMのなかでもbig room house流行ってくれないかな

82: 2016/03/20(日) 16:44:36.94
もう世界的に下火なのにw