03212
1: 2016/03/18(金) 00:46:16.870
始めて1年近くになるけど全然上手くなれない
試しに弾いてる姿を撮ってみたらキモすぎるし下手すぎる


バンド組め

12: 2016/03/18(金) 00:49:57.941
>>3
その予定

4: 2016/03/18(金) 00:47:04.663
挫折してないだけマシ
趣味と思って続けようぜ

10: 2016/03/18(金) 00:49:25.174
>>4
1年近くアコギorエレキを1日2,3時間弾いてるのに全然上手くならないんだ

14: 2016/03/18(金) 00:50:25.858
>>10
1日10時間は練習しなさい

19: 2016/03/18(金) 00:51:59.436
>>14
学生の頃にやってればそんくらい確保できたんだけどなあ
社会人は平日2時間取れれば上等よ

28: 2016/03/18(金) 00:56:27.920
>>19
帰ってきて風呂とご飯急いで終わらせて
9時前ぐらいから12時までって感じ

んで、土日はほぼ毎日暇なくせに時間に余裕があるとダラダラしちゃって
土日も3時間ちょっとしか弾かないってパターンが多々ある

あと土日は最近始めたDTMやったり

5: 2016/03/18(金) 00:47:06.351
ピアノの100倍簡単

15: 2016/03/18(金) 00:50:51.936
>>5
確かにピアノはもっと難しそう
てか、楽器全般難しい
YouTubeで再生数少ない人でも普通に上手く弾いてる人いるし、何なんだ

6: 2016/03/18(金) 00:47:16.167
音出すまでのプロセスが面倒すぎる
まともに音がなるまで数ヶ月かかる
ピアノは押すだけで音がでるっていうのに

17: 2016/03/18(金) 00:51:45.595
>>6
あと、リズムキープしたり、他の弦ミュートしたり
弾いてる姿、音作り、色々大変すぎる

まぁ、下手でも弾いてて楽しいから良いんだけどさ

7: 2016/03/18(金) 00:47:18.918
そんなもんだ、君はいくつだ?

18: 2016/03/18(金) 00:51:52.926
>>7
おれ24

8: 2016/03/18(金) 00:48:47.721
一万円くらいの初心者セット買ったけど結局埃かぶってる

20: 2016/03/18(金) 00:52:40.488
>>8
中2の時に買って一瞬で挫折したギターを23歳になってから始めたよ
アコギはYAMAHAの8万ぐらいの使ってる

ギターは今度買い換える

11: 2016/03/18(金) 00:49:51.621
アコギはコード覚えたら終わりだからな……
エレキはテクニック多すぎ

21: 2016/03/18(金) 00:53:37.005
>>11
そうなんだよね
アコギは8ビートストローク、簡単なコードとコードチェンジ
で形にはなるけどさ

もちろん綺麗な音で弾いたり、リズムキープしたり、強弱つけたり、上手に弾くのは大変だけどね

48: 2016/03/18(金) 01:10:41.500
>>11
アコギ好きやで!

49: 2016/03/18(金) 01:15:14.325
>>48
アコギもいいよね!
いろんな奏法もあるし、ソロギターとかもかっこいいし!
ギター1本かっこいい音楽作れるしさ!

16: 2016/03/18(金) 00:50:58.570
パワーコードでいつまでも遊べるだろ

27: 2016/03/18(金) 00:55:18.608
>>16
だけどかっこいい曲弾きたいじゃん
それにパワーコードオンリーの曲でもかっこよく上手く弾くのって難しいよ

23: 2016/03/18(金) 00:53:52.861
もう何年間もミュートに悩まされ続けて頭の中おかしくなりそう

29: 2016/03/18(金) 00:57:06.519
>>23
わかる
がたんな曲でも綺麗な音でリズムキープしっかりして、かっこいい姿で弾きたい

24: 2016/03/18(金) 00:54:22.359
アコギ弾かなさすぎてアコギ苦手だわ
音でかいから普段練習しにくいし

31: 2016/03/18(金) 00:57:52.801
>>24
それはあるね
左手だけの練習とか
ミュートしながら右手だけでの練習とかも効果はあるんじゃない?

25: 2016/03/18(金) 00:54:39.382
音出すの難しいのは管だろ
弾くのはピアノ難しいし
ギターが一番簡単
だからこそ売れてるのもあるんだろけど

33: 2016/03/18(金) 00:59:02.740
>>25
たしかに管楽器は演奏難易度もだし、気軽に始めることすらできないからね

YAMAHA調べだと国内のピアノ人口200万人に対してギター人口650万人らしいね

30: 2016/03/18(金) 00:57:31.755
一時間でもいいから良さそうなとこに習いに通ったら?
教師なりギター仲間なりの技術奪わないと上手くならないよ

35: 2016/03/18(金) 00:59:58.752
>>30
やっぱそうなのかなー
ギター教室通うの否定派の意見も聞くからさ

YouTubeでいろんなチャンネル見ながら勉強はしてる

34: 2016/03/18(金) 00:59:37.111
始めたいんだけどアコギの方入りやすい?

38: 2016/03/18(金) 01:00:48.108
>>34
色んな意見あるけど
エレキ始めたいからアコギから
とか、遠回りするんじゃなくて
やりたい楽器をストレートにやれば良いと思う

37: 2016/03/18(金) 01:00:46.327
根気やろ
レッチリ簡単でええで

39: 2016/03/18(金) 01:01:13.935
>>37
だな!
レッチリもやってみる!
ありがとう

40: 2016/03/18(金) 01:02:44.745
こんなこと言っちゃあれだけど
アマプロ問わず、見た目も中身も適当そうなギタリストっているし、すげぇバカっぽい奴もいるけど
ギター等好きなことに関してはしっかり研究して努力もしてるんだろーな

41: 2016/03/18(金) 01:03:17.599
一曲でもカッコよく弾けたらモチベーションにもなると思うんだけどね
お互い頑張ろうぜ

43: 2016/03/18(金) 01:04:47.213
>>41
だな!!!
んで、いつかどこかのライブハウスで対バンしよう

42: 2016/03/18(金) 01:03:53.007
今月に入ってから昨日初練習、、こんな俺だけどうまくなれんかな?

44: 2016/03/18(金) 01:05:28.075
>>42
全然なれるっしょ!
いつから始めたとか関係なく、やればそれだけ結果出るでしょ

自分に言い聞かせてるみたいだけど

45: 2016/03/18(金) 01:06:16.035
>>44
ぜんぜん弾いてないからなー

47: 2016/03/18(金) 01:07:31.591
>>45
弾けばいいだけだって!
時間がないなら作ればいいし、
環境がないなら工夫すればいい!

46: 2016/03/18(金) 01:06:24.682
??「1日8時間練習しろ。出掛けるときは友達がいなくなったらしろ」

50: 2016/03/18(金) 01:20:03.986
ギターもベースもキーボードも人並み以上に出来るけどリコーダーとかオカリナとかの方が難しい

51: 2016/03/18(金) 01:28:55.037
>>50
それは目指すレベルの問題でしょ
簡単な曲を1番早く習得できる楽器は?
って聞かれたらその中だとダントツでリコーダー

52: 2016/03/18(金) 01:29:11.539
か、キーボード