1: 2016/03/16(水) 22:05:24.80 _USER.net
http://japanese.engadget.com/2016/03/16/4-16-6-1000-ps-hx500/


ソニーは、アナログレコードの再生だけでなく、アナログレコードの音をハイレゾフォーマットでPCに録音・保存できる
ステレオレコードプレーヤー『PS-HX500』を4月16日に発売します。希望小売価格は6万1000円(税別)。

『PS-HX500』は、アナログレコードの音を最大DSD 5.6MHz、WAV(リニアPCM) 192kHz/24bitでPCに録音・保存が可能なス
テレオレコードプレーヤーです。保存した音源は、ハイレゾ再生対応のウォークマンなどのオーディオプレーヤーで再生できます。


本体は新設計のストレートトーンアームを採用したことにより、安定したトレースを実現しています。
また、トーンアームと一体化したアルミダイキャスト製ラウンドシェルは共振が少なく、忠実な音源再生を行えるとしています。

no title

ベルトドライブ方式のターンテーブルには、回転を安定させるため、アルミダイキャスト製のプラッター、
レコード面との密着性が高い厚さ約5mmの独自開発ラバーマットを備えています。さらにセンタースピンドル部には
ボールレスベアリング構造を採用し、回転とベルトの走行をより安定させています。
no title

キャビネットは厚さ約30mmの高密度MDFを備えます。ソニー独自の偏心インシュレーターは中心ゴム部に独特の形状を施し制振性を高めています。

アナログレコードの録音・編集時に利用するPCアプリ「Hi-Res Audio Recorder」も新たに開発し
、無料で使用できます。録音後に「不要部分のカット」「複数トラックへの分割」、「アルバム名」「アーティスト名」
「トラック名」などタグ情報の編集を行えます。対応OSは、Windows7/8/10、Mac OS X 10.9/10.10/10.11。


35000円が限界だろ。

3: 2016/03/16(水) 22:08:53.80
そこはベルトじゃなくて糸ドライブで

8: 2016/03/16(水) 22:18:25.10
もっとボッタくればいいのに

9: 2016/03/16(水) 22:18:27.74
レコードの溝ってそんなに情報量あるの?

14: 2016/03/16(水) 22:24:47.79
>>9
上と下切り捨てて可聴音域も階段みたいに四捨五入して切り捨ててるCDみたいなデジタルデバイスよりは情報量あるよ

33: 2016/03/16(水) 22:43:11.75
>>9
情報量は多いがノイズも多い。
針が安物だとそれなりの音しか出ない。
あと聴けば聴くほど溝と針が磨り減るので、同じ音は2度と聴けないという緊張感が楽しめる。

89: 2016/03/16(水) 23:58:55.07
>>9
ノイズが一番多いけどな~

118: 2016/03/17(木) 08:33:54.73
>>9

LP版ほどになると、外周と内周とで一曲の持つ情報量が違うからどうだろうねえ。
アナログレコードが主流の頃は、A面B面一曲目にヒット曲が多かったな。

10: 2016/03/16(水) 22:18:37.75
みんなで一緒に楽しむ音楽はどこにいったのだろう

11: 2016/03/16(水) 22:18:49.71
PS-X9の再発売まだ?

12: 2016/03/16(水) 22:20:00.80
また目のつけどころが悪いw
この会社の技術者は発想できなくなったのですね

13: 2016/03/16(水) 22:22:36.21
実売が1万円になったら買う

15: 2016/03/16(水) 22:24:48.21
つか円盤がない

16: 2016/03/16(水) 22:25:59.58
なんで録音側はハイレゾ対応とか無意味なスペックつけてるくせにベルトドライブなんだよ。

17: 2016/03/16(水) 22:27:56.12
意味がない。レコードはレコードで聴けよ。

18: 2016/03/16(水) 22:28:08.58
もとからハイレゾ音源であるレコードを
ハイレゾフォーマットで録音出来るだけで意味が無い
アナログ出力をPCのに繋いでハイレゾ録音すればいいだけ

75: 2016/03/16(水) 23:40:17.26
>>19
あるランク超えた高級機はベルトドライブばっかりだよ。まぁ別に伸びたら買えりゃいい

20: 2016/03/16(水) 22:28:11.53
ソニーは完全に
何か言われたら買った奴が悪い商法
に走ってるな

21: 2016/03/16(水) 22:28:58.27
プチプチノイズをハイサンプリングで聞いてもなぁ


23: 2016/03/16(水) 22:32:02.10
アナログには、アナログの音の暖かみみたいな良さがあるから
わざわざハイレゾにする意味もないんだよなぁ♪

28: 2016/03/16(水) 22:37:07.56
富裕層だったら、レーザーターンテーブルとか買うのでは。

29: 2016/03/16(水) 22:37:41.85
安かろう悪かろう、買う気も起きないんだが

31: 2016/03/16(水) 22:38:37.33
で、そのハイレゾとやらを忠実に再生できるデバイスはあるのかい?

32: 2016/03/16(水) 22:40:31.99
ボツボツ音もきれいに録音してくれんのか。まあ、あれはあれで味が有るけどね。

34: 2016/03/16(水) 22:43:13.18
フォノプレーヤーとしてはデノンやオーテクで出してる
フォノEQ内蔵のミニコンサイズのと大して変わらんだろ?
これはADCがそれなりにコスト喰ってるだけでさ

35: 2016/03/16(水) 22:46:27.11
レコードって型?をカッティングする時点でもう正確なデータの記録はできてないと思うが。

37: 2016/03/16(水) 22:49:37.95
カセットデッキなら買う

38: 2016/03/16(水) 22:50:46.73
パチッとかの音もきれいに録音できるの?
そりゃすげー。・・・

42: 2016/03/16(水) 22:57:11.97
ニッチなとこ攻めるな

43: 2016/03/16(水) 22:57:32.15
雑音やノイズも余す所なく拾うんでしょ?

44: 2016/03/16(水) 22:58:05.33
48Kをリサンプリングした方がいいかも。

45: 2016/03/16(水) 22:59:46.71
アナログ音が若い人に珍しがられているのにさ

46: 2016/03/16(水) 23:02:34.16
でもレコードにはかなわないんでそ

71: 2016/03/16(水) 23:36:04.63
ゴリゴリのオーオタ向けはアレだから
ライトユーザー向けって事かね。でも無理だろw