03171
1: 2016/03/15(火) 18:56:32.45 _USER*.net
今年は2月が29日まであったんですね。オリンピックイヤーですね。……ということで、夏にはリオで熱戦が繰り広げられるわけですが、
ということはつまり東京まであと4年なわけで。オリンピックといえば、もちろんスポーツの祭典ですが、
それとともに、開会式や閉会式のセレモニーでのパフォーマンスも話題になります。

12年のロンドンオリンピックではポール・マッカートニーが歌唱、10年のバンクーバー冬季オリンピックではアヴリル・ラヴィーンが歌い話題になりました。
この閉会式では他にも、ニール・ヤングやアラニス・モリセット、SUM41など超豪華な顔ぶれが登場。なんとアンコールまで起こった(起こってしまった)のでした。

では4年後、東京では誰が歌う? テレビ朝日の人気音楽番組『ミュージックステーション』では、「2020年東京オリンピックの開会式・閉会式で歌ってほしいアーティスト」と題して、
視聴者からリクエストを募集。こちらは後日番組内にてランキングを発表ということなので、どんなランキングになっているのか興味津々です。

それに先駆けて、日本オリンピック委員会(JOC)が2013年に公式サイトなどでアンケートを実施。
なんと応募総数は14万件を超えたそう。2年半ぐらい前ということで、ちょっと気がはやいような気もしますが、そちらのランキングは以下の通り。…

1位:サザンオールスターズ

3位:EXILE

以下、ゆず、DREAMS COME TRUE、AKB48と続きます。人気アーティストがずらり、といった感じ。ただ、ふと思うのです。
「歌わなくちゃいけないの? 」とも。椎名林檎がテレビで「花火一発でいいんじゃないか」などと言っていたことを思い出しますが、確かに歌わなくたってもいい。

ロンドンのロックコンサート風もいいけれど、ソチオリンピックのような荘厳な開会式もまたいいものです。
日本なんだから和太鼓でなんかもうテンションあがっちゃう開会式だっていいんじゃないかと。

まだまだ先の話ですが、どんな音楽が、どんなミュージシャンが、どんな演出でオリンピックを盛り上げてくれるのか実は楽しみにしております。
そんなうるう年でした。プレイリストには、ロンドンオリンピックでポールが歌った「Hey Jude」、バンクーバーの「マイ・ハッピー・エンディング」(アヴリル・ラヴィーン)のほか、
日本でのテレビ各局の2000年シドニー以降のオリンピック放送テーマソングなどを集めてみました。みなさんなら誰に歌ってほしいですか?(KKBOXライター:海老沼邦明)

KKBOX 2016年3月14日 11時00分
http://www.excite.co.jp/News/music/20160314/Kkbox_1200.html

2016/03/14(月) 13:52:38.36
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1457967835/


洋楽かぶれは恥ずかしいからやめてくれ
日本らしく和太鼓に民謡でいいわ

33: 2016/03/15(火) 19:38:41.98
>>4
そうだよね
Jポップなんて恥ずかし過ぎるから絶対にダメ
どうしてもやるなら北島さぶちゃんでお願い

6: 2016/03/15(火) 19:01:47.34
君が代

7: 2016/03/15(火) 19:03:45.14
玉置浩二が入ってないね

10: 2016/03/15(火) 19:07:30.21
サブちゃん

185: 2016/03/16(水) 05:31:37.18
>>10
同意。
『祭』
E382B5E38396E381A1E38283E38293
 

11: 2016/03/15(火) 19:07:51.37
歌はいらんやろ
坂本龍一か久石譲で

13: 2016/03/15(火) 19:08:31.73
ピエール瀧でいいわ
080108222834_b
 

16: 2016/03/15(火) 19:09:25.83
モンキーマジックかな

17: 2016/03/15(火) 19:10:09.34
和田アキ男

18: 2016/03/15(火) 19:10:34.62
小学生の合唱部にしろ

歌に関しては日本はアウト
恥部を世界に晒す事は無いと
サザン?EXILE?嵐?AKB?
勘弁してくれ

19: 2016/03/15(火) 19:12:45.25
30年ほどファンクラブ会員だが、サザンはちょっと違うと思うわ

国内視点で考えたらいかんだろ


22: 2016/03/15(火) 19:15:06.37
AKBとEXILEにもう決まってるんだろ
秋元が五輪委員会の理事だしクールジャパンなんちゃら委員会の役員かなんかやってたし

23: 2016/03/15(火) 19:16:09.51
これはひどい

24: 2016/03/15(火) 19:16:50.61
久石譲とか吉田兄弟とかあたりが一番いいが
もしくは富田勲

27: 2016/03/15(火) 19:25:20.86
儲け度外視
本当に日本の事を考えるなら

小学生の合唱部

28: 2016/03/15(火) 19:30:05.34
なんで芸能人出すの?
日本国内限定の知名度なのに

みっともないマネやめろ

29: 2016/03/15(火) 19:34:46.03
どんな奴出しても 誰???ってなるから
初音ミクで良いだろ

34: 2016/03/15(火) 19:39:12.17
宝塚歌劇団とか独特で面白いんじゃない?

38: 2016/03/15(火) 19:44:39.52
>>34
宝塚も和物作品とかあるしね、他は歌舞伎とかかな
今は中国の京劇も男オンリーでは無くなってるし女だけの男だけの舞台は
日本特有かもね
でも日本人が見ても間延びしそうなのに無理して和物や演歌とか押すと通夜じゃ

35: 2016/03/15(火) 19:41:08.18
アイドル以外なら、誰でもオケー!
アイドルは、日本の恥だからやめて!

37: 2016/03/15(火) 19:44:35.82
もう少し外国からどう思われるかも考えて答えろよ

56: 2016/03/15(火) 20:19:10.54
Perfumeになりそうなんだよな…

73: 2016/03/15(火) 20:39:42.12
>>56
口パクかよ

59: 2016/03/15(火) 20:24:35.65
やっぱり大和魂を歌える長渕剛しかいない
富士山ライブのように長渕が日の丸背負って熱唱がいい

60: 2016/03/15(火) 20:25:26.14
夏川りみの島唄
妥協して新妻聖子のトゥーランドット
荒川静香が金メダルとった時に使った曲

62: 2016/03/15(火) 20:26:48.09
別に歌じゃなくても日本人じゃなくてもいいんだろ?
せっかく日本にマーティー・フリードマンがいるんだし
テーマ曲の作曲と開会式の演奏を頼めばいいじゃん

63: 2016/03/15(火) 20:29:28.77
スーパーマリオでええやん