03142
1: 2016/03/14(月) 00:24:23.91 _USER*.net
「今夜はブギーバック」はジャパニーズロックに残る名曲であるといえるでしょう、1994年3月に、小沢健二とスチャダラパーによって作られました。
その後、多くのミュージシャンにカバーされていることはよく知られています。

2種類のバージョン

この曲には2種類のバージョンがあります。小沢健二がメインの「ナイスボーカル」バージョンと、スチャダラパーがメインの「スムースラップ」バージョンです。
同時に発売された曲はあわせて50万枚を超える大ヒット曲となりました。

遊びの中から作る

この曲は、当時遊び仲間だった小沢健二とスチャダラパーによって作られました。
遊びをしている中で「とにかく今この曲を作らなければならない」といった使命感の中で作られたようです。
確かに「今夜はブギーバック」には90年代の、深夜の雰囲気がぐっと詰まっています。夜中にこっそりと聴くとなかなかハマる楽曲になっています。

裏カバー

この楽曲は多くのミュージシャンによってカバーされました。中には小沢健二とフリッパーズギターを結成していた小山田圭吾も含まれます。
小沢健二の歌い方を揶揄したような歌声は「これはあてつけではないか?」とファンの間で憶測を呼びました。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160313-15955809-bchive
2016/3/13 14:57 ビーカイブ

https://www.youtube.com/watch?v=00KWvAZETXc


今夜はブギーバック


俺ってなんにもいってね~

9: 2016/03/14(月) 00:28:28.46
>>2
いや泣けたっすー

28: 2016/03/14(月) 00:32:48.13
>>9
マジ泣けたっす

95: 2016/03/14(月) 00:51:27.09
>>28
フリースタイル度合いにマジ泣けたっす

3: 2016/03/14(月) 00:26:51.78
そない名曲か??

7: 2016/03/14(月) 00:28:18.92
>>3
マジ泣けたッス

12: 2016/03/14(月) 00:29:16.48
>>3
この曲がきっかけで日本でラップがブレイクした

93: 2016/03/14(月) 00:51:12.03
>>3
凄く人を選ぶんじゃないかなあ
当時のサブカル系クラバーの夜遊び感がピンと来ない人には伝わらないし
クラブって言ってもトランスやレゲエ系のホール通ってた人にもやっぱり伝わらないだろう

その割に50万も売れたのはなんか色々おかしいわな

122: 2016/03/14(月) 01:00:55.44
>>93
小沢はクラバー()に支持されてた訳じゃないから

179: 2016/03/14(月) 01:37:21.42
>>122
オリーブ女子はクラブ遊びもしてたよ


166: 2016/03/14(月) 01:24:28.50
>>93
そういうの全然分からん中学生だったが、この曲は衝撃だったよ。
なんつーか、暗い曲調にスローなリズム、そこから何か上がってかるような後半。
聞いたことのない音楽だった。

237: 2016/03/14(月) 02:42:29.47
>>166
日本はアップテンポな曲かスローバラードのヒットばかりで
ミディアムテンポの横ノリのグルーブ曲ってヒットしないんだよね

この曲のヒットがあって宇多田のファーストがあってミディアムテンポのR&Bっていうのが受け入れられた気がする

226: 2016/03/14(月) 02:30:20.39
>>93
多感な若い頃に、友達と夜の街に繰り出してクラブで朝まで遊ぶ非日常間って最高だよね。
こういうクラブの世界観を歌った曲って好きだわ。
他にも、くるりのワールドエンドスーパーノヴァとか、レピッシュのパヤパヤとか。
今夜はブギーバックは、サブカルとJ-POPの架け橋的絶妙具合で大ヒットしたのだろう。

239: 2016/03/14(月) 02:43:17.94
>>226
ワールドエンドスーパーノヴァは名曲だよね
でもクラブで聞きたくないなー
もう少し健全な曲だと思うから

自分はウォーキングしてる時に聴いてるw

243: 2016/03/14(月) 02:48:25.78
>>239
ワールドエンドスーパーノヴァはクラブで聴くと曲も歌詞も親和性が高くて最高だよ。キターって感じ。
スヌーザーなんかでよくかかった。

183: 2016/03/14(月) 01:38:28.43
>>3
名曲と言わざるを得ないな。

409: 2016/03/14(月) 09:38:53.34
>>3
良くなくなくなくなくなくない?

410: 2016/03/14(月) 09:40:11.56
>>409
セイイェーーーーーーー!

422: 2016/03/14(月) 10:00:20.13
>>409
このレスを待ってたw

4: 2016/03/14(月) 00:27:09.52
さかいゆうVer.が好き

10: 2016/03/14(月) 00:28:45.75
だよねーだよねー

11: 2016/03/14(月) 00:29:01.15
映画 モテキ のED曲だな



14: 2016/03/14(月) 00:29:25.34
https://www.youtube.com/watch?v=yh7r0a8coGE


小沢健二 今夜はブギーバック

15: 2016/03/14(月) 00:29:38.19
ハルカリバージョンは未だに聞いてる

190: 2016/03/14(月) 01:40:21.48
>>15
ああ、そのブスコンビのバージョンが一番いいよな

284: 2016/03/14(月) 03:59:52.44
>>15

ハルカリバージョン大好きっす。

288: 2016/03/14(月) 04:03:27.47
>>284
ハルカリいいねえ

結構前にKREVAが自分の曲でファンにアンケート取ったら
これがダントツ一位になってて
発表会で「カヴァーだろうが!」って突っ込みまくってた

17: 2016/03/14(月) 00:30:07.27
小沢、東大なんだよな。

それだけは凄い。

18: 2016/03/14(月) 00:30:17.71
PARCOのCM曲だっけ?次の年はトラットリアの面々がCM出てた気が

44: 2016/03/14(月) 00:38:48.53
>>18
マンホールから出てくるようなCMだった気がする

19: 2016/03/14(月) 00:30:28.17
オザケンとかスチャダラ聴いてるヤツらを心底軽蔑してたし、間違ってなかった。
ハイハイ、おしゃれですね~。

75: 2016/03/14(月) 00:46:12.00
>>19
だからって
今を否定するクソが多いのはなぜなんだぜ?

98: 2016/03/14(月) 00:53:40.06
>>75
おしゃれ枠なの?
おもしろいから聞いてた

20: 2016/03/14(月) 00:30:43.13
宇多田がカバーしたやつが良い

21: 2016/03/14(月) 00:30:53.36
フラスモーチキンは結局なんだったの?

102: 2016/03/14(月) 00:55:04.13
>>21
plus more chicken らしい

22: 2016/03/14(月) 00:31:09.46
スナックで毎回歌ってなー
必ず他の客も歌うんだがw

29: 2016/03/14(月) 00:33:00.54
サマージャム'95も衝撃

61: 2016/03/14(月) 00:42:13.24
>>29
それが正論

30: 2016/03/14(月) 00:33:17.58
今聴くとクソダサいけど当時は聴いてたよなw

34: 2016/03/14(月) 00:36:22.07
まじいい曲よこれは

35: 2016/03/14(月) 00:36:26.15
良くなくなくなくなくなくない?

54: 2016/03/14(月) 00:41:28.40