1: 2016/03/08(火) 06:22:34.69 BE:511393199-PLT(15073) ポイント特典
日本の音楽史上、最もCDが売れた1998年。奇しくもこの年、今なお活躍する宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみが揃ってデビューしていた。この4人の17年間を追うことで、
日本の音楽業界が置かれた現状を浮かび上がらせた意欲作『1998年の宇多田ヒカル』(新潮新書)の著者、宇野維正氏に話を聞いた。【大谷広太・永田正行(編集部)】

■1998年 - "狂乱の時代"の最後の年

ーサブカルチャーの文脈で「1995年」が語られることは多いと思いますが、本書のタイトルにも入っている「1998年」とはどういう年だったのでしょうか。

宇野:1998年は、宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみ、MISIA、鈴木あみらがデビューした空前の女性シンガーの当たり年でした。
中でも、宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみに関しては、かなり以前から4人は"同期"なんだという意識を持って見てきました。

そして、もちろんこれは後になってから判明することですが、この1998年は史上最も日本でCDが売れた年なんです。
1999年、2000年の時点では「少し下がってきたかな、でもまた上向くかな」という感覚がありましたが、ゼロ年代も半ばに入ってきた頃には、そのことが明白になりました。

もしかしたら今の若い人たちには想像も出来ないかもしれませんが、当時は音楽を聴こうと思ったらCDを買うほかなかったんですよ。まだYouTubeも配信もありませんし、
その頃には自分より上の世代が若い頃によくやっていた、ラジオをエアチェックするという文化も無くなっていました(笑)。

また、カラオケが若者のコミュニケーション・ツールの中心にあった時代で、CDに入っている"オリジナル・カラオケ"バージョンを聴きながら歌詞カードを見て歌う、ということを多くの人がしていたん
ですよね。
レンタルCDショップには、8cmシングルの歌詞のコピーが置いてあったり(笑)。最近活躍されている、20代の女性作詞家に取材をした時も、10代の頃にレンタルショップで歌詞のコピーを全部も
らってきて片っ端から書き写していたと言っていま
no title

つづきはそーす
http://lite.blogos.com/article/165006/


automatic

4: 2016/03/08(火) 06:32:49.36
宇多田はニュージェネレーション扱いだったのにオッサンかよ

6: 2016/03/08(火) 06:35:23.76
J-POP自体がそんなもんだけど、クソ翻訳ばっかだったので

7: 2016/03/08(火) 06:36:45.23
いけ好かないいや滑稽でしかない日本のラップの酷さと天と地月とスッポン

10: 2016/03/08(火) 06:38:20.61
歌上手やん

11: 2016/03/08(火) 06:38:29.59
読んでてこの宇野維正って奴は日本のJPOP駄目にした戦犯の一人に思えてきた
小者だけど

12: 2016/03/08(火) 06:38:40.98
ドマラのHEROの主題歌しか覚えてない
それも歌詞は覚えてない

16: 2016/03/08(火) 06:50:30.29
あれが洋楽?

嘘でしょ?

17: 2016/03/08(火) 06:51:26.65
マーティン フリードマン
邦楽は、洋楽と違ってメロディアス

18: 2016/03/08(火) 06:52:07.95
ほんとに宇多田がシンガーソングライターなら
活動休止宣言とかしなかったと思うよw

19: 2016/03/08(火) 06:53:39.84
で、結局整形なの?

22: 2016/03/08(火) 06:57:26.64
ミスチルとかを英語に翻訳してアメリカで出せば
チャート3位以内はまず固いと思うぞ
アメリカ人も一般人はキャッチーなメロディーになびくから
日本人の曲はフィットする

62: 2016/03/08(火) 08:42:52.38
>>22
まじで?
馬鹿なの?

24: 2016/03/08(火) 07:00:54.27
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ
宇多田ヒカルを貶すのは全く構わないけどそいつがどんな高貴な曲を聴いてるのか興味あるわ

26: 2016/03/08(火) 07:10:36.01
嘘だ今どきの若者に人気だろ

32: 2016/03/08(火) 07:21:27.56
宇多田ヒカルだけは別格

34: 2016/03/08(火) 07:35:01.98
オートマチックは久々に聞いて未だに驚きがある

35: 2016/03/08(火) 07:36:44.28
宇多田ヒカルが歌えばクソ曲でもよく聞こえそうだ

37: 2016/03/08(火) 07:39:14.00
宇多田ヒカルっておっさんなん?

38: 2016/03/08(火) 07:41:24.73
>>37
おっさんどもだから複数人いる

65: 2016/03/08(火) 08:48:33.22
>>37
いちおうヒゲは生えてる

39: 2016/03/08(火) 07:43:03.58
タモリ「インターネットとかやるんだって?」
宇多田「そうですね、基本ひきこもりなんでw」
タモリ「インターネットでどういうことするの?」
宇多田「まあいろいろですね、ニュースの掲示板見たり」
タモリ「ニュースって真面目だねえ」
宇多田「いや、ニュースって名前ついてるだけで雑談ばっかりなんですよそこ」

完全にν速民

46: 2016/03/08(火) 07:53:37.15
>>39
うむ。古参だ