030701
1: 2016/03/03(木) 23:49:21.98 BE:347334234-2BP(1001)
sssp://img.2ch.sc/ico/sii_marara.gif
http://news.aol.jp/2016/02/27/ken-the-390/

「戦極 MC BATTLE」や「MC BATTLE THE 罵倒」を代表とする、日本各地のクラブやライヴ・ハウスで行われている「MCバトル」が、
「BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権」や「フリースタイルダンジョン」などTVコンテンツとしても人気を博すなど、
「フリースタイル・ブーム」ともいうべきムーブメントが起こっている昨今。

その中で「フリースタイルダンジョン」や「KING OF KINGS」(9sariUMB2015)で審査員を務めているのが、ラッパーのKEN THE 390。
ソロMCとして数々のアルバムをリリースしている他、自身のレーベル:Dream Boyを立ち上げ、
KLOOZやKOPERU、YURIKAといったアーティストのリリースも手がける、現在のヒップホップ・シーンを代表するアーティストである。

「僕が一番面白いと思うのは『切り返し』ですね。やはり相手あってのMCバトルなので、相手の出してきたラップに対して、
どう返すかが肝になる部分が強いと思うし、実際に一番観客が沸くポイントでもあって。
切り返しには韻や内容、フロウとか色んな返し方のパターンがあると思うんですけど、どのパターンであっても、その瞬時の『反応』に、
バトルの即興性や、ラッパーのとしての個性が滲み出ると思うんですよね。

切り返しは悪く言えば揚げ足取りという部分もあるけど、どうトンチを効かせて返すとか、どう上手いこと反応するかって部分に、
その人となりのクレバーさだったり、頭の回転、話の面白さが出てくると思うし、カウンター・パンチがガチッとハマった時は、やっぱりやってる側も見てる側も、気持ちいいんですよ。
だから、僕自身バトルに出るときは、相手の発言ををめちゃくちゃ良く聞いてるし、カッカッしないで、冷静に相手の情報を頭の中で整理してますね。

ただ、僕だったり「フリースタイルダンジョン」のモンスターチームみたいな、ある程度の知名度があるラッパーになると、キャリアがある分、攻撃される材料も増えるんですよね。
だから、バトルに出る前は、今の自分の状況だと、こういう口撃をされるだろうなっていう、自己分析をするんだけど、その作業が超辛い。
自分の言われるであろう悪口を、自分で考えなきゃいけないから(笑)」

彼が審査員を務める「フリースタイルダンジョン」で、やはり印象に残っているのは、AOLニュースでも取り上げた「焚巻VS般若」戦だったという。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=673&v=drxDMVzPYfs





つづく


>>1つづき

「観てて、もう心臓が潰れるかと思いましたね。バトルの熱量と圧力が凄すぎて。
正直、格段に進化が進んでいる今のバトルのレベルに、般若さんがスキルの部分でどこまで拮抗出来るかは未知数だったし、
焚巻もモンスターを全部倒して、疲れてるとは思うけど、同時に勢いにも乗ってて。
だから、どんなバトルになるか、全く見当がつかなかったんですね。

でも、般若さんの『フィジカルと情熱が超強い』っていうストロング・ポイントでガンガン押していく、
鬼気迫る姿を観て、改めてラッパーってスゴいなって。
ラッパーの何が格好いいのかっていう根源的な部分を、改めて感じさせられましたね。技術やスキルは発達して、みんな上手くなってるけど、
ラッパーとしての魅力は、そういう技を超えた部分にも、確実に存在するよなって。

隠れモンスターで出たQさん(ラッパ我リヤ)も、『声がでかい』とか『気合が違う』とか、もう技術論を超えた部分の凄味がある。そういったフィジカルの強さに、
MCバトルやラッパーとしての初心を思い出しましたね。そういった切り返しやフィジカルに加えて、
韻やフロウ、トラックへのアプローチ、バトルの背景、その場の空気感だったり、いろんな事が組み合わさって、
その総体でバトルは成り立ってると思うから、生で観て体験して欲しいとも感じますね」

3: 2016/03/03(木) 23:51:40.53
この前のR指定の即興やばかったな

4: 2016/03/03(木) 23:52:58.12 BE:347334234-2BP(1001)

12: 2016/03/04(金) 00:07:28.47
>>4
これ良かった

5: 2016/03/03(木) 23:57:03.23
高学歴ラッパーがギャングスタ・ラップの本場で通用するのか気になる

6: 2016/03/03(木) 23:57:40.75
焚巻もっかいみたいわ

8: 2016/03/03(木) 23:58:28.23 BE:347334234-2BP(1001)
sssp://img.2ch.sc/ico/sii_marara.gif
あとチコカリートもやばい
https://youtu.be/yWDUarieILY?t=655


https://www.youtube.com/watch?v=nDs40FCvgNk



フリースタイルダンジョンじゃないけどおすすめMC

鎮座DOPNESS 
https://www.youtube.com/watch?v=OCLhAV4Cphw



チプルソ 
https://www.youtube.com/watch?v=jh4QY9u5xjs



呂布カルマ 
https://www.youtube.com/watch?v=zmvMg69VzHk



おわり

9: 2016/03/04(金) 00:02:28.43
いとうせいこうはなんでフリースタイルダンジョンにででんの?

10: 2016/03/04(金) 00:03:28.43 BE:347334234-2BP(1001)
sssp://img.2ch.sc/ico/sii_marara.gif
>>9
日本語ラップの開祖みたいなもんだから

11: 2016/03/04(金) 00:04:14.85
まじぱねーっす

13: 2016/03/04(金) 00:09:48.31
シールズみたいな連中だろ
ラップ()

14: 2016/03/04(金) 00:27:31.41
コンプラ無修正版のDVDあく出せよ

15: 2016/03/04(金) 00:57:28.41
個人的にはアーティストとして全く興味なかったT-pablowが、どんどんバトル成長してる感じがいい。
ネット版はコンプラ無修正にしてライヴもフルでつければいいのに。