03021
1: 2016/03/01(火)21:03:14
楽器弾けなくても曲作れる=簡単って意味じゃないんだが


自分たちの練習してきた時間が無価値に見えるからとか

4: 2016/03/01(火)21:04:57
>>2 打ち込みつってもギターとかは普通に引くし、打ち込みもMIDI経由するってだけで普通にリアルタイムで演奏するんだけどな

5: 2016/03/01(火)21:05:18
>>4
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

3: 2016/03/01(火)21:04:08
見下しというより否定したい

7: 2016/03/01(火)21:05:50
>>3  何で否定したいの?

11: 2016/03/01(火)21:10:47
>>7
おそらく技術の入らないものに見えるからじゃないか?
自分たちの練習時間が無駄なものに見えるからじゃない?
もしかしたら否定したいわけじゃないのかもしれないけどね

20: 2016/03/01(火)21:18:22
>>11 ギタリストがトラックメイカーになるケースも少なくないから単純に切り離せないんだがな

21: 2016/03/01(火)21:19:38
>>20
そんな君にはジャズをお勧めする

22: 2016/03/01(火)21:20:06
>>21 jazzもjazzy hiphopも大好き。

6: 2016/03/01(火)21:05:39
聴く方は気に入ったものを聴くだけなのにね

8: 2016/03/01(火)21:08:30
>>6 だよな。つか打ち込みのクラブミュージックと一緒にされがちだけど
jazzy hiphopとかロックよりよっぽど難しいことやってるのに

9: 2016/03/01(火)21:09:26
そしてさらに自分もバンド組んでちょっとギター弾ける奴は
打ち込みだけでなく演奏が比較的簡単なバンドとそのリスナーまで見下しだす

10: 2016/03/01(火)21:10:34
どんだけ見下されてんねん

12: 2016/03/01(火)21:12:22
否定はしないが音数で誤魔化してる感じは否めない

18: 2016/03/01(火)21:16:25
>>12
というか音数が少ないなら俺は打ち込みも大丈夫

なんか騒がしいほどに左右からピコピコシュシュシューシュシュ
って音がするのが苦手なんだよな


20: 2016/03/01(火)21:18:22
>>12 むしろバンドは少人数でアレンジの制約がものすごくキツイから幅が狭いじゃん
メロコアなんてサビみんな一緒。コードべた弾きでもうひとりが遊んでるだけ。個性ねーよ

13: 2016/03/01(火)21:12:54
あれだろ、古くさいやり方が好きな奴がいるんだろ
技術を学ぼうとしない奴

14: 2016/03/01(火)21:13:12
打ち込みでもピアノやオルゴール
オルガンとかは大好き

ツクツクピュー!
シュシュシューシュシュ
ピピピピシューシュシュ

みたいなピコピコしたのが苦手

15: 2016/03/01(火)21:14:05
ゲーム音楽は打ち込みに入るよな
最近だと生の楽器なのかな

20: 2016/03/01(火)21:18:22
>>15ゲーム系も弾きと打ち込み併用だよ

16: 2016/03/01(火)21:14:11
バンド好きは、ライブ、ジャム、アドリブ好きな傾向が有るのかも

20: 2016/03/01(火)21:18:22
>>16 打ち込み系だってセッションで作る場合もあるよ

17: 2016/03/01(火)21:15:30
打ち込みは機械任せだと馬鹿にしてる感じだろうか
打ち込みは打ち込みでの苦労があるのにね

20: 2016/03/01(火)21:18:22
>>17 そうそう、楽器弾けなくても曲作れるってのは、写真で例えるとカメラ使えなくてもフォトショで加工できるってのと同じで全く別のスキルが必要という意味
難しいし打ち込み系の人間のが引き出しもアレンジの幅も持ってるプロダクションスキルの数も多いし、ギター上手いってやつよりよっぽど音楽のことわかってるよ。

23: 2016/03/01(火)21:22:23
ギター上手いやつに恨みでもあるのか

24: 2016/03/01(火)21:23:46
あとベーシストの俺音楽わかってる感が半端無くうぜぇしあいつら全然何も分かってねえ。
低音の処理すらまともできねえ連中が音楽どころか低音についてすら語るなとは思う

>>23 地元の音楽仲間からすげー見下されてる。ちょっと話に入れてもらえてもあいつら無知すぎて会話にならなくて更に煙たがられてはいる

25: 2016/03/01(火)21:23:59
実写とCGの違いみたいなものなのかな?
CGだとスゲエーってもなるけど何か醒めちゃうし

30: 2016/03/01(火)21:26:11
>>25 そういうのもあるかもね。

てか演奏できなきゃダメっていう先入観?固定概念が強すぎる。

打ち込み系のライブはDJが再生ボタン押してるだけとか言われるけどリアルタイムで再現できなきゃいけないなら
アニメもドラマも映画も全部再生ボタン押してるだけっていう

26: 2016/03/01(火)21:25:07
説得力がないから
ライブでのパフォーマンスも含めてミュージシャンと言う括り
ただの作曲家としてなら別に打ち込みでも何でもおk

27: 2016/03/01(火)21:25:14
バンドやってたけど機械わからん
尊敬するわ
ライブは楽しいんだけどその辺打ち込みとしてはなにやるの?

28: 2016/03/01(火)21:25:33
お互い様って感じだな

32: 2016/03/01(火)21:26:57
>>28
話を聞いていくうちに俺もそう思った
周りに自分と同じモチベーション求めすぎちゃいけない

29: 2016/03/01(火)21:25:48
そもそもギター自体
クラシックじゃなければ

31: 2016/03/01(火)21:26:30
固定観念か

33: 2016/03/01(火)21:28:07
>>31
好き嫌いでしょ
苦手なものは苦手

35: 2016/03/01(火)21:29:55
打ち込みとか生演奏とか拘り無くやりこなせる人が大勢するんだと思う

36: 2016/03/01(火)21:31:09
てかここで言う打ち込みはどんなの?
ぶっちゃけ打ち込みって今時ロックバンドでも使うよね

37: 2016/03/01(火)21:31:09
ライブの打ち込み系はヒップホップ流行り出した頃?

38: 2016/03/01(火)21:32:14
ギターも弾くけど初音ミクも好きだよ

39: 2016/03/01(火)21:32:46
打ち込みだと打楽器が蔑ろにされがちだから

45: 2016/03/01(火)21:34:32
生音の打ち込みはヒューマナイズ面倒くさい

46: 2016/03/01(火)21:34:38
なんやねんもー!
打ち込みって言うから全部パソコンと思ったやんもー!!!





弾くんじゃん…

51: 2016/03/01(火)21:37:07
打ち込みっつーかピコピコさせてから幾らかファンが離れる現象はある

52: 2016/03/01(火)21:37:13
ABBAだって1970年代後半当時は
「コンピューター使って曲ってる!インチキ音楽だ!」
って叩かれたし、クイーンは1979年までは
アルバムジャケット裏にわざわざ
「シンセサイザーは使っておりません」
って書いてたからなー

55: 2016/03/01(火)21:39:32
なにバンド好きな奴はオーケストラ聞いてうちのバンドじゃ手が足りないとかそういう聞き方すんの?アホなの?

57: 2016/03/01(火)21:40:45
>>55
というかすでに見下してるのは自分だってことに気づいた方がいい

56: 2016/03/01(火)21:39:51
スリーピースの癖にスリーピースで再現できない曲書くなよ

59: 2016/03/01(火)21:41:05
曲書く側になったらどうてもよくなるよそんなの

72: 2016/03/01(火)21:46:58
ピアノ弾けないからマウスでポチポチやってるわ…

75: 2016/03/01(火)21:48:53
>>72
俺もピアノできないよ
片手だけで弾いてる

81: 2016/03/01(火)21:51:48
生音のドラムやピアノで明らかに人間が演奏できないフレーズを打ち込みされるとちょっと違うなぁと思う

88: 2016/03/01(火)21:57:59
管楽器やってるけど、やっぱな生演奏と打ち込みは全然違う
どっちも好きだけどね