02285
1: 2016/02/27(土) 00:02:36.52 0.net
ビックリした…


著作権どーなってんだよ

5: 2016/02/27(土) 00:04:11.72 0.net
その場でおまかせw

6: 2016/02/27(土) 00:04:42.52 0.net
編曲ってそんなもんだぞ

7: 2016/02/27(土) 00:04:55.79 0.net
君らはテクニシャンっていう肩書きの人達の存在を知らないのかね?

8: 2016/02/27(土) 00:04:56.00 0.net
作曲した人間の著作権って
結局メロディなのか?

136: 2016/02/27(土) 00:42:51.40 0.net
>>8
歌メロだけだよ
編曲は別

9: 2016/02/27(土) 00:06:03.99 0.net
ギターはそれが多いね

10: 2016/02/27(土) 00:06:29.19 0.net
フレーズはスタジオミュージシャン
アレンジはアレンジャー

鼻歌うたうだけの作曲家が印税w

12: 2016/02/27(土) 00:07:18.44 0.net
オルガンおやじが狂ったように速弾きしてたの見てないのかこいつ
アレ全部一音一音楽譜で指示してその通り弾いてるとでも思ってんの?

13: 2016/02/27(土) 00:07:19.68 0.net
アレンジも同じ金額の印税入ると思ったが違ったか

14: 2016/02/27(土) 00:07:30.85 0.net
ミュージシャン「2度と弾けません」

糞ワロタwww

24: 2016/02/27(土) 00:10:22.81 0.net
>>14
俺も鼻歌うたってたらめっちゃ良いじゃん!録音しよ!って思うけど忘れてしまうことよくある

15: 2016/02/27(土) 00:08:07.42 0.net
編曲印税もあるよ

16: 2016/02/27(土) 00:08:14.89 0.net
マーティーなんて垂れ流しだったろうがよ
メガですだぞ

17: 2016/02/27(土) 00:08:16.26 0.net
そりゃミュージシャンならアドリブくらいするでしょ
自己顕示欲の強そうなギターとかなら刻印残したいし

18: 2016/02/27(土) 00:08:35.31 0.net
ステージでもカラオケ前提だからこそ出来る技だよな
2度と弾けません

20: 2016/02/27(土) 00:09:22.89 0.net
マイルスデイビスのラッパも似たようなもんだよ
2度と同じ演奏はできない

21: 2016/02/27(土) 00:10:04.90 0.net
アドリブセッションてそういうもの

22: 2016/02/27(土) 00:10:06.95 0.net
そんなこと問題にしてたらジャズなんてどうなるんだ
クラシックだってバロック以前の作品なんてチェンバリストもヴァイオリニストも即興入りまくり

23: 2016/02/27(土) 00:10:13.91 0.net
歌メロは本来ボーカリストが考えるものだし即興で変えても良い

25: 2016/02/27(土) 00:10:44.72 0.net
2度と弾けないからこそインプロヴィゼーションなんだろうがそこが堪らなく脳汁を垂れ流させる

26: 2016/02/27(土) 00:11:01.36 0.net
そのぶんミュージシャンは高い金もらってるんだよ
マーティで20万ぐらいかな
youtube出演料込みで

27: 2016/02/27(土) 00:11:05.91 0.net
それよりラブマのアレンジャーだと思ってたダンスマンが
バンド引き連れてラブマのトラックを演奏してた事に驚き
しかも一発どりw凄えことやってたんだなハロプロ

71: 2016/02/27(土) 00:22:39.80 0.net
>>27
凄い事やってたのは00年代前半までだがな
ハロヲタが持ち上げてるキャラメル期なんか手間もお金もかかってないのがまるわかりだぞ

175: 2016/02/27(土) 00:53:10.60 0.net
>>27
ダンス☆マンにバックいた「ザ・バンドマン」は天才音楽集団
キーボードが渡部チェルだった

185: 2016/02/27(土) 00:55:26.85 0.net
>>175
演奏をダンスマンや彼のバンドがやってた事って有名なの?

28: 2016/02/27(土) 00:11:30.40 0.net
ももクロならフレーズはきっちり事前に用意されてて一流のミュージシャンがそれに合わせて演奏するというのに
ハロプロって音楽舐めてるとしか思えないわ

30: 2016/02/27(土) 00:12:23.17 0.net
JPOPでインプロビゼーションwww

31: 2016/02/27(土) 00:12:53.60 0.net
AKBの場合は全部打ち込みで1日でオケが完成だからなw
ハロプロとレベルが違うのは当たり前

41: 2016/02/27(土) 00:15:25.43 0.net
>>31
マジ?

47: 2016/02/27(土) 00:17:33.38 0.net
>>41
AKBの曲はオケ作成一日 歌入れ一日の即席で出来てる

http://www.dtmstation.com/archives/51869835.html

AKB48グループで最多楽曲数のアレンジを行ってきたのが、
野中“まさ”雄一さん。その数がついに150曲を超えたそうで、今も日々、膨大な仕事をこなしているようです。

野中:はい、ほぼここで作業しています。AKBだと、打ち込み作業をしているのは1日で、2日目に歌とギターを入れて仕上げるという流れです。

32: 2016/02/27(土) 00:12:59.71 0.net
本物のプロデューサーだったらフレーズまで自分で考えるけどな

33: 2016/02/27(土) 00:13:13.96 0.net
ハロプロ「じゃあ、おまかせで」

34: 2016/02/27(土) 00:13:29.56 0.net
ラブマの一録音はいわゆる本当の一発録音とは違う
各楽器でトラック分けられるようにしといて一発録音
だから後から卓で調整出来る

42: 2016/02/27(土) 00:15:35.40 0.net
>>34
当たり前やろw

35: 2016/02/27(土) 00:13:40.59 0.net
優秀なプロデューサーだったらミュージシャンが気持ちよくいい演奏ができるようにおぜん立てする
つまらんことには口出さない

37: 2016/02/27(土) 00:14:11.58 0.net
マーティにはお任せどころか修正されてたよな

39: 2016/02/27(土) 00:14:56.35 0.net
海外だと解散や脱退後にあのギターリフは俺が作ったから印税よこせとか
裁判になったりしてるな