02223
1: 2016/02/17(水) 17:25:09.203
毎日だらだら曲を作りながら会話しているDTMスレにようこそ
初心者はもちろん上級者もきてみんなでやっていこうぜ
DTMの他にも音楽関係の話もしていこうや

3: 2016/02/17(水) 17:29:34.411
1フレーズ作ったらその先が思い浮かばなくて別の曲を作るを繰り返してて先に進めない

4: 2016/02/17(水) 17:29:56.161
>>3
俺かな?

5: 2016/02/17(水) 17:32:17.949
>>3
別々のフレーズをテンポとキーだけ合わせて繋いで一曲出来るじゃん!

8: 2016/02/17(水) 17:38:40.402
>>5
なるほどな
やってみるわありがとう

11: 2016/02/17(水) 17:44:29.226
>>8
俺はよく
メロディー作る→別の曲としてオケだけ作る→キーとテンポ合わせてうまく合うように調整だけする
て手法よく使うぞ

9: 2016/02/17(水) 17:40:59.901
ベースの作り方を詳しく書いてるサイトってある?

10: 2016/02/17(水) 17:42:21.157
俺も早いかなと思ったけど仕事暇だから立ててみた
ぼーっと音屋見てたらDTMの話したくなってくるじゃん?

11: 2016/02/17(水) 17:44:29.226
>>10
シンセ?エレベ?

13: 2016/02/17(水) 17:49:47.747
あえて言うならシンセサイザー?
メロディと上手く合わせるのになんか理論はあるのかと思って

14: 2016/02/17(水) 17:55:38.645
音作りというよりフレーズ作りか
基本はメロに合うコードのルートだけど3度とか5度で鳴らしたりコードトーンで展開するのがセオリーだね
あとはいろんな曲のベースにスポット当てて聴きまくってかっこいいフレーズを自分で模索するしかないんじゃないかな

15: 2016/02/17(水) 18:00:58.910
なるほど
メロディと同じで模索する感じか

16: 2016/02/17(水) 18:06:36.207
コードとかキーとかある程度の枠はあるけどメロディーと同じで「こうすれば絶対カッコ良くなる!」みたいなのは無いしな
かっこいいと思った曲から一部パクってくるのが一番手っ取り早い気はするけど

17: 2016/02/17(水) 18:08:34.515
対位法勉強すれば作りやすくなるよ
厳格対位法じゃなくてなんちゃって対位法でいいので

19: 2016/02/17(水) 18:17:48.389
>>17
そういうのって音楽用語が多すぎてよく分からんのだよな・・・
1から詳しく書いてる本とかある?

20: 2016/02/17(水) 18:18:01.125
リアルなギターの打ち込み術が知りたい近頃です

25: 2016/02/17(水) 18:41:06.727
>>20
まずリアルなギター音源とアンシュミュが必要だな

21: 2016/02/17(水) 18:20:09.886
コードとかスケールはわかるけど対位法はよくわからん
要するにあまりコードの事とか考えずにメロディーに対して音を付けたしてってハーモニーを作るって考え方でいいのか?

26: 2016/02/17(水) 18:42:20.798
リアルのギターという手も

27: 2016/02/17(水) 18:44:00.417
リアルのギターは弾けないのでまずリアルなギター音源についてkwsk

28: 2016/02/17(水) 18:46:18.447
SC electic guiterを買うといいよ!
https://m.youtube.com/watch?v=rZ_qq8bpe8w


44: 2016/02/17(水) 19:12:11.764
>>28

音いいなー、と思って検索して値段調べたら、5万弱の値段にorz。

31: 2016/02/17(水) 18:50:47.534
マジな話音源買ってリアルに近づけるくらいなら安いギター買って練習したほうが早いんじゃねってレベル
そのくらいギターの打ち込みはめんどくさい

32: 2016/02/17(水) 18:55:23.822
マジかよ…音源買うにしろ財布の中身が辛いな…
ギターは家にあるが弾ける気は正直しない

33: 2016/02/17(水) 18:58:55.111
ギターのループをペタペタ貼ればいいんじゃね、自分好みのフレーズは作れないけど

34: 2016/02/17(水) 18:58:58.072
単音引くだけならそれほど難しくないと思われ
リコーダー気分で弾けばいいんだよ

35: 2016/02/17(水) 19:01:29.741
そもそも何ギター?
アコースティックかエレキか
エレキギターなら再現しやすい方だと思う
面倒臭いのは確かだが

37: 2016/02/17(水) 19:05:24.802
ギターあるなら教本だけ買ってはじめてみなよ
資金的にも一番安上がりだし

40: 2016/02/17(水) 19:09:29.662
ギターなんて古い マンドリン弾こうぜ

42: 2016/02/17(水) 19:10:20.083
オイラも最近の奴を。
イントロとアウトロのメロディーがエレキ。

ttps://www.youtube.com/watch?v=HUCz8glmxF4


45: 2016/02/17(水) 19:15:58.707
https://www.youtube.com/watch?v=M_mFB3maKG8


V-METALの方が音が好みだから気になるけど
SC electic guiterと差がイマイチわからんくて手を出しにくいわ

46: 2016/02/17(水) 19:16:31.041
もうギターに似た音のシンセだって考えたほうがはやくない

49: 2016/02/17(水) 19:26:40.804
仕事から帰ったし明日休みだから今日はのんびりDTMに打ち込める

63: 2016/02/17(水) 19:57:05.094
ひさしぶりに作りかけのを作ろうとアイデア考えてたら
また混合拍子で打ち込むのがめんどくさい(´;ω;`)風呂はいるわ

75: 2016/02/17(水) 20:30:53.615
iZotope欲しいけど
もうプラグインは余り過ぎて困ってる
8e4bc4fb
 

88: 2016/02/17(水) 21:00:57.473
ミクのいじり方覚えたいな
DJしてる時にミクにMCしてもらいたい

153: 2016/02/17(水) 23:59:27.852
俺は明日休みだからまだ頑張ろう
今日中にワンコーラスは作るぞ

160: 2016/02/18(木) 00:34:55.655
DAW用のハイスペPC欲しいよぅ…
ツクモのサイトで見積もりだけ出して眺める日々

161: 2016/02/18(木) 00:40:31.400
俺はヤフオクに出してるBTOショップからSSD有HDDなしのを買って
HDDだけ中古で買ってケチるという手段をとった