02201
1: 2016/02/20(土) 02:21:03.607
ソフトとか買うものとか


waves

4: 2016/02/20(土) 02:21:40.281
とりあえず1式書いてくれ

10: 2016/02/20(土) 02:23:25.935
>>4
今一般的なものでいうと
・PC(ミドル~ハイエンドクラス)
・スピーカー
・ヘッドホン
・オーディオインターフェース
・ソフトウェア音源

14: 2016/02/20(土) 02:24:45.556
>>10
肝心のDAWホスト忘れてんぞ

21: 2016/02/20(土) 02:26:09.416
>>14
やべwww書き直す
・PC(ミドル~ハイエンドクラス)
・スピーカー
・ヘッドホン
・オーディオインターフェース
・DAW
・ソフトウェア音源
だな

7: 2016/02/20(土) 02:22:14.521
3日で出来るようにして

9: 2016/02/20(土) 02:22:49.163
DDMやりたい

11: 2016/02/20(土) 02:23:28.058
チップチューンやりたい

13: 2016/02/20(土) 02:24:21.708

20: 2016/02/20(土) 02:25:40.653
>>13
ありがとう
たぶんこれで事足りる

12: 2016/02/20(土) 02:23:49.745
キュベ
synth1
prominy v metal
amplitube
ad

15: 2016/02/20(土) 02:24:56.770
amplitubeで買ったほうがいいアンプ、エフェクター教えて

18: 2016/02/20(土) 02:25:29.872
>>15
メタルセットみたいなの買えばいい
それで十分

16: 2016/02/20(土) 02:24:59.574
おすすめのソフトは?

21: 2016/02/20(土) 02:26:09.416
>>16
Cubaseだな。
cubase_to_Studio_one_001
 

19: 2016/02/20(土) 02:25:36.892
おすすめdawを
mtr的な
宅録してみたいんよ

22: 2016/02/20(土) 02:26:25.853
そんなことよりミックスの仕方教えろ
教えてるサイトでもいい
バンドのために確認程度にしか打ち込んでこなかったからそういうの一切わかんねえ

24: 2016/02/20(土) 02:28:08.870
>>22
自分の持ってるDAWをベースにミックスを教えてくれる本買うのが一番だよ

33: 2016/02/20(土) 02:33:26.134
>>22
低音いらんパートは必ずEQでローカットは鉄則
マスターにスペアナ挿ながら心地いい程度にドンシャリを目指そう
ただミックスの基本はボリューム調整だからまずは何も挿さずにボリューム調整だけのラフミックスでいい感じに出来るように練習だ

37: 2016/02/20(土) 02:35:25.668
>>33
おーなるほど!ためになる!
高音楽器でロウ着るのはベースとかぶらないため?
マスターにスペアナとかそのへんがわかんない

38: 2016/02/20(土) 02:38:48.905
>>37
ローは聴覚上小さく聴こえてても数値としてはかなり大きかったりするから最終的に音圧を上げる時の妨げになったり、マスキングっていう現象の原因になったりするんだよ
スペアナってのは各帯域のレベルを確認するためのものだからそれをマスターに挿して常に見ておけば今曲全体としてどこが出過ぎててどこが足りないか目で見て確認できるってわけ

23: 2016/02/20(土) 02:26:30.109
ヘッドホンはCD-900ST持ってるけど
これで事足りるの?

25: 2016/02/20(土) 02:28:41.943
マスタリングのソフトってwavesのゴールドなんたらみたいなの買っとけばいいの?

28: 2016/02/20(土) 02:30:16.064
>>25
付属で頑張ってみてからのがいいんじゃねーかな高いし。

29: 2016/02/20(土) 02:30:39.189
>>25
wavesならルネサンスおすすめ
マキシマイザーは付いてないからこれプラスL3で幸せ

27: 2016/02/20(土) 02:29:19.897
フリーソフトでやりたいけどMIDI設定とか何やらとが超めんどくさいんですけど?

28: 2016/02/20(土) 02:30:16.064
>>27
乗り越えろ!頑張れ

31: 2016/02/20(土) 02:32:07.542
マスタリングならOZONE7買えばええよ

32: 2016/02/20(土) 02:32:52.944
で作ったら曲公開したくなると思うんでとりあえずうpできるサイトもかいとく
サウンドクラウドとBandCampとニコ動とYoutube

36: 2016/02/20(土) 02:34:59.302
UR22持ってるが色々と楽器やらマイクやら差し替えて音量調整してってのが面倒くさすぎる
ミキサー足すか根本的に買い換えるか迷う

39: 2016/02/20(土) 02:38:49.008
これでVIPのDTM人口増えると思うとワクワクする

41: 2016/02/20(土) 02:42:50.498
俺も先週ぐらいからDTM始めたけどpcのスペック足りなすぎるわ

43: 2016/02/20(土) 02:44:51.068
>>41
俺もスペック足りないから固まった時は毎回PC殴って解決してる

45: 2016/02/20(土) 02:46:10.713
https://soundcloud.com/eating_rice/arigati
ちなみにこんな感じのなら30分で作れるからな!

47: 2016/02/20(土) 02:50:07.952
>>45
誰だと思ったらお前かよ!

しかしDTMスレ落ちた後のこの時間でも意外とDTM関連スレに人くるもんだな

34: 2016/02/20(土) 02:34:13.792
まぁこんな感じだ。後は皆がんばってくれ!