02182
1: 2016/02/17(水) 00:28:28.51 _USER*.net
タレントのクリス松村が、コンサート会場での観客による撮影について「やりたい放題のモラル崩壊」と怒りを示した。

昨今では、特に海外アーティストを中心にスマートフォン等による写真や動画の撮影を許可している公演も増えている。
とはいえ、撮影する際のフラッシュや、カメラを高く掲げることなどでほかの観客に迷惑を掛けてしまうことも少なくない。そうしたことから観客同士のトラブルに発展するケースも報告されている。

クリスは15日に更新したブログで、「コンサートのスマートフォンでの動画、写真撮影も、アーティストが了承しているという名のもとに、やりたい放題のモラル崩壊。アーティストの意向が全て正しい・・・という考え方が間違っています」とつづった。

プロモーターが撮影を許可している一方で、そのことで予想されるトラブルを防止するためのルールがない場合もあり、クリスは「注意出来る者もいなく、コンサート会場が学級崩壊状態」と、会場での混乱を示した。

クリスは、そうした状況を避けるためにも「日本でのコンサートのルールを徹底するべきです」とし、さらに「それが出来ないのなら、チケット発売前にハッキリと『スマートフォン撮影があってアーティストが見えにくい場合がありますが、アーティストの意向ですので、ご了承ください』
『ブロック指定は、一応していますが、アーティストの意向により、移動出来る席は写真撮影の際、移動が許される場合もあります』このぐらいハッキリと明記していただかないと」と提案した。

「何でも外国人のやり方をお手本にするのではなく、日本人の日本のコンサートの鑑賞の仕方をもっと大切にしていただきたい。こんなところまで、グローバルな考え方は要りません!」とクリス。
「私は、スマートフォンなどでの動画も含めた撮影が、コンサート全編にわたり許可されるなら、もうほとんどのコンサートに行くことはないでしょう。
だって、もはや、ただの撮影会会場ですから。とにかくルールを徹底していただきたい。事前にわかっていることだったら、文句も言わないでしょう」と訴えた。


◆RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2016/02/15/139658.html


>>1
嫌なら行かなければいいじゃん

6: 2016/02/17(水) 00:30:10.65
欧米じゃふつうだよね
日本だけが厳しく取り締まってる

7: 2016/02/17(水) 00:30:13.39
適応できない自分が正しいって自身はどこから来るんだろうなぁ

97: 2016/02/17(水) 00:57:33.04
>>7
物事を自分の頭で考えて、それに沿った言動をしてるだけでしょ
お前のいう適合ってのはなにも考えずに流されるとか、意見を言う人を
意見の中身を吟味もせずに見下すって言う話で、人間として下等なのはお前だよ

8: 2016/02/17(水) 00:30:36.75
考えが古い

9: 2016/02/17(水) 00:30:46.09
あぁ、"自信"だ

10: 2016/02/17(水) 00:31:07.71
もう10年は前からふつうに行われてることなのに
これのおかげで日本にいながらバンドのツアーおっかけができてたのしい

12: 2016/02/17(水) 00:31:22.44
ぶっちゃけどうでもいい

13: 2016/02/17(水) 00:31:25.12
せっかくコンサートで生でアーティスト見れるのに、なぜスマホ通して見たがるのか
自分の目で見ようぜ

22: 2016/02/17(水) 00:34:14.49
>>13みたいな意見ならわかるけどな。
「日本人なら、日本人らしく」とか言うなら、名前の「クリス」取れよ松村

33: 2016/02/17(水) 00:39:41.57
>>13
後で撮影した写真や動画を見ると、その時の興奮や感動が甦るんだよ。

56: 2016/02/17(水) 00:47:50.84
>>33
動画や画像がなくても、感性豊かで記憶力が確かなら可能ですよね

193: 2016/02/17(水) 02:00:02.78
>>56
そんなコンピューターみたいな人間おらんわw
忘れるから撮るんだよ

14: 2016/02/17(水) 00:31:53.37
むしろ宣伝になってるのに

15: 2016/02/17(水) 00:31:56.84
まあ邪魔だわな

16: 2016/02/17(水) 00:31:59.93
ミュージシャンにとってマイナスになることってあんの?
映像拡散してもらえば無料でプロモーションできるやん

17: 2016/02/17(水) 00:32:34.83
わかるわ
後でプロショットDVD買えばいいのにきたねえスマホ手ブレ動画とか見ねえよ

18: 2016/02/17(水) 00:32:50.32
なんでもかんでも真似する必要ないな

20: 2016/02/17(水) 00:33:51.63
> アーティストの意向が全て正しい・・・という考え方が間違っています

そんなアーティストのライブは拒否したらいいよ。

21: 2016/02/17(水) 00:34:10.22
正直ライブ行って隣のやつとかがスマホで撮影するのに夢中で全然ノッてないとイラッとするわ多分

23: 2016/02/17(水) 00:34:50.20
スマホ撮影してもいいけど、せめて顔の位置までとかにはしてほしいね。

アリーナとかの平面だと、うちわとかもそうだけど、頭上で撮影されると、
本人は肉眼で見てキレイに撮影できていいかもしれないけど、
後ろの人はそのスマホ越しにしか見えないもん。

246: 2016/02/17(水) 02:29:14.17
>>23
前の方のやつがタオルとか団扇とか頭の上に掲げて視界遮られるとぶん殴りたくなるよな

24: 2016/02/17(水) 00:34:51.84
ロックやポップのコンサートの総立ちも一部嫌がってるファンもいるけど
我慢してるというのもあるんだし、そういうアーティストもいていいんじゃないか?

25: 2016/02/17(水) 00:35:18.82
せっかくその場にいるのに
スマホ動画撮ることに専念してる人は何なのだろう
後でブレまくりの粗悪な動画見て満足するのか?

42: 2016/02/17(水) 00:43:18.24
>>25
見る見ない関係なしにもう条件反射になってんだな。で、目の前に本物がいるのに見てるのはモニターw

31: 2016/02/17(水) 00:39:30.43
この人のことは良く知らないが正論だわ、マジに

34: 2016/02/17(水) 00:39:53.43
まーた始まった。
猫も杓子も日本人日本人とうるさいんだよ。
「日本人」という枕詞をつけないと何も言えないのか。

35: 2016/02/17(水) 00:40:03.07
つべ見てたら自分が映っててちょっとなーってのはあるな
あと邪魔くさいんだよなスタッフのふりしてるやついるし(笑)

36: 2016/02/17(水) 00:40:23.73
モラルモラルうるさい奴に限って、モラルがないのは
お前らが証明済み

41: 2016/02/17(水) 00:43:01.37
>>36
俺にモラルがあろうがなかろうが
お前にモラルがない事に変わりはないんだぜ

46: 2016/02/17(水) 00:44:44.27
>>41
気持ち悪いw

37: 2016/02/17(水) 00:42:50.87
先月末の大阪FesでのCharの還暦live
フラッシュ無しなら写真撮影OKだった、但し動画と録音はダメ

クリスは山下達郎のコアファンだからその影響かも~w

227: 2016/02/17(水) 02:16:53.21
全部ダメにしろってのは>>37の達郎や芸能界との関係性を思うと
素直には受け取れない

347: 2016/02/17(水) 07:58:01.78
>>37
めんどくさい縛りだな。発想がジジくさいわ。


39: 2016/02/17(水) 00:42:53.64
運動会みたいに三脚がずらっと並ぶんだろか

40: 2016/02/17(水) 00:42:56.50
モラル崩壊でトラブルが多発するなら確かに考えないといけないね。
でも、まあ落ち着けよ。
ぎゃーぎゃー騒ぐな。

48: 2016/02/17(水) 00:45:04.19
あーわかるわ
チケ余ったからとセカオワの誘われて観に行ったんだけど
セカオワも撮影OKとかで周りがスマホ出してるやつばかりだった
見えにくいのもあったしスマホの画面の灯りもじゃまでとにかくしらけた

50: 2016/02/17(水) 00:45:55.33
撮影おけーのライヴとダメなライヴ両方やりゃええ