02131
1: 2016/01/19(火) 00:45:18.42
20年続くBEMANIの原型を企画したこと、スマホアプリ斎藤さんが大ブレイクしたこと…
プロデューサーとしての手腕は文句なしだと思う

だが、作曲家としてはどうか?
LUV TO MEや5.1.1に代表されるように、話題になるのは「初モノ」と「段位」ばかり
今でも名曲と思えるのはTaQ、ヒロワタ、SLAKE、Hiroらであって、こいつ自身は大して良い曲残してないように思える


ぱらっぱぱぱぱー

6: 2016/01/19(火) 16:32:47.58
今弐寺に入ってる曲しか知らんのやろなぁ…

8: 2016/01/19(火) 19:00:53.63
>>6
LUV TO MEが今の弐寺に入ってるってマジ??

10: 2016/01/19(火) 20:04:55.76
作曲者としての才能はなかったね

11: 2016/01/19(火) 20:31:47.06
確かに曲自体はそれほど語られてない感はある
V35とか2002とかすごい好きだし名曲いっぱい作ってると思うけどなー

12: 2016/01/19(火) 21:43:33.20
ナグレオの作曲を語るなら5鍵7鍵よりポップン
スギレオの曲とplatnic loveと森の鼓動でまあ納得してもらえないか
bmだとゲームデザイン方面からの切り口が多かったのはまあその通り
個人的にはbeatmaniaIIIのinstant love(練習ステージ)が大好き

13: 2016/01/19(火) 22:15:56.23
後年の寺曲は個人的にはちょっと物足りなかった
tiger yamato(曲名)で最後の最後に意地を感じたけど

14: 2016/01/19(火) 22:22:25.63
作風の広さは普通にすごいと思う

15: 2016/01/19(火) 22:45:49.45
>>14
良くも悪くもBEMANIアーティストだよな
広く浅い辺りが

16: 2016/01/19(火) 23:30:26.32
ナグレオの曲の魅力は打鍵感よ
Logic boardとかかなり密度高いのにめっちゃ叩いてる感ある

17: 2016/01/20(水) 18:01:27.53
IIIのnagureoは神懸かりな化け物

19: 2016/01/20(水) 21:05:36.13
この普通にnagureoファンスレになりそうな空気すきよ

20: 2016/01/20(水) 21:16:04.78
IIIのスティービー・ワンダーのカバーはセンス良い
あとマンデイ満ちるの発掘とか本人の音楽への愛は凄い

21: 2016/01/20(水) 23:06:59.13
nagureoといえば20,Novemberが有名だけど、5鍵時代はジャズバラードのDo You Love me?の方が好きだったなあ
弐寺に今でも入ってる5.1.1.といい、しっとりとした感じの曲に良曲があるような印象

22: 2016/01/21(木) 00:08:40.01
叩いていて楽しい音ってのをこの人は分かってる
R3とかR5とか遊んでて思ったけど
最近の弐寺はその辺が足りないなあと感じる

24: 2016/01/21(木) 00:27:05.13
5.8.8.とか大好き
nagureoは哀愁漂うメロディ作るのがうまいと思う。ゲーム向きじゃないわな

25: 2016/01/21(木) 02:17:41.75
斉藤さん/BEMANI生みの親 南雲玲生インタビュー 「ノイズが人々を豊かにする」
http://kai-you.net/mobile/article/25075

27: 2016/01/21(木) 08:42:24.98
いまはくそコンポーザーが多い

28: 2016/01/21(木) 11:17:07.74
beatnation recordsという有能集団からのRHYSEという無能集団

いや曲は悪くないんだが…

29: 2016/01/21(木) 12:55:09.11
今は音ゲーから入ったって人の曲が多いからどれも同じに聞こえる
やっぱ他の畑からくる人のはよい

30: 2016/01/21(木) 15:18:37.67
音ゲーマーに音楽好きはいないと同じでコンポーザーもそうなってるよな
nagureoやNAOKIあたりは憧れのプロが居て土台も出来てた

31: 2016/01/21(木) 17:44:55.48
>>30
NAOKIはわかるがnagureo?w

37: 2016/01/21(木) 21:53:19.16
何が凄いって20代半ばであの人脈の広さ

38: 2016/01/21(木) 22:12:32.37
曲はパッとしないけどなw

産みの親とか大御所とか
そういう身に余る肩書が苦になって作曲活動から離れたのかもな

42: 2016/01/21(木) 22:39:41.47
>>38
自分で曲にぱっとせんなーと名付けるくらいのもあるしな

39: 2016/01/21(木) 22:25:14.83
続編やシリーズみたいな曲作ってく手法だけにだんだん劣化してるように思えて悲しかった曲が正直いくつかある
いや名曲じゃんって人もいっぱいいるだろうけどさ

41: 2016/01/21(木) 22:39:17.45
ヒロシワタナベは向こうから営業かけてきたんだよ
1stに収録されてる曲のクオリティに満足できなかったってファンのインタビューに答えてる

43: 2016/01/21(木) 23:09:01.36
>>41
5鍵1stのnagureo曲といえば

・HIP-HOP/u gotta groove
・raggae/jam jam raggae
・DJ BATTLE
・HOUSE/20,November

の4曲だけどHIP-HOPとraggaeはヒロシワタナベのリミックスが2ndに入ってるね
それにしても有名DJがわざわざ営業を掛けるなんて、5鍵1stってそんなに注目されてたゲームだったの?
5鍵2ndが大ヒットしたのは知ってるけど

44: 2016/01/21(木) 23:20:54.18
そもそもKONAMIとQuadraって矩形波倶楽部がやってたコナミックス企画が最初でしょ
そこからヒロシワタナベがアプローチかけた経緯

45: 2016/01/23(土) 07:50:21.88
なぐれおはアンビエントというかチルアウトな曲書いたら良いの書くなあとは思う

47: 2016/01/23(土) 19:13:52.01
come and get itの冷たい切ない感じがいい

48: 2016/01/23(土) 20:13:02.62
peace outの叩きに没頭できる感がやばかった。

50: 2016/01/24(日) 17:04:38.08
どの曲もどこか影がある

51: 2016/01/24(日) 18:34:26.49
>>50
すげー分かるわそれwどの曲も闇が深そうというか それが魅力でもあるんだけど
アスペルガー症候群なのとなんか関係してるのかな

54: 2016/01/24(日) 22:39:38.65
明るくポップなSeclet Taleですらサビに泣きと哀愁があるよな