02112
1: 2016/02/06(土) 14:55:20.08 BE:927390326-2BP(1000)
Anchorsong、アフロセントリックな音楽の魅力とサンプリングに開眼したトゥルー・ソーツ発の2作目『Ceremonial』を語る

メロディアスな作風で世界にその名を響かせる俊英が、
アフロセントリックな音楽の魅力とサンプリングの手法に開眼! よりミニマルで味わい深い陶酔の門を開く
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/9878

1.洋楽のジャズ、ファンク、何でもいいから音をPCに取り込む
2.無料のwav編集ソフト(RadioLineとか)でいいから取り込んで永遠ループさせる
3.フリーのドラムループ素材を重ねる

これだけでノリノリのブレイクビーツ作れて楽しい


>>1
その手順だとテンポはどうやって合わせるんだ

10: 2016/02/06(土) 15:33:06.51
>>9
ソフトによってはBPM計測機能がある(AudaCityとか)
それ使ってBPMをドラム音に合わせる

3: 2016/02/06(土) 15:01:20.77
サンプラー自体が楽しいのであって・・・
レコードでよくねぇ?

6: 2016/02/06(土) 15:07:02.63
>>3
サンプラー無いし、今じゃソフトウェアだけでやってるプロも多いよ

5: 2016/02/06(土) 15:06:57.73
GarageBandでええやん

7: 2016/02/06(土) 15:10:50.72
つまみをいじっていれば1日が終わっていたあの頃

8: 2016/02/06(土) 15:18:43.25
YOYOそれがヒップホップだメ~ン

11: 2016/02/06(土) 15:51:39.10
アフリカ・バンバータがターンテーブル二台で始めた最初のサンプリングループトラックはYMOのファイヤークラッカーだっけ?
何十年もの間サンプリングテクニックは感性に頼ってたけどこれからも変わらないんやろな
楽しめよ

20: 2016/02/06(土) 20:56:43.85
>>11
テクノは相性良さげ

22: 2016/02/06(土) 21:01:34.48
>>11
なんたらフラッシュの方じゃ無いっけ

14: 2016/02/06(土) 20:10:47.06
俺もaudacity使ってるんだけど
DTMとかのソフト使うと楽に作れるんかな?

78: 2016/02/07(日) 12:36:54.14
>>14
DAW買っちゃえ
結局録音するときに必要になるし

16: 2016/02/06(土) 20:19:28.29
金無いならREAPERでも使え
http://www.cockos.com/reaper/download.php

17: 2016/02/06(土) 20:35:53.20
聴きたいんだが

18: 2016/02/06(土) 20:39:06.47
Ableton liveの下位版でええやろ
Korg Nanoシリーズ買えば付いてくると思うし

19: 2016/02/06(土) 20:54:47.30
俺もジャズ好きだし作ってみようかな

21: 2016/02/06(土) 21:00:57.59
今日ずっと「ジャズを元ネタにしたhiphop」を調べてるんだが
「ネタもの」って英語でなんて言やいいの?

24: 2016/02/06(土) 21:03:25.14
>>21
普通に「sampled track」
sampledだけでも通じる
サンプリングの語源だからね

23: 2016/02/06(土) 21:02:17.86
グランドマスターフラッシュ

25: 2016/02/06(土) 21:11:44.89
正直90年代に洋邦問わずHIPHOPに触れた奴なら一度はサンプリングした事あるよな

26: 2016/02/06(土) 21:13:55.01
そんなソフト使う技術ないからJazz聴きながら適当に口ドラムしてる

27: 2016/02/06(土) 21:21:00.10
誰かどっかに上げてくれよ
リアルに聴いてみたいから

28: 2016/02/06(土) 21:21:18.44

29: 2016/02/06(土) 21:22:13.14
機械的なループは完璧すぎて飽きる
ちょっとミスがあるくらいがいいわ

30: 2016/02/06(土) 21:22:46.39
やっぱHIPHOPはBOOMBAPだよな

31: 2016/02/06(土) 21:24:17.71
おっさんらが腐るほど聴いてきたやつやがな

32: 2016/02/06(土) 21:24:55.19

33: 2016/02/06(土) 21:30:06.36
Harcore/Hardstyle界隈って有名な曲とか映画とか素材に使いまくってるけどあれ権利関係どうなってんだろ
Bootlegつって出してるのはたまに消されてるしそのままの意味だろうけど

34: 2016/02/06(土) 21:31:15.60
>>33
サイケだとたまにアニメも使われてるな

36: 2016/02/06(土) 21:40:08.51
ビートだけ欲しくてウワモノのブラスとかベースとか消したい場合、なんか方法ないの?

37: 2016/02/06(土) 21:43:10.18
>>36
きれいにやるのはたぶん無理
インストゥルメンタルバージョンがある曲なら元曲に逆位相でそれをぶつけてかき消してボーカルだけ抽出とかできるけど

38: 2016/02/06(土) 22:24:49.81
>>36
むき出しのキックもスネアも山ほどあるぞ
音源掘るのみだ
今はyoutubeもあるし

39: 2016/02/07(日) 02:54:01.96
パクリちゃうサンプリングや

41: 2016/02/07(日) 03:18:23.43
俺のおすすめの日本人トラックメーカ
https://www.youtube.com/watch?v=yb-3GPHjmtA


43: 2016/02/07(日) 03:24:40.41
こういうヤツのほうが楽しい
https://www.youtube.com/watch?v=qAeybdD5UoQ


46: 2016/02/07(日) 03:42:45.73
>>43
こういうの楽しい感じするけど
作品としてのコントローラーとか
作品としての映像とかが注目されるだけで
音楽的には別に新しい感じもしないし
チップチューンの延長線でしょ?
メタルの早弾き見させられてる感覚と同じで
すげえーおもしれえーとかは思うけど
だから何なの?ってかんじだよね

66: 2016/02/07(日) 10:58:29.84
>>43
これって、多分適当に叩いてるだけなんだよなぁ。。

70: 2016/02/07(日) 11:14:49.16
>>66
俺もそう思う

44: 2016/02/07(日) 03:29:59.09
サンプリングミュージックってヒップホップと一緒に終わったよね
ファットボーイスリムの時代で終わったって感じ2000年までかな
今更サンプラーねぇ

外人でたまにユーチューブのオモシロ動画をさらに素材にして曲つくるやついるけど
これも2010年頃に一瞬流行ってその流れで世の中的にはEDMに行った感じかなあ

安倍スピーチとか演説を素材にして曲作ろうぜ
あれ著作権フリーだし

45: 2016/02/07(日) 03:32:35.39
>>44
その歴史はもう15年前に繰り返された

ムネオハウス等ご存じない?

47: 2016/02/07(日) 03:47:44.22
>>45
そのまた15年前のLKJ in DUBとかはご存じ?
今のガキはマジで知らねえだろうなあ
とにかくまあ
別に安倍のスピーチをサンプリングネタにしたところで面白くはねえな
何も新しくも何ともないし
そんなのはニコ動あたりに腐るほど転がってるやろ

なんか面白いサンプリングネタねえのかなあ
ネタも手法も全て出尽くしてるマジで

50: 2016/02/07(日) 04:08:56.64
いやむしろ親切だろ
お前らのやってることは恥ずかしいことなんだぞって教えてやってる
逆に感謝するべきされるべき

つーか何かもっと他の新しい音楽とか新しいサンプリングってのを俺も模索したいのよ
ジャズをネタにしましたってレベルは中学生レベルだと思うんだよね

65: 2016/02/07(日) 10:57:11.98
>>50
アンタも一通りのことやってきて、その上で新しいものを欲してるんだろ?
最初の一歩を踏み出した奴をバカにしてどうすんのよ

62: 2016/02/07(日) 10:54:36.76
具体的なやり方教えてくれたら俺もやりたいんだが

63: 2016/02/07(日) 10:55:19.86