02095
1: 2016/01/20(水) 18:36:37.64
ネットで知ってる曲のコードみつけて、ひたすらピアノでポロロン
これでいいんですか?いいんですか?これで曲なんて作れるんですかああ~


なにとぞm(__)m

5: 2016/01/20(水) 19:24:23.15
作れるヤツはそれでも作れる
無能は無能なりに努力しろ、とりあえず本屋行ってその辺の本全部買って来い

7: 2016/01/20(水) 19:26:17.43
>>5
おお!!!コードがいっぱい載ってるやつは買ったんですけど、量が多くて。。。これは慣れですか?

8: 2016/01/20(水) 19:32:25.21
>>7
コードブック一冊でどうにかなると思うなハゲ

9: 2016/01/20(水) 19:41:53.59
>>8 ごめんなさい~。・゜・(ノД`)・゜・。

10: 2016/01/21(木) 11:35:04.24
>>7
この人さ、理論も何もわからず、音楽教育もうけていない。その作曲法はトライアンドエラーの積み重ねで、
こつこつと一つずつ音を吟味し、自らの美意識に叶う音の組み合わせで多重録音で20年以上前に
vocalの女の子とこんな曲を作った。要は集中力とモニタリングの力じゃねーか?

https://www.youtube.com/watch?v=xcj3gcRDl8s


ボーカルもいい
https://www.youtube.com/watch?v=o03FgEIALLw#t=4m20s


11: 2016/01/21(木) 15:29:09.44
>>10 かっこいい!私も確かにちょっとチャレンジ精神が足りなかったと思います。。。!がんばってます!

6: 2016/01/20(水) 19:25:01.85
ぷんすかぷんぷん!
もういいもん!
ぷんぷん!ぷんぷーん!
ぷぷんぷんぷんぷん!
マリンバ!!!マリンバ!!!

14: 2016/01/21(木) 16:49:22.90
まず簡単なダイアトニック覚えつつ人の曲を耳コピしろ
それができるようになったら自分の鼻歌耳コピしろ

15: 2016/01/21(木) 18:10:35.64
>>14 ありがとうございます!がんばってみます!

16: 2016/01/21(木) 18:26:39.23
何もわからなかったのですが、ヒントをもらったのでドミナントコードの勉強から始めてみようと思います!

18: 2016/01/21(木) 18:30:57.36
>>17
ダイアトニック!

19: 2016/01/22(金) 20:52:43.76
コピーしまくれ。

20: 2016/01/25(月) 14:56:14.22
>>1
コイツ本気なのかネタなのかよくわからんヤツだな
マジレスするけど どんなジャンルの音楽で何のパートをするのか知らんけど
もし曲を作りたいのであればコードの勉強はもちろん必要だが
それと同じくらいリズムの勉強も必要なんだけどな

もし君がギターや鍵盤といったメロディも奏でる楽器をするのであれば
コードの勉強とコード進行の理解がある程度できたら
SonyのAcid Proといったループシーケンサー機能の付いた作曲支援ツール(DAW)を使って
自分のやりたいジャンルのドラムとベースのリズムオケ作って
それにコードとメロディを乗っける実践的な練習をしなよ.
http://www.sourcenext.com/product/sony/acidpro/?i=from_sony
http://www.sourcenext.com/product/sony/acidstudio/?i=from_sony

21: 2016/01/27(水) 15:16:34.69
本気なのかネタなのかわからないのはお前じゃ

25: 2016/01/29(金) 22:22:36.74
>>21
テメェ誰だヨォォォ!

22: 2016/01/27(水) 16:35:08.55
Acid勧めるなんてアドバイスの中では一番マトモじゃんか
リズムオケがあっての作曲なのは同意

27: 2016/01/30(土) 02:32:03.93
ダイアトニックコード暗記→好きな曲のアナライズ→コード進行の暗記→オリジナル(応用)

30: 2016/02/09(火) 08:43:01.23
BIABでいいやん。
images
 

24: 2016/01/29(金) 22:21:49.41
まずコードができるように現在は
イヤトレというアプリでコードを聞き取れるように練習しています!

リズムができるのはまだまだ先でしょうか
頑張ります!

ありがとうございました!!