02081
1: 2016/02/07(日) 13:46:36.53 BE:402581721-PLT(13001) ポイント特典
BUMP OF CHICKEN、2月「SONGS」で新作リード曲を地上波初パフォーマンス

2月13日(土)23:30から放送のNHK総合「SONGS」にBUMP OF CHICKENが出演する。
2015年12月5日(土)放送分以来、2カ月ぶりの「SONGS」登場となるBUMP。
当日は2月10日リリースのニューアルバム「Butterflies」のリード曲「Butterfly」をはじめ「Hello,world!」「supernova」など新旧4曲を地上波の番組では初めてパフォーマンスする。
また番組ではメンバーのインタビューも実施。初出場となった2015年末の「第66回NHK紅白歌合戦」の感想や、新作に込めた思いを聞く。
http://natalie.mu/music/news/173448


その仕事、かなりかなり高い技術を要求されるが

5: 2016/02/07(日) 13:49:49.59
>>4
ミスチルのギター「せやな」

6: 2016/02/07(日) 13:50:11.36
ボーカルに気に入られるコミュ力と演奏技術が必須

7: 2016/02/07(日) 13:50:50.83
バンプのギターとかサンボマスターのリズム隊とか
演奏面で完全に足引っ張っててもなんかOKっぽいもんな

79: 2016/02/07(日) 15:17:22.58
>>7
バンプはドラムのがひでえよ

8: 2016/02/07(日) 13:53:23.18 BE:255920271-2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
その点しっかりした演奏技術で天才を支えるスピッツやサザンは偉い

15: 2016/02/07(日) 14:00:38.98
>>8
サザンは原と松田は一流だけど
残りはなあ…

9: 2016/02/07(日) 13:53:28.66
ミスチルのメンバーって適当に楽器やるだけで年収6000万らしいな

10: 2016/02/07(日) 13:55:14.72
ロックバンドは終わったとかよく言われてるけど
何人もの人間関係が続いていけるだけで奇跡みたいなもんなんだよな
だから曲がどうとか役立たずのメンバーがいるとか二の次だよストーリー性やキャラで売るのも悪くない
だから生まれも育ちも同じな幼馴染のバンドはずるい

11: 2016/02/07(日) 13:55:17.95
バンプの奴らとか羨ましいよなと思ったらソースがバンプだった

12: 2016/02/07(日) 13:55:23.00
バンプ入れよ

13: 2016/02/07(日) 13:55:58.54
エレカシみたいにぶん殴られてもええの

14: 2016/02/07(日) 13:56:34.16
金爆の奴らはマジでラッキー人生やね

16: 2016/02/07(日) 14:02:20.61
東京03のメガネ思い出した

18: 2016/02/07(日) 14:04:50.16
>>16
メガネ2人いるぞ

17: 2016/02/07(日) 14:02:24.43
サザンの毛ガニって何でいるの?

19: 2016/02/07(日) 14:05:35.03
>>17
賑やかし?

20: 2016/02/07(日) 14:06:28.69
それだと作詞作曲してる奴に頭上がらないじゃん
そいつが神のごとく振舞う下でヘラヘラ機嫌とってなきゃいけない
収入のためとはいえ精神的にキツそう

23: 2016/02/07(日) 14:11:20.22
>>20
スピッツが至高だな
天才なのに他のメンバーに助けられないと生きていけないと自称するほど生活力が低い

21: 2016/02/07(日) 14:09:48.63
エレカシやウルフみたいな暴君パターンがほとんどだぞ

22: 2016/02/07(日) 14:10:43.03
サザンもバンドとしては80年代で終わってるからな
音楽性で揉めて活動休止になって再結成以降は商業バンド「桑田佳祐とサザンオールスターズ」って感じ

24: 2016/02/07(日) 14:11:38.39
グルーヴ感なんて日本人のリスナーには分からないし誰がギターやドラムやっても同じだよな

26: 2016/02/07(日) 14:12:48.76
バンプの金髪のあの感じ

27: 2016/02/07(日) 14:16:24.86
逆にラルクみたいに全員曲作れるバンドはアルバム出す時
誰の曲を何曲入れるかで揉めてそう

41: 2016/02/07(日) 14:28:09.11
>>27
156は自分の思い通りにやりたいからソロに逃げてるんだよな…

45: 2016/02/07(日) 14:30:49.44
>>27
ただそういうバンドは
一人の才能が枯れても他のメンバーが頑張れば
ヒット曲出し続ける強みがあるからな
ミスチルの場合桜井の才能が枯れたら終わりだからな

32: 2016/02/07(日) 14:19:07.43
ギターベースドラム「うん!いい曲だね」

ボーカル「ギターソロはこんな感じで弾いてほしいんだけど」
ギター「えっ難しい」

ボーカル「ベースラインどうしよっか」
ベース「…」

ボーカル「ツーバス踏みっぱで頼む」
ドラム「無理」


ボーカルソロデビューへ

33: 2016/02/07(日) 14:19:45.99
ミスチルのミスチル以外の人はマジで存在意義がわからないよな
とりあえずバンドという形態にしといた方がかっこいいくらいしか存在意義ないだろあれ

50: 2016/02/07(日) 14:39:15.66
>>33
見事にみんな下手なのがすごい

88: 2016/02/07(日) 16:01:43.26
>>50
鈴木英哉はだいぶうまくなったぞ

34: 2016/02/07(日) 14:19:51.50
そのボーカルがいきなり政治的思想に目覚めて
薄っぺらい持論を全世界に発信しながら明後日の方向に突っ走っていってもそんなこと言えんの?

35: 2016/02/07(日) 14:20:15.92
ミスチルの桜井以外のメンバーって日本一運のいいバンドマンだよな

36: 2016/02/07(日) 14:21:13.43
大槻ケンヂ

作詞作曲の名義をどうするのかという問題もあります。
よく「俺たちバンドなんだから、お金は仲良くみんなで分けようぜ!」ということで、
作詞作曲をバンド名義にしちゃうことってあるんですが、それはやめた方がいいです。
本当にスタジオに入ってみんなで作った曲ならばそれでもいいかもしれないですけど、
誰かが鼻歌でもデモテープでも原型となる曲を持ってきて、そこから広げた曲だったら、
その鼻歌を作った人をメインとして契約しないとダメです。
なぜならバンドというのは移り変わっていくものだから。メンバーが変わったりした場合、
新しく入ったメンバーは作詞作曲がバンド名義になっている曲の印税をもらう権利があるのか。
それとも曲が完成した当事、ちょこっとだけいてすぐに辞めちゃったようなメンバーにずっと印税が入り続けてしまうのか。
こういうことでほころびが生じることもあるのです。たとえバンド全員で作ったことにするにしても、
個人名を列記するような形で契約しておいた方が問題は少ないんじゃないでしょうか。

52: 2016/02/07(日) 14:46:07.51
>>36
これ、まっちゃんも言ってたな
B'zが長く続けられる理由も作詞作曲を完全に分けて収入を等分するから続けられたって
ブラックサバスも同じこと言ってたし

バンドを長く続けるにはフロントマンのマネジメントが重要なのか