394
1: 2016/01/31(日) 20:05:39.73 0.net

2: 2016/01/31(日) 20:06:32.22 0.net
人によるだろ

3: 2016/01/31(日) 20:06:34.66 0.net
どっちが偉いもクソもないわ

4: 2016/01/31(日) 20:07:23.05 0.net
才能がものを言うのは作詞家


歌詞なんて興味ない
アレンジの方が数兆倍大切

7: 2016/01/31(日) 20:09:44.87 0.net
じゃあエライのは編曲家だなw

8: 2016/01/31(日) 20:09:55.18 0.net
編曲者が一番えらくない

9: 2016/01/31(日) 20:10:21.02 0.net
演歌は作詞が偉いのな


11: 2016/01/31(日) 20:11:22.65 0.net
演歌は作詞家がプロデューサーを兼ねてたりもする

12: 2016/01/31(日) 20:12:52.26 0.net
オペラ作家になると立場が違ってくるか
全部自分でやってますタイプもいるけど

13: 2016/01/31(日) 20:13:18.01 0.net
秋元康

14: 2016/01/31(日) 20:14:51.13 0.net
加藤和彦と安井かずみはどっちが偉いの?

15: 2016/01/31(日) 20:14:58.31 0.net
まろ先生

16: 2016/01/31(日) 20:16:42.65 0.net
作詞と作曲両方できる人が一番偉い

17: 2016/01/31(日) 20:19:59.01 0.net
量産するのがキツイのは作曲家の方

18: 2016/01/31(日) 20:20:09.55 0.net
偉いとかいう問題じゃない

19: 2016/01/31(日) 20:26:58.35 0.net
甲乙つけがたいな、印税割合は同じくらいか
作詞家はVoやPが兼ねてる事が多いから売れっ子作詞家は狭き門なイメージ
作曲家は需要高そうだがいつ枯れるかのチキンレースだな

20: 2016/01/31(日) 20:27:44.03 0.net
作詞作曲編曲も出来る人が一番偉い 中田ヤスタカや山下達郎
次が作詞作曲できる人 つんくやミスチル桜井
次が作曲だけ出来る人 服部良一や筒美京平
次が作詞と歌が出来る人 西野カナや福田花音
最下層が作詞だけ 秋元康や阿久悠

21: 2016/01/31(日) 20:31:59.85 0.net
作詞とドラムができる人は?

22: 2016/01/31(日) 20:33:41.97 0.net
まことか森高千里か

23: 2016/01/31(日) 20:35:37.33 0.net
森高は本当に森高が書いてたんか?

24: 2016/01/31(日) 20:36:40.63 0.net
作詞と浅田飴なめてる人は?


26: 2016/01/31(日) 20:48:51.36 0.net
森高は天才だったな

27: 2016/01/31(日) 20:53:27.24 0.net
国民栄誉賞を貰ってるのは作曲家ばかり
あの大作詞家・阿久悠でも没後追贈されなかった

28: 2016/01/31(日) 20:55:09.57 0.net
作詞家は作曲家を選べるが作曲家が作詞家を選んだところで大差無い

29: 2016/01/31(日) 20:58:07.50 0.net
詞が姉で曲が妹だと言う理論に真っ向から歯向かう来生えつこ・たかお


31: 2016/01/31(日) 21:24:23.35 0.net
それより歌と音楽どちらが偉いの?でスレ立てろ

32: 2016/01/31(日) 21:27:56.55 0.net
作曲は数時間で出来るが作詞は2~3週間平気でかかる

歌詞の場合は安易な言い回しや着眼点を使うと途端に安っぽくなるものだだが
曲の場合はそこまで複雑化されてないので良い感じの鼻歌が浮かべばサクッと出来る

33: 2016/01/31(日) 21:30:52.59 O.net
しったか乙
レコーディング時に歌詞が出来上がってなくて数時間で仕上げるのは普通なんだよ

35: 2016/01/31(日) 21:33:57.95 0.net
>>33
つまり歌詞が出来てないんだろう?

34: 2016/01/31(日) 21:33:14.92 0.net
知ったかっていうか実体験だが
一般的にも作詞のほうが苦労するとミュージシャンが言ってる

36: 2016/01/31(日) 21:35:23.39 0.net
歌詞はなんとでもなるからメロディー作りをやるんだよ馬鹿
わからねえのか知ったか

37: 2016/01/31(日) 21:37:18.05 0.net
目指す程度の違いだろ
そりゃどうとでもなると思ってる程度の質を望んでるのならいくらでも書ける
こうやって書き込みするように日常会話レベルの歌詞で満足するのならな

38: 2016/01/31(日) 21:39:05.27 0.net
こんなとこで知ったかすんなや自称ミュージシャン
お前ただの引きこもり爺だろうが

41: 2016/01/31(日) 21:45:19.31 0.net
秋元大先生なんか昔からレコーディング始まってるのに
詞を送ってこないとかザラだからな

42: 2016/01/31(日) 21:47:42.45 0.net
作曲でオリジナリティなんて不可能だけど作詞なら可能だから作詞のほうが偉いんじゃね

43: 2016/01/31(日) 21:48:48.98 0.net
永六輔はドレミファソラシドしかない作曲の方がキツいって言ってたぞ

44: 2016/01/31(日) 21:51:43.91 0.net
ちょっと似てるだけでパクリと言われるのは作詞の方かな

45: 2016/01/31(日) 21:58:50.34 0.net
そう言えば平浩二?の盗作騒動ってその後どうなった?
雑な丸バクリの自称作詞家は何か弁明したのかな

48: 2016/01/31(日) 23:01:09.04 0.net
>>45
両方マイナー過ぎて、レコード会社が回収して終息。

46: 2016/01/31(日) 22:11:54.34 0.net
作詩できる歌手より作曲できる歌手は少ない

47: 2016/01/31(日) 22:57:38.73 0.net
>>46
これ昔から不思議だったんだ
歌っているんだからメロディ思いつくだろうと