01311
1: 2016/01/29(金) 23:57:00.23
それっぽく棒振ってるだけじゃないの?
観客に背向けて失礼じゃないの?


あれは譜面に沿って指揮し、楽団を率いているのではない。
指揮者がノリノリになって暴れているのに楽団が合わせているんだよ。

4: 2016/01/30(土) 00:01:07.94
指揮者は段取りが大変なんだよ
オーケストラに指示出すのはほとんどすべての楽器の知識がなきゃできない
実際の演奏は指揮者じゃなくてコンマスに合わせてるから暴れてるだけと言えばそれまでだが

5: 2016/01/30(土) 00:03:07.57
カラヤンとかしらないの?

6: 2016/01/30(土) 00:03:36.36
ノーザンコンダクト

7: 2016/01/30(土) 00:12:36.13
ジョッキーと一緒、抑えるとこと盛り上げるところ、テンポキープなどなど

8: 2016/01/30(土) 00:18:46.69
競馬のスターターも誰でもできそうに見えるけど かなり偉い人なんだよね

9: 2016/01/30(土) 00:22:32.68
>>8
あれ年収2000万なんだろ?
土日に馬鹿みたいに旗ふってるだけでおかしいだろwww

23: 2016/01/30(土) 05:50:56.84
>>9
平日は何もしてないとでも思ってるの?

25: 2016/01/30(土) 07:18:20.27
>>23
発走委員なんて平日こそ何にもやることないだろ

10: 2016/01/30(土) 00:29:21.30
競走馬が演奏者なら騎手は指揮者&調教師
すべての楽器の奏法から楽譜の解釈まで理解し、自分なりに咀嚼しなければならない

11: 2016/01/30(土) 00:32:45.69
調教が重要なのはわかる
同じ曲でも指揮者によって盛り上がりの仕掛けどころを変えたいだろうし
本番で必要なのかがわからん
演奏者がプロならメトロノームで指揮者のやりたかった演奏が出来ると思う

13: 2016/01/30(土) 00:45:11.64
>>11
本番の指揮者の役割はミキサー
どの楽器の音を大きくするか小さくするかで印象がぜんぜん違う
本番はその微調整をする

12: 2016/01/30(土) 00:44:09.39
うーん、どれもピンとこないね
指揮者によって、感覚が違うんでしょ?
それにどうやって優劣つけるの?
極端な話、お前らがお前らなりの感性で振るのととプロが振るのと何が違うん?

15: 2016/01/30(土) 01:12:42.26
>>12
指揮者によって違うからその曲の聞こえ方が違う。同じ曲でも調整が変わってくるから違うように聞こえる。演奏する方は機械じゃないからね、全体的から俯瞰して調整する必要がある。

16: 2016/01/30(土) 01:13:56.20
>>12その全体のバランス、まぁ要するに聴いてて全体を通して盛り上がるように、美しく完成できるのが指揮者の役目。弾いてる方はわからんからね。

17: 2016/01/30(土) 01:15:21.60
昔は作曲者が自分で指揮していたが、

今は編曲者が指揮しているようなものだろ

18: 2016/01/30(土) 01:20:20.34
太って毛先遊ばせて狂ったように棒振ってりゃいいのよ

20: 2016/01/30(土) 02:01:04.73
演奏家がイスにすとんと座って指揮者が棒振って音楽がはじまるわけじゃないからな
もっと長い準備段階がある
クラシックとは言うけどシェークスピアの演劇と同じで新しく作るものなんだよ

24: 2016/01/30(土) 05:59:12.45
のだめの功績がでかい

26: 2016/01/30(土) 07:31:04.22
ポピュラーで言うとDJのポジションだよ

27: 2016/01/30(土) 07:32:33.56
指揮者の変わりにデカイメトロノーム置いたらどうなのっとカタカタ

28: 2016/01/30(土) 07:35:00.20
ノリントンのドヤ顔

29: 2016/01/30(土) 07:39:09.17
全ての楽器に精通してなきゃだめだし、あと絶対音感も
必要だからな。
だから一人がミスっただけでも聞き分けれるらしいし。

30: 2016/01/30(土) 07:39:13.88
爪楊枝で指揮してる奴もいるからな

31: 2016/01/30(土) 07:49:41.77
ファンファーレの指揮者ならなれるな。たまにスターターが旗振った合図をするjra担当者を無視して演奏始めるアホ指揮者がいるけど

ex)2005安田記念 勝ち馬アサクサデンエン
担当 駒澤大学

22: 2016/01/30(土) 05:13:19.53
ノリノリにさせるために居るんだよ