01292
1: 2016/01/28(木) 19:54:49.58 _USER*.net
カラオケでヒップホップの楽曲を歌った際に「コレジャナイ感」を覚えたことはないだろうか?
カラオケのモニターに出てくる歌詞通りに歌っていても、原曲とは雰囲気が違ったり、
ヒップホップっぽさが出なかったり。

J-POPなどを歌う際にはリズムと音程にさえ気をつけていれば、ある程度様になったりするが、
ヒップホップの場合はそうとは限らない。

しらべぇ編集部ではヒップホップの楽曲をうまく歌うコツについて、都内を中心に活動する
現役ラッパーに聞いてみた。

①ライブ映像やPVを見てアーティストの動きを真似る

ヒップホップアーティストは、歌詞に合わせてさまざまなジェスチャーをします。
ライブ映像やPVで、そのアーティストが歌いながらどんな動きをしているかをよく観察しましょう。

動きを真似つつ歌えば、万が一噛んでしまった時にもごまかしがききますし、それっぽい雰囲気も出ます。

②できるだけカラオケのモニターを見ない

カラオケのモニターは画面に表示された歌詞が「いま歌うところはここですよ!」って感じで
色が変わっていきますよね。その色の変化に沿って歌うと、ラップのスピードに合わなくなり、
よってラップをする上で大事なフロウ(歌い方)が成り立たなくなることも多い。

なのでできるだけモニターは見ずに歌った方がより原曲に近くなります。

また、たとえば「ビッチどもは」という歌詞がアーティストが歌う際には「ビッチどもぁ」になっているなど、
実際にはモニターに表示される歌詞通りに歌われないことも多いので、歌いたい曲を暗記する勢いで聴き込んで、
聴こえた通りに歌いましょう。表示される歌詞よりも自分の耳を頼りに!

③モニターに表示されない「Yeah」や「Oh」も歌う

ヒップホップの楽曲では、前奏や間奏部分でも「Yeah」「Oh」「Ay Yo」、または自分を名前を言うなど、
何かしらの言葉を発していることも。

原曲を聴きこんで、それらも忘れずに歌いましょう。かけ声を入れることで、原曲の雰囲気に近づくだけでなく、
その後続く歌詞に入るタイミングがつかみやすくなります。

④サイドMCを入れてもらう

ヒップホップ好きな友達がいる場合に限られますが、自分が歌う際にサイドMC(かけ声や煽りを入れて
盛り上げる役割)を頼みましょう。③を代わりにやってもらうようなイメージです。
サイドMCが入ることで、歌っている本人の気分も驚くほど盛り上がります。

サイドMCのやり方を学ぶ際には、いろんなfeaturingモノの楽曲を聴いて、ひとりのアーティストが歌う
パートに合間にfeatアーティストがどんなかけ声を入れているかを参考にするのがいいと思います。

ジェスチャーを真似たり、カラオケのモニターに頼らないなど、もはやカラオケをするというより、
ステージに立つラッパーになりきるつもりで挑まなければいけないようだ。

コツを教えてくれたラッパーが回答の中で何度か言っていたように、
まずは歌いたい曲を聴き込むのが大前提なのだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙)
http://www.news-postseven.com/archives/20160128_381228.html


>>1
リズムを少しオーバーと思えるくらい強調して歌詞を引っかかるようにカクカクした感じで読むといい
レガートに歌ってしまうとただの棒読みになる

15: 2016/01/28(木) 20:04:32.19
>>1
> また、たとえば「ビッチどもは」という歌詞がアーティストが歌う際には「ビッチどもぁ」になっているなど、
> 実際にはモニターに表示される歌詞通りに歌われないことも多いので、


例として挙げる詞なんだけど何か他になかったのかよ

26: 2016/01/28(木) 20:10:49.63
>>1
だよねー

69: 2016/01/28(木) 21:02:08.13
>>1
まずヒップホップをカラオケで歌うようなやつとは友達にならない

2: 2016/01/28(木) 19:55:38.82
イェ

4: 2016/01/28(木) 19:57:16.34
カッコいい奴はヒップホップなんかやらないんだYO

5: 2016/01/28(木) 19:57:22.56
カラオケとか楽しめるのって、高校生ぐらいだろ。

40: 2016/01/28(木) 20:26:44.97
>>5
友達いないだろ?

6: 2016/01/28(木) 19:57:56.53
ヒップホップ好きでも恥ずかしくてカラオケでラップ歌う奴はいないっていう

8: 2016/01/28(木) 19:58:36.08
やたらと感謝するのが日本のラッパー

188: 2016/01/29(金) 01:08:28.80
>>8
もっと評価されていいレス

10: 2016/01/28(木) 19:59:43.20
すんごい長々と説明してるけどヒップホップ歌うような奴が理解できると思えない

11: 2016/01/28(木) 20:00:59.98
イヤァオ!

17: 2016/01/28(木) 20:04:42.58
>>11
中邑乙!

12: 2016/01/28(木) 20:03:52.31
尻上がり=ヒップホップ

14: 2016/01/28(木) 20:04:04.90
今思えばmcATこそ日本最高のラッパーという現実
チ○ピラ擬きのくせに口先だけ親に感謝野郎は所詮素人

66: 2016/01/28(木) 20:57:02.60
>>14
お前オタク臭いな
mcatは普通に歌った方が良いんだよ

18: 2016/01/28(木) 20:05:58.19
https://www.youtube.com/watch?v=1O32eSZLVuI


日本のラップもこれからだ

37: 2016/01/28(木) 20:22:36.63
>>18
お茶吹いたw

51: 2016/01/28(木) 20:44:45.66
>>18
デスクトップが汚い時点で出来ない奴なんだよなぁ

112: 2016/01/28(木) 22:16:31.00
>>18
これ見るとプロのラッパーってやっぱスゲエんだなと思ってしまう

193: 2016/01/29(金) 02:17:44.19
>>18
応援するわ

21: 2016/01/28(木) 20:07:36.47
じぶら

22: 2016/01/28(木) 20:07:44.90
誰が言ってるか書いてないとか

23: 2016/01/28(木) 20:08:34.92
日本最高のラッパーはR藤本だと思う。べジータの奴。他の奴のリリックも全部R藤本が作ってる
https://www.youtube.com/watch?v=nUeawC8Npgs


https://www.youtube.com/watch?v=_n6Iu-vDwdw


70: 2016/01/28(木) 21:02:21.17
カラオケでボンバヘッとかDO.YO.NEとか今夜がブギーバック以外のヒップホップ歌う時点で
うまかろうが下手だろうがドン引きですわ


>>23
鉄工所ラップとか小籔とレイザーラモンのビッグポルノのほうがうまい。

181: 2016/01/29(金) 00:02:19.27
>>70
TVもネェ!Radioもネェ!
車もそれ程走ってネェ!

24: 2016/01/28(木) 20:09:07.19
悪そうなやつらはみんな悪者

27: 2016/01/28(木) 20:15:07.29
ぼくらはおへそに力を込めて

28: 2016/01/28(木) 20:15:20.47
ZEEBRAとか見ると「うわぁ・・・」って恥ずかしくなるよな

33: 2016/01/28(木) 20:18:45.56
聴いてる方も恥ずかしいからやめて

34: 2016/01/28(木) 20:19:57.10
結局日本語ラップはEASTENDがDAYONEとMAICCAでいきなり完成させて未来永劫これを越える曲は出てきそうにないんだよな

167: 2016/01/28(木) 23:41:32.26
>>34
吉幾三で完成してただろ

39: 2016/01/28(木) 20:25:18.59
Mummy-Dだったか、ラッパーは普通の歌を歌わせると結構上手いと言ってた
音痴にラップは出来ないとか

44: 2016/01/28(木) 20:31:43.57
>>39
ラップの間に歌うパート挟むのがほとんどだし
ゲストいないときはラッパーがそこ歌ってるもんな

43: 2016/01/28(木) 20:28:47.22
掛け合いすると盛り上がるよね
2人でコロコロ入れ替わるような曲歌うと楽しい

52: 2016/01/28(木) 20:46:13.91
8 Mile - Ending Rap Battles やっぱり最後のがいいわ
https://www.youtube.com/watch?v=ylkOAtifuJ0


56: 2016/01/28(木) 20:50:32.85
>>52
https://www.youtube.com/watch?v=_Yhyp-_hX2s



ルーズユアセルフはグラミー獲ってんだよな~

53: 2016/01/28(木) 20:46:53.41
ラップでまともなのはこれだけ
http://youtu.be/twumRE5BP88


54: 2016/01/28(木) 20:48:17.08
そもそも殆どの曲がカラオケになってないw

55: 2016/01/28(木) 20:49:54.23
これホントにラッパーが答えたの?嘘くせぇ