01294
1: 2016/01/28(木) 21:43:24.726
初心者に教えて(´・ω・`)


なんかいい感じの音の並び

6: 2016/01/28(木) 21:45:13.576
>>2
ふーん(´・ω・`)

3: 2016/01/28(木) 21:43:52.305
音はずれなきゃよろしってやつ

6: 2016/01/28(木) 21:45:13.576
>>3
そういうやつの(´・ω・`)

4: 2016/01/28(木) 21:44:06.699
スケール理論?単にスケールじゃなくて?

6: 2016/01/28(木) 21:45:13.576
>>4
そうだったかも
MACのガレージバンドの先生がいってた(´・ω・`)んだ

5: 2016/01/28(木) 21:44:32.575
なんかこの辺どこ押してもいい感じになるよって場所

7: 2016/01/28(木) 21:45:36.079
>>5
そうそうそんな感じだわ(´・ω・`)

8: 2016/01/28(木) 21:46:11.073
スケールは音の並びで、特定のコードの時に弾くと良いとされるもの。

スケールの特徴音を理解する事で「らしさ」が引き出せるよ

12: 2016/01/28(木) 21:48:36.785
>>8
参考なるやつとかある(´・ω・`)?
いろいろ教えてくれてありがと

10: 2016/01/28(木) 21:48:00.227
やっぱアドリブで弾ける人はスケールわかってるの?

13: 2016/01/28(木) 21:49:35.724
>>10
コードトーンとその周りの音使って感覚で弾いてる人もいるだろうし、中にはメジャースケールとかペンタだけで済ませてる人もいると思う

11: 2016/01/28(木) 21:48:09.620
初心者はリディアンから覚えるといいよ、理解しやすいから

15: 2016/01/28(木) 21:50:31.258
>>11
なるほどー(´・ω・`)ありがとう

14: 2016/01/28(木) 21:50:22.098
なんか、良さげなサイトあったなー。移動中だから帰ったら教えるよ

16: 2016/01/28(木) 21:55:12.612
>>14
お願いします(´・ω・`)
指の皮剥けていたい

17: 2016/01/28(木) 21:55:35.327
てゆーか、スケールよりも先にコードトーン。コードトーンよりも音程覚えないと辛いかも

18: 2016/01/28(木) 21:56:48.559
コードトーン(´・ω・`)?
なんかコピーばっかりしてるからコード符読めないのが…タブ譜の方が分かりやすい

19: 2016/01/28(木) 22:02:27.144
10年弾いててわかんないおー(/∀\*) 

20: 2016/01/28(木) 22:06:07.478
>>19
そっかー(´・ω・`)
私もまだまだ初心者なんで

21: 2016/01/28(木) 22:07:17.788
メロディー作る鳴っているコードの構成音を中心に使ったら良いとか聞いたが
そんなのいちいち考えるのめんどい

25: 2016/01/28(木) 22:18:28.388
>>21
めんどくさいってのはわかります(´・ω・`)

22: 2016/01/28(木) 22:11:26.741
帰宅して、サイト見つけたけどやっぱ音程から覚えないとだなぁ

25: 2016/01/28(木) 22:18:28.388
>>22
そうですかー(´・ω・`)

25: 2016/01/28(木) 22:18:28.388
>>23
詳しく勉強法教えてください(´・ω・`)

26: 2016/01/28(木) 22:26:21.086
音程ってさ、例えばドとレだったら、長二度(M2nd)とか、ドとミだったら長三度(M3rd)みたいにそれぞれ音の隔たりに名前があるのよ

27: 2016/01/28(木) 22:28:52.492
絶対音感ってやつではないの(´・ω・`)

28: 2016/01/28(木) 22:29:34.770
で、コードってのはその音程の組み合わせで出来てて、たとえば長三和音(メジャートライアド、もしくはメジャーコード)だったら、根音+長三度+完全五度の音の組み合わせになるの。

こーゆーの覚えた先に、スケールがあるのよー。

29: 2016/01/28(木) 22:30:21.587
絶対音感は関係ないよ。あんなの5歳くらいまでに訓練しないとつかないようなもんだしな

30: 2016/01/28(木) 22:30:59.756
バレーコードで色々なところにメジャー鳴らすのも一緒の理論(´・ω・`)?説明ヘタでごめんなさい

31: 2016/01/28(木) 22:33:30.590
ちなみに、音程がわかってくると、メジャースケール(イオニアン)とリディアンは四度しか違わないので、基準となるスケールをメジャースケールとマイナースケールから、

32: 2016/01/28(木) 22:33:44.857
音程の違いさえ意識すればそれが特徴音だったり、ロングトーンにしちゃいけない音とかがわかってきたりして、結果アドリブが取れるようになるのよ

33: 2016/01/28(木) 22:34:35.025
相対音感鍛えなきゃなあ

35: 2016/01/28(木) 22:35:09.443
相対は鍛えればかなり良くなるもんな

36: 2016/01/28(木) 22:37:05.633
とこらでさ、音楽理論のわかりやすいサイトって需要あるのかな。需要あるなら作ろうかな

38: 2016/01/28(木) 22:39:44.910
>>36
つくって(´・ω・`)

43: 2016/01/28(木) 22:43:46.366
正直、初級音楽理論の勉強はそんなに難しくないんだよな。俺なんか中学の音楽の成績2とかだったし


45: 2016/01/28(木) 22:48:38.823
もしわかんないこととかあったら、サイトにフォームがあるから質問してくれ。時間があって出来る限りは答えるよ

46: 2016/01/28(木) 22:50:19.393
専門とか音大でクラシックの理論もポピュラーの理論も教えてるけど猿みたいな奴でもポピュラーの方は5割くらい覚えて卒業してくよ

48: 2016/01/28(木) 22:54:11.580
>>46
へえ(´・ω・`)
音大かー
お爺さん音楽の先生だけどギターは教えてくればかったよ笑

49: 2016/01/28(木) 22:54:34.979
なんか皆さん音楽できそうで凄いですね(´・ω・`)

50: 2016/01/28(木) 22:58:29.870
まーまー自分のペースでのんびりいこうよ。こん詰めると嫌になるしね