01252
1: 2016/01/24(日)21:47:39
簡単なパワーコードだけ(らしい)の曲なんだけど左手が曲に合わせて全くついて行かない
ゆっくりゆっくりなんとか一音ずつ出してくしかできないんだよね
ギターは買って半年立つけどちゃんと練習し始めたのはここ3日くらい
まだまだ日が浅すぎるのかな?


どうすればいいんですかね
ベテランさん(じゃなくてもいいです)教えてください

ちなみに曲はGreenDayのwhen i come aroundです

3: 2016/01/24(日)21:49:47
ギターの動画とtabみて3日くらい弾きまくってりゃいける

4: 2016/01/24(日)21:51:09
>>3
もう数日練習すればできるようになるかな?
バイトとかの関係で1日1時間くらいしか弾けないけど...
全然押さえられないしついて行かなくて先が見えない

5: 2016/01/24(日)21:51:51
パワーコードなら初日である程度弾けるだろ
ギターを一日中触り続けたら自分がどこを触ってるか分かるようになるから好きなように動かせるようになる
>>4
1日1時間とか小学生のファミコンかよ

7: 2016/01/24(日)21:53:29
>>5
パワーコードって言っても指4本使うんだけどこれ普通なの?
手が小さくて指裂けそう
1日1時間は平日の話ね
バイトなければもう数時間弾けるとおもう

9: 2016/01/24(日)21:54:09
>>7
指四本ってそれパワーコードか?

10: 2016/01/24(日)21:55:03
>>9
そう聞いた
ホントかどうかはわからんけど多分そうなんだろうと思って頑張って押さえてる笑

11: 2016/01/24(日)21:55:13
>>7
ロックじゃねぇな!
マジな話ちょっとコード見せてほしい
あとこの曲ならリフ1つ覚えたらほとんど弾けたようなもんだろ?

12: 2016/01/24(日)21:56:58
>>11
コードっていうかtab譜しかないけどいい?
ほんとちゃんと押さえれて左手がビュンビュン移動できれば完璧なんだけどね

14: 2016/01/24(日)22:01:21
no title


no title


基本的に出てくるのはこの2枚でひたすらこれの繰り返しって感じ

22: 2016/01/24(日)22:11:42
>>14
コードの1番下、高音の弦は全部はしょって3本だけでもまあいける。耳で聴いて違和感なければ別に正解だ。バンドスコアって大体どこか間違えてるし。

24: 2016/01/24(日)22:12:32
>>22
これ。最初のコードなら
5
5
3
でいい

27: 2016/01/24(日)22:15:14
>>24
なんか最初YouTubeで見た時3本でやっててさー
ちょー簡単じゃーんって思いながら練習してたら楽譜もらってこれだよ

29: 2016/01/24(日)22:16:32
>>22の言うとおり全部三本でいいな

30: 2016/01/24(日)22:18:13
>>29
そーなのか
俺が担当するのはギターパートの2なんだけど1やる人がバンドスコアどおりやってたとしても3本で弾いちゃってもいいもんなのかな

35: 2016/01/24(日)22:21:27
>>30
二本ギターあるんならなおさら簡略化しても問題ないだろ
パワーコードならそんな難しくないしギター弾く楽しさを知る方が先決

37: 2016/01/24(日)22:21:54
>>30
なれたら外せばいい。
あとそんなことより音作りなんかを気にしたほうがいい。ロックは案外音響と音作りやで。

39: 2016/01/24(日)22:22:19
セーハは力よりもコツだからな
特に手小さい奴は
>>30
ダブルギターか。じゃあ普通にちょっと変えても問題ないと思うけど

16: 2016/01/24(日)22:04:02
ギターのコード弾きみたいに初心者のうちはゆっくり何回も繰り返すのみだと思う

17: 2016/01/24(日)22:05:35
>>16
とりあえずちゃんと押さえられるように練習してる

19: 2016/01/24(日)22:07:50
ラモーンズを耳コピしまくるといい。

21: 2016/01/24(日)22:10:50
>>19
なぜ

25: 2016/01/24(日)22:12:55
>>21
それこそ3本弦のパワーコードの曲しかない。

32: 2016/01/24(日)22:18:29
なんだグリーンデイか。だったらなおさら3本でいいな。てかなんでこんな譜面になってんだ?

33: 2016/01/24(日)22:19:24
>>32
youtubeとかネットに乗ってる譜面だと3本でもらった楽譜だと4本になってたんだよねなぜか
困惑した

40: 2016/01/24(日)22:22:58
ちょっとあとでメンバーに相談してみるわ
そしてちょっくら弾いてくる

41: 2016/01/24(日)22:23:42
最悪弾いてなくてもバレないな

42: 2016/01/24(日)22:24:04
>>41
それはちょっとww