01224
1: 2016/01/21(木) 21:02:20.923
俺が教える
無料ソフトでやるからPCとイヤホンorスピーカー音出るものがあればいい


>>1のおすすめのAU対応オーケストラ音源が知りたい

23: 2016/01/21(木) 21:37:09.047
>>22
すまんVSTiしか使ってないんだが、QLSOは配置と音響が最初から出来上がっていて手軽なのでおすすめだ
略称だけどググれば出てくるはず

ダウンロード終わったからインストールする

24: 2016/01/21(木) 21:39:55.920
>>23
おおありがとう!!

多分だけど対応してるっぽいから視野にいれとく!!

3: 2016/01/21(木) 21:03:11.125
おもしろそうな

4: 2016/01/21(木) 21:09:00.988
フリーソフトはdomino、reaper0.999、MusicStudioProducerいろいろある
今回はそれぞれの有利不利を考えてStudioOne3Primeを使うことにした

5: 2016/01/21(木) 21:09:03.865
無料ソフトってどれだよ

8: 2016/01/21(木) 21:09:31.864
言ってた

10: 2016/01/21(木) 21:12:57.072
期待

11: 2016/01/21(木) 21:13:34.635
後述するが音を出すには楽器がソフト化された「音源」というものが必要で、これもセットになって入ってる

紹介ページはこれ
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/
ちなみに俺もPCを使ってこれからインストールするから一緒に進める

12: 2016/01/21(木) 21:15:21.636
https://my.presonus.com/auth/login
アカウントの作成はこっち
メールは適当にフリーのやつとってきて使えばたぶんおk

13: 2016/01/21(木) 21:15:47.427
いいぞもっとやれ

14: 2016/01/21(木) 21:20:23.304
メールきたらなんかhereってリンクおせば登録できるこれ登録いるのかわからんけどこれでソフトのダウンロードが出来るはず

今回はDAWといわれる作曲ソフトのインストールからwave音源制作までを予定
まったくピアノや音楽の知識概念がないやつに作曲体験をしてもらうことを目的としてる

15: 2016/01/21(木) 21:23:13.771
みつけた
https://shop.presonus.com/products/studio-one-prods/Studio-One-3-Prime
ここのやつを0円で購入ってやつだな
サインインできていればインストーラーのダウンロードが出てくる

16: 2016/01/21(木) 21:24:07.110
フリーじゃvst使えないstudiooneを勧めるのか・・・

18: 2016/01/21(木) 21:26:59.607
>>16
今回はあくまで体験をしてもらうことだからフリーのVST導入も考えていない
音源込みでひとまとめにされたDAWのほうがインストール楽だと考えた
他のDAWを触る機会もできたら作りたい

17: 2016/01/21(木) 21:24:38.228
えっ、そうなん

19: 2016/01/21(木) 21:28:50.717
>>17
付属音源で音声データを書き出すところまでやるつもり

質問や分からない事あれば受け付ける
いまダウンロード中

20: 2016/01/21(木) 21:31:54.507
ちなみに音楽を作るためのソフトはざっくり分けて2種類ある
DAWといわれる音を再生するソフトと
プラグインと言われる楽器をPCで使えるようにしたソフトだ

21: 2016/01/21(木) 21:33:41.069
DAWを起動してその中で楽器を鳴らすというイメージを持ってもらえれば大丈夫だ

25: 2016/01/21(木) 21:40:07.769
目的はDTM趣味を持つVIPPERの人口を増やすことだ
昼間仕事中に作曲やDTM関連のスレ立てても会話できるくらいには布教したい

26: 2016/01/21(木) 21:41:03.955
いんすこした
はやくファミコンみたいなピコピコ音楽作りたい

28: 2016/01/21(木) 21:42:43.828
>>26
音源追加が出来るようになったらMagical 8bit Plugおススメ

30: 2016/01/21(木) 21:46:11.720
>>26
シンセで作ることができるし元々そういう音の設定になったVSTがある

27: 2016/01/21(木) 21:42:17.766
作曲というものができるようになるためにまずピアノを勉強しなきゃと思ってんだが実際どうなの?

30: 2016/01/21(木) 21:46:11.720
>>27
ピアノを知ってるとかなり有利だとは思う、今回もピアノの鍵盤を使って教えるし

29: 2016/01/21(木) 21:43:08.762
おれもやってみたい

30: 2016/01/21(木) 21:46:11.720
>>29
やろうぜ

インスコした

31: 2016/01/21(木) 21:48:13.432
GarageBandでしか作曲したことないからちゃんとやってみたい

32: 2016/01/21(木) 21:48:17.119
インストールまでできたか?できないやついたらどこで引っかかってるかいってくれ

インスコしたら起動
これ今起動したらここでさっき作ったアカウントのログイン求められるわ
自分で設定したメールとパスワードな

33: 2016/01/21(木) 21:50:46.954
まじかるなんとかもdlした!
でもdllの置き場所がわからん!

34: 2016/01/21(木) 21:52:12.246
>>33
まだ早い
DAWについて学んでからにしとけ

35: 2016/01/21(木) 21:52:49.231
ログインしたらなんか選択肢三つ出てくるからここで三つ目つまり一番下のprimeな
真ん中は30日までしか使えないけど外部プラグインVSTiも使いたくなったら切り替えればいい
なんか色々起動準備始まる

37: 2016/01/21(木) 21:58:52.923
起動できたらアーティストプロフィールが真ん中に表示されたでかい画面が出てくるはず
これソフト立ち上げたら最初に出るスタートページだな
アーティストプロフィールの下に設定って書いてあるだろ
この下の機材っぽい絵が書いてある
さらに下の黒い枠
ここがオーディオデバイスなしになってると音が出ないからプルダウンから選べるやつないか探してくれ

41: 2016/01/21(木) 22:04:16.144
>>37でオーディオデバイスが選べない場合はAsio4allというソフトを入れればPC内部のオーディオデバイスを無理やり使う方法がある
ググってわからなかったら聞いてくれ
http://ta2020.huuryuu.com/asio4all.html

39: 2016/01/21(木) 22:02:55.771
ASIOやVSTの企画を策定して国内大手YAMAHAが抱えてる安心感

42: 2016/01/21(木) 22:10:51.947
よし
オーディオデバイスを設定できた前提で次にいこう
次はさっき言ってた楽器をこのDAWに入れないといけない
付属の音源ソフトをインストールできるからこれをいれる
左上のタブにStudioOneってところがあるからそこからStudioOneインストール

下のほうのインストゥルメントとループライブラリとドキュメンテーション(説明書)にチェック入れてインストール

44: 2016/01/21(木) 22:12:02.356
思ったけどこれ全然オールインワンインストールじゃないなめんどかった
これならVSTiがつかえる他のDAWでもありだったな
まあインストールしたら次はいよいよ音を出そう

45: 2016/01/21(木) 22:14:34.458
VSTi使えるものの方がいいわな
っていうかメールとかアカウントとかほかにもオススメや教えようがあるだろ
初心者が嫌がる工程だぞそれ

47: 2016/01/21(木) 22:17:51.513
>>45
言葉もないまさかアカウント必要とはな……
次回はMSPかMU.LABあたりで説明する

46: 2016/01/21(木) 22:15:49.037
なんかいろいろインストールできたらスタート画面に戻って少し左上に新規ソングを作成ってアイコンあるからクリック
空のソング選んでOKクリック
するといきなりだだっ広い荒野に放り出される
みんなここで何していいかわからなくて詰むわけだ
安心しろ今日は俺がついてる

48: 2016/01/21(木) 22:22:59.763
まず右側に
インストゥルメント
エフェクト
ループ
ファイル
クラウド
プール

ってならんでるからインストゥルメント→PreSonus→Presence→Artist Instrumentsを選ぶ
するとBassやDrumKitsやGuitar等おまえらもよく聞いたことがある楽器名が出てくる
今回はKeyboardsからGrand Pianoをドラッグして真ん中の黒いスペースにドラッグな
なんか変なピアノっぽい画面でたらおk

49: 2016/01/21(木) 22:25:35.556
この動作でいわゆる「DAW内で音源を立ち上げた」事になる
音源を立ち上げたらまずはピアノの鍵盤を適当にクリックして音が出るか確かめてくれ
出なかった場合はStudioOne→オプションからオーディオ設定を見直してみて

50: 2016/01/21(木) 22:27:06.762
これでようやく作曲を始められる段階になったわけだ!
1時間半もかかったなおまえらごくろうさま

51: 2016/01/21(木) 22:27:49.460
音が鳴ったぞ
次はどうやってメロディを作ればいいの????
教えてVIPのベートーベン!

55: 2016/01/21(木) 22:37:00.628
>>51
案ずるなゆっくり進めよう

52: 2016/01/21(木) 22:27:49.683
とりあえず一旦乙

55: 2016/01/21(木) 22:37:00.628
>>52
さんくす

53: 2016/01/21(木) 22:31:19.225
普段cubase弄ってるけど布教するとき金が掛かるのは嫌だってよく言われるから参考にさせてもらいます

55: 2016/01/21(木) 22:37:00.628
>>53
値が張るから薦めづらいんだよな
無料でここまで出来るっていうのを模索して布教したい

54: 2016/01/21(木) 22:35:10.484
よしじゃあ音が鳴ったと想定して次は譜面に音符を書く作業だ!
まず上のほうにある矢印とか消しゴムとか鉛筆とかスピーカーのアイコンのところの左から5番目のペイントツールを選ぶ
カーソルがペンになったらGrandPianoとかかれたところの右側の黒いスペースをクリックしてそのまま右にドラックして作る範囲を決める

左から右に時間が流れていくからな

56: 2016/01/21(木) 22:41:13.746
なんか海苔みたいなのができたら矢印カーソルに戻してダブルクリック
左側に縦に並んだ鍵盤が出るはずだ
画面が小さい場合はウィンドウの上のほうにカーソルもっていってドラッグすれば広がるぞ
この縦のピアノの画面をピアノロールといって主にここに音符を置いて曲を作っていく

57: 2016/01/21(木) 22:46:44.404
no title

SSとった今こんな画面

58: 2016/01/21(木) 22:54:04.162
ひとまずかえるのうたでも打ち込んでみようか
まずは音符の種類をデフォルトの16分音符から4分音符に変えよう
こうしたほうが入力が楽になる
わかりやすいのでSSを活用する
no title

59: 2016/01/21(木) 23:01:28.098
ドレミファソラシドはわかるだろうか?
ピアノの鍵盤の白い部分に小さくC2とかC3とかC4とか書かれてる部分がドだ
そこから順に上に向かってドレミファソラシドになる
黒い鍵盤は違うから注意な
今回はC3のドを基準にかえるのうたでケロケロする
http://wktk.vip2ch.com/vipper0626.jpg

60: 2016/01/21(木) 23:05:32.893
縦になった鍵盤の右側が作業スペースなんだが、ここよくみると縞模様みたいになってるな
このしましまの白い部分がそのまま白い鍵盤ドレミファソラシドの部分だ
黒い部分は黒い鍵盤な今日は使わないからな!
じゃあこの作業スペースに音符を置こう
Ctrlを押しっぱなしでカーソルがペンの形になってこのままクリックするとノートを置ける
音符のことはノートって言うぞ

61: 2016/01/21(木) 23:08:10.652
no title

ノートを置くとこんな感じな、この状態でスペースキーで再生したら音が出るぞ

66: 2016/01/21(木) 23:19:20.348
そんだけ知識あるならブログ化したらお金になりそう

68: 2016/01/21(木) 23:23:58.427
>>66
ブログはたくさんあるしそもそもの目的が違うからな
あとリアルタイムでやる事はその場で質問返答ができる
学ぶほうはそのほうがすぐ聞けて楽かなと思ってるけどどうなんだろ

69: 2016/01/21(木) 23:26:46.887
>>68
リアルタイムに質問できるのはありがたいし、俺も参加してやりたいくらいなのよー。でもいま仕事中だし、スレが落ちるの勿体無いなー、後でゆっくり見たいなーって思うわけさ。

71: 2016/01/21(木) 23:32:18.714
>>69
そうかーそしたら画像は消えないところに上げればよかったなすまん
ログ速でここのログを見つつ
http://nanka.hatenablog.com/entry/2015/08/08/182824
ここのきらきら星までを参考にすればいいんじゃないかな、俺なにで教えようか考えてた時ここ見てきめた

70: 2016/01/21(木) 23:27:56.925
おっと作業スペースがぎゅうぎゅうになってきたな
右下のバーで広げよう
no title

72: 2016/01/21(木) 23:37:41.391
次だ!
ドッドッドッドッってメロディーだが、ここは4分音符4分休符が交互にはいって鳴らしたり休んだりしてる
同じ長さだけ弾いて同じ長さだけ休むを4回繰り返す
no title

73: 2016/01/21(木) 23:38:45.125
初心者にはカエルの歌よりきらきら星のほうが簡単なのか
考えたこともなかった