01225
1: 2016/01/16(土) 21:09:08.24
中2です
吹奏楽部でパーカスやってますが、そもそも管希望だったし、パーカス好きになれないです。


大体の人、希望楽器じゃないけど好きになれたって言うけど私は無理でした
サックス吹きたいです

3: 2016/01/16(土) 21:15:15.65
それはきついな
吹きたいよな

4: 2016/01/16(土) 21:17:20.33
レスありがとうございます…
同級生皆第一希望で通ってるんです。
嫌味も言われるし、顧問にも管楽器吹きたいって思うなって言われます

5: 2016/01/17(日) 02:03:49.31
高校で違うのやりな

6: 2016/01/17(日) 09:32:19.67
オレの後輩にも、中学では打楽器だったが高校でサックスになったヤツがいた。
どっちにしろ、あと半年くらいしか中学で吹奏楽は出来ないのだから、
今は引退まで打楽器を続けたら? 管を吹くためのリズム感を養う修行だと思って。

ただ、サックスは人気パートだから、高校でも希望者が殺到するだろうし、
サックス経験者が優先されるだろうから、
必ずしもサックスになれるとは限らないことは覚悟しておいたほうがいい。
第二・第三希望くらいまでは考えておいたほうがいいかも。

7: 2016/01/17(日) 09:53:34.84
つけたし。
高校では弦バスだったが大学でサックスになったヤツもいた。

高校で希望楽器になれるのが理想だけど、
そうでなくてもまだチャンスはあるから諦めずに。

8: 2016/01/17(日) 12:01:52.86
吹奏楽は好きじゃないの?
希望楽器になれなくても吹奏楽(あるいは音楽)が好きだから今の楽器も好きになれるという人は多いと思う
サックスが好きってだけなら必ずしも吹奏楽をやる必要はないよ

9: 2016/01/17(日) 12:26:15.02
中学は打楽器をやって高校大学はトランペットをやったよ
打楽器の経験はとても貴重なものでやって良かったと思ってる

10: 2016/01/17(日) 15:57:01.87
すみません1です
吹奏楽は大好きです!でも、これまでに色々あって今の吹奏楽部が嫌いという感じなんです。

11: 2016/01/17(日) 16:06:00.81
付けたしです。
何故サックスが良いのかというと、私が憧れる?演奏スタイルの同級生のサックスの人が何回もサックスを吹かしてくれて、いつの間にかサックス好きになってました。一緒に吹きたかったりします。
一応、楽器庫の全てを吹いてみたら(許可を得てます)、ダブルリードの楽器達は居ないのですが、クラリネット以外は全て出たので、最悪サックス以外でも良いかな、とは思います。

13: 2016/01/17(日) 17:38:53.64
>>12

私も第一希望から第三希望まで木管楽器、一番希望しないのがパーカスでした。
言い方悪いですが、一番やるつもりなかったのがパーカスでした

14: 2016/01/17(日) 17:40:37.57
やっぱり高校で吹奏楽続けて、あわよくばサックスに入るべきなんでしょうか。

因みに一番吹いてるサックスはソプラノです

18: 2016/01/17(日) 19:40:10.81
>>14
吹奏楽をこれからも続けていくつもりがあるなら、今はそうするしかないな。

ただサックスを吹きたいだけなら、別に吹奏楽部に入らなくても、
自分のサックスを買って独学で練習すればいいけどね。

19: 2016/01/17(日) 20:31:54.08
>>18

ですよね。わたしは個人的にソプラノをやるのもありだなぁ、とも思っています

16: 2016/01/17(日) 18:57:32.28
将来これで食っていくのでって言えば先生も黙ると思うけど

17: 2016/01/17(日) 19:18:28.87
>>16

うちの顧問ガチで人間としてクズのクソババアなんです。
「えぇぇ、でもぉ、そんなのぉ、わたしはわからないしぃぃ」って多分言われます。何かすみません。

20: 2016/01/17(日) 22:05:12.33
サックスって大きさと値段って比例するものなのでしょうか。
個人的にはソプラノサックスをやりたいと思っています

21: 2016/01/17(日) 22:10:10.51
たっけーぞおおお
引くぐらい

22: 2016/01/17(日) 22:42:36.01
>>21

やっぱ高いですよねー…。
お父さんには再三「ソプラノ吹きたい!」と言っていて、志望校入れたら、と言われます。当たり前ですね。
でも志望校受かるか微妙なラインなんです(自分が悪い)。だから、もうすぐ塾入って受験勉強ぼちぼち始めるつもりではいます。

23: 2016/01/17(日) 22:45:09.25
続き。
でも、ソプラノ専属のサックス奏者って少なくとも高校生バンドにはいませんよね?そうなるとやはりアルトやテナー、バリトンいずれかの掛け持ちなのでしょうか。

24: 2016/01/17(日) 23:23:32.03
ソプラノってほとんどアンサンブルでしか使い道が・・・

25: 2016/01/17(日) 23:56:36.75
>>24

やはりそうですか…
でも始めて吹いたサックスがソプラノだし、音色が好きなんです。
そうなると掛け持ちですよね。

26: 2016/01/18(月) 00:10:50.59
好きでもないのに打楽器やってるんなら吹奏楽部やめて今から受験勉強すれば?
受かったらサックス吹けるんだし、好きでもない打楽器たたいてる時間無駄じゃない?