01213
1: 2016/01/20(水) 00:03:19.738
無謀かな?


いける

4: 2016/01/20(水) 00:04:05.291
>>2
ありがとう

3: 2016/01/20(水) 00:04:04.546
コードぐらいは知っといたほうがいいかも
まあビージーエムつくるんなら別に適当に楽しめるけど

5: 2016/01/20(水) 00:04:24.105
>>3
コードはちょいとググった

6: 2016/01/20(水) 00:04:53.824
片手引きでもいいから鍵盤は軽く覚えとけ

10: 2016/01/20(水) 00:06:22.540
>>6
楽譜の読み方も覚えて最初はコピーとかがいいのかな?

7: 2016/01/20(水) 00:05:24.556
dominoっての落としてコード進行は自分で適当に作ってる


9: 2016/01/20(水) 00:05:47.302
鍵盤弾けなくてもMIDI鍵は買ったほうがいいよ

13: 2016/01/20(水) 00:07:18.577
>>9
midiがよくわからんのよな

20: 2016/01/20(水) 00:09:51.396
>>13
まあコントローラーみたいな感じよ

12: 2016/01/20(水) 00:06:52.524
操作が難しくてわからない

15: 2016/01/20(水) 00:07:45.030
>>12
ピアノロールはなんとなくわかった気がする

14: 2016/01/20(水) 00:07:40.573
嫁さんいるのに機材買ったりするんだろ?大丈夫なのか

17: 2016/01/20(水) 00:08:45.912
>>14
やっぱり機材とかいるのか……
cubaseだけじゃ無理?

24: 2016/01/20(水) 00:13:57.937
>>17
マウスやりずらい、キーボード買おうwww
midiコントローラーも買っちゃおうwww
うっは操作慣れてきたwwww
おじさんスピーカー買っちゃうぞーwwww
デフォ秋田ソフトシンセ集めんぞwww
プラグイン大杉PC変えたwwww
ああ真空管シンセとDJセットも欲し(ry

16: 2016/01/20(水) 00:08:35.024
黙ってクラブミュージック作れ

18: 2016/01/20(水) 00:09:09.918
>>16
いやHIPHOPのトラックが作りたいのよ

19: 2016/01/20(水) 00:09:24.376
最初のうちは、どんどんコード進行をパクって良いと思う。ググれば有名な曲のコード進行がたくさん出てくるから、参考にしたら良い。

21: 2016/01/20(水) 00:10:21.864
>>19
そこら辺はチラ見してる

22: 2016/01/20(水) 00:10:53.476
やっぱり金かかるんかな

27: 2016/01/20(水) 00:14:43.262
>>22
必要な機材は本当に必要になってからこれDTMで超大事
最初はフリー音源とフリーシーケンサーやその他体験版でもいい
うちは元々SSWあったからそこから学んだ

31: 2016/01/20(水) 00:16:26.433
>>27
やばい意味すらわからん

23: 2016/01/20(水) 00:13:43.857
こだわりだしたら金かかるだろ

28: 2016/01/20(水) 00:14:41.348
>>23
dominoで作ってるんだけど音色少くてどれも同じにきこえてくるのよね

30: 2016/01/20(水) 00:16:22.819
>>28
いいソフト買うとモチベ上がると思うぞ

25: 2016/01/20(水) 00:14:23.394
CubaseとオーディオインターフェイスとMIDIキーボードとあとモニタースピーカーかヘッドホンがあれば出来るんじゃないかな

29: 2016/01/20(水) 00:15:50.471
>>25
そかーありがとう
明日cubase買いにいこうかな
一万円のでいいかな?

35: 2016/01/20(水) 00:19:16.236
>>29
初期投資はケチらない方がいいと思うぞ
いまCubase8くらいまであるからそれにしよう

36: 2016/01/20(水) 00:20:35.711
>>35
8の一番安いのが10800円なのよね

39: 2016/01/20(水) 00:23:39.978
>>36
そうなのか
最初は機能多すぎて持て余すくらいの方がいいと思うんだ

26: 2016/01/20(水) 00:14:22.438
今はまだ最低限パソコンあれば良いけどハマりだしてからの出費はヤバイ

32: 2016/01/20(水) 00:17:23.429
>>26
まぁ趣味ですしおすし

33: 2016/01/20(水) 00:18:03.028
23歳で音楽未経験でDTM歴4カ月のワイ

34: 2016/01/20(水) 00:18:50.671
>>33
捗ってる?

37: 2016/01/20(水) 00:21:22.411
あれ後から上のグレードにアプデできるの

38: 2016/01/20(水) 00:22:56.430
Cubaseだったら今あるか知らんけどバンドルから始めてもいいと思うけどな
自分は打ち込みは全部SSWでミックスはCubaseAIでやってるし

46: 2016/01/20(水) 01:05:46.091
おれも三十路過ぎ音楽経験無しで始めたけど、それなりにDTM楽しめてるから、大丈夫だよ。

今はとにかく、ソフトが賢いから。