01214
1: 2016/01/19(火) 13:47:32.77 0.net
日本人の歌にはだいたい「こぶし」がある。演歌によくある「あっあ、あーーーん」というあれだ。
美空ひばりが純粋にジャズを歌うアルバムがあるのだけれど、それを聞くとぜんぜんジャズになっていない。
彼女の歌には消そうと思っても消せないこぶしのエッセンスが染みこんでしまっている。
そのせいでいわゆるJPOPと呼ばれる音楽の多くは、せいぜい「リズムのある歌謡曲」にとどまっていまう。


>>1
そこが個性なのに
それ無くなったら単なる外タレのコピー

57: 2016/01/19(火) 14:19:10.93 0.net
>>1
絶滅したはずの旧式のリベラル文化人が陥る思考回路そのまま

167: 2016/01/19(火) 19:16:03.06 0.net
>>1
アホちゃうかコイツ
それが良えんやろ

3: 2016/01/19(火) 13:49:45.91 0.net
でもジャズは斜陽産業じゃん


9: 2016/01/19(火) 13:50:58.51 O.net
つばきのことも忘れないで

11: 2016/01/19(火) 13:51:53.68 0.net
好きな音楽聴いてればそれでいいんだよ

12: 2016/01/19(火) 13:52:48.33 0.net
村上春樹読んでる奴って音楽のセンス無さそうだがw

69: 2016/01/19(火) 14:24:33.29 0.net
>>12
まずスガシカオなんて聴いてる本人が致命的にセンスないからな

13: 2016/01/19(火) 13:52:59.81 0.net
宇多田ヒカルがあんだけ売れたのは彼女のR&Bが日本人にとってソウルだったから

14: 2016/01/19(火) 13:53:41.33 0.net
こぶしでググったらこぶしファクトリーがTOPやん

17: 2016/01/19(火) 13:55:37.74 0.net
大阪春夏秋冬は歌い方変えろってことだな

19: 2016/01/19(火) 13:56:35.92 0.net
ちなみにこれスガシカオの新アルバムのライナーノーツね
スガシカオだけデビュー当時から聞いてるんだって
そのこぶしが無くてエッジの聞いてる歌が好きなんだと

20: 2016/01/19(火) 13:56:49.73 0.net
日本人はメロディーラインでしか曲の評価ができない

123: 2016/01/19(火) 15:39:29.93 0.net
>>20
これ

21: 2016/01/19(火) 13:57:00.67 0.net
こぶしの何が悪いんだよ
ひばりのジャズがいいとか言ってる奴はツンボだと思うけど

22: 2016/01/19(火) 13:58:05.10 0.net
まるで歌謡曲が悪いみたいな言い方だなこのオッサン

23: 2016/01/19(火) 14:00:12.07 0.net
ランチからビール飲むと仕事する気しなくなるよたむちゃんも気をつけてね

24: 2016/01/19(火) 14:00:24.02 0.net
好きなものを褒めるのにそれ以外を貶めるのはよくないと思います

25: 2016/01/19(火) 14:00:40.09 0.net
村上春樹は
文章も日本語の文法より英語の文法が好きで徹底的に勉強してるからな
一理あるよ

116: 2016/01/19(火) 15:10:26.32 0.net
>>25
なら英語で書けよw

26: 2016/01/19(火) 14:01:45.94 0.net
美空ひばりでもスターダストをカバーしてるのはイモ歌だな
ドリス・デイの上海をカバーしてるのは素晴らしい

27: 2016/01/19(火) 14:01:49.96 0.net
日本語は母音がすべてに付いて回ってくるから
母音が中心なので自然とこぶしになっちゃうんだよ

28: 2016/01/19(火) 14:02:32.03 0.net
文化による侵略だな

30: 2016/01/19(火) 14:04:27.11 0.net
はよノーベル賞やらな
しょーもないこと言ってるうちに死んでしまうぞ
スピーチ原稿も用意してるだろうに

31: 2016/01/19(火) 14:04:31.76 0.net
ジャズやR&Bのフェイクってあれこぶしだろ

33: 2016/01/19(火) 14:05:01.27 0.net
ヲタのフリしたアンチが対立煽り
みたいな事してんな

34: 2016/01/19(火) 14:05:50.68 0.net
今の洋楽聴くくらいなられいれい見てるほうが楽しいもんな

37: 2016/01/19(火) 14:08:36.91 0.net
欧米のものまねじゃ欧米は見向きもしてくれない

38: 2016/01/19(火) 14:08:41.25 0.net
元々小説家になる前はジャズ喫茶みたいなところのマスターだったから
音楽、特にジャズには一家言あるんだろう

39: 2016/01/19(火) 14:09:37.65 0.net
リズムのない歌謡曲なんて存在するのか?

40: 2016/01/19(火) 14:09:46.83 0.net
スガシカオは紅白に出て演歌歌手の歌唱力に感動したって言ってたぞ

41: 2016/01/19(火) 14:10:20.91 0.net
音楽批評は嫌いだと言っておきながらこれだもんな

43: 2016/01/19(火) 14:11:17.88 0.net
あれは捏造じゃねえかと思ってる。
本当はジジババの群がる汚い喫茶店のたぬき腹抱えたマスターだったんじゃねえか?

44: 2016/01/19(火) 14:11:57.30 0.net
ポートレイトインジャズは選んでるアルバムも文章もなかなか良かったよ

45: 2016/01/19(火) 14:12:21.01 0.net
ジャズすきだよなこの人は